〈景品表示法に基づく表記〉当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

スマホ

【Pixel 4a】ライバルは3機種。多分理想のコンパクト【8月20日発売】

2020年8月4日

毎年恒例になりつつあるんだけどグーグル純正スマホPixel 4の廉価版であるPixel 4aが8月20日発売が発表された。

Pixel 3の廉価版Pixel 3aは当時としては破格の価格と驚異のカメラ性能で話題になっていたんだけど、今回のPixel 4aも果たしてコスパに優れたスマホなのか、そのライバルとなるスマホと選ぶポイントを検討する。

トーマスです。TwitterYoutubeTikTokもやってます。【お問い合わせ自己紹介半生振り返り

この記事の目次(クリックでジャンプ)

Pixel 4aの特長

Pixel 4の廉価版となるPixel 4aの特長は下記。

  • 5.8インチ(有機ELディスプレイ)
  • 夜景に強いカメラ
  • おサイフ対応
  • 指紋認証
  • SIMフリー
  • 3140mAhバッテリー
  • 143グラムの超軽量
  • グーグル純正ピュアアンドロイド
  • 42,900円(税込)

最大の特徴はおサイフに対応したお手頃なSIMフリースマホであるということで、しかもカメラも超綺麗で5.8インチなのに143グラムと軽いのもポイント。

更にグーグル純正のピュアアンドロイド搭載で、3年間のOSアップデートが保証されている点も長くスマホを使う人にはありがたい。

Pixel 4aのスペック

Pixel 4aの詳細なスペックは下記。無印のPixel 4と比較する。

Pixel 4a Pixel 4
ディスプレイ 5.81(有機EL) 5.7(有機EL)
解像度 2340x1080 2280×1080
CPU Snapdragon730 Snapdragon855
メモリ 6 6
ストレージ 128 64/128
バッテリー 3140 2800
セキュリティ 指紋
おサイフ
防水 × IP68
デュアルSIM △(eSIM) △(eSIM)
重量 143 162
サイズ 69.4×144×8.2 68.9×147×8.2

Pixel 4aはPixel 4と比較してスペックをミドルハイまで落として防水に対応しなくなった代わりに、Pixel 4の弱点だったバッテリー容量を増やしつつ重量を落とした。

というか本体サイズもバッテリーも大きくなってるのに重量が落ちすぎててヤバイ。軽すぎ。これがプラスチックボディの実力…

Snapdragon730G/6ギガメモリ

Pixel 4aはSnapdragon730Gと6ギガのメモリを搭載する。位置づけとしてはミドルハイエンドスマホで、ゲームには向かないけど通常利用なら全く困らないレベル。

Pixel 4aはAntutu25万点

実際にほぼ同じスペック構成のMi Note 10で計測したAntutuベンチマークの計測結果は25万点だった。

これはライバルとなるiPhoneSEの約半分だけど、SNSとかブラウジング、グーグルマップの利用ならストレスなく使えるレベル。

iPhoneSEのレビュー記事は下記。

【iPhoneSEレビュー】ライトユーザーへの最適解。俺はいらない。

全く使う気はないんだけどあのAppleが最強のA13チップ搭載iPhoneを5万で出すなら買わない理由が無い。ということで完全に金のためだけにiPhoneSEの128ギガモデルを購入したから忖度一切な ...

続きを見る

Pixel 4aは3140mAhバッテリー

Pixel 4aは3140mAhのバッテリーを搭載していて、Pixel 4の2800mAhから大幅に増えた。多分丸二日くらいは使えると思う。というかPixel 4の2800mAhは今見返すといくらなんでも少なすぎてビビる。

Pixel 4aは143グラム

しかもPixel 4aはバッテリー容量が3140mAhの割りに143グラムと驚くほど軽い。ライバルとなるiPhoneSEが4.7インチで148グラムだから、5.8インチ143グラムのPixel 4aの軽さが際立つ。

Pixel 4aのカメラは夜景に超強い

Pixel 4aのカメラは代々夜景に強いことが有名。実際にPixel 4aもプロのカメラマンが撮影してるっぽい。

他多数のスマホの作例はガセだけどPixel 4aはガチ。ただ、このご時世にシングルカメラは寂しい。広角カメラもあれば最高だった。

Pixel 4aはピュアアンドロイド搭載

Pixel 4aの売りの一つがグーグル謹製のピュアアンドロイド搭載で、これによって3年間の最新OSのアップデートが保証される。んだけど個人的には正直かなり微妙。

その理由は下記。

  • 3年も同じスマホを使わない
  • OSアップデートの変化が少ない

3年もスマホを使わない

まず3年もスマホを使う人は少数派。2年前後で買い替える人が多数派。

それに2年経つとスマホはポンコツになりがち。同じスマホを大切に使い続けるより安い最新機種に買い替える方がパフォーマンスが高いことが多い。

デジモノは家具じゃないから新しいに限る。

OSアップデートの変化が少ない

昔のAndroidならまだしもAndroid9以降の完成度は超高くて、以降のAndroidだとバージョンアップしても感じられる変化が少ない。

新たに革新的な新機能が登場すれば話は変わるけどそんな時は買い替えればいいだけ。ピュアアンドロイドのアップデートにしがみつく意味は乏しい。

スマホは短期間での乗り換えがおすすめ

これはスマホオタク的な視点にはなるけど、スマホは一日24時間を最も長く共にするデバイスだから妥協してはいけない。

便利に使うためのスマホに足を引っ張られるなんて事態は本末転倒だからなるべく最新機種に乗り換え続けるのがおすすめ。

Pixel 4aのeSIM対応はかなり微妙

Pixel 4aはPixel 4と違ってeSIMと物理SIMのデュアルSIMに対応しているんだけど、残念ながら日本ではまだほぼ使い道が無い。

今のところ日本でのeSIMサービスを提供しているのはiiJと楽天UN-Limitのみ。ただ、iIJはデータ通信専用だし楽天UN-Limitはエリアが狭すぎで実用性が無い。eSIM対応はまだ一部の人しか恩恵を受けられない。

楽天UN-Limitのエリア等を解説した記事は下記。

楽天UN-Limitをお勧めしない理由【1年後がおすすめ】

第4の大手キャリアとなるべくMNOに参入した楽天モバイルの楽天UN-Limitに申し込んで一か月ほどが経過したからその使用感をレビューしたい。 というか新規参入組なだけあって現在行われているキャンペー ...

続きを見る

Pixel 4aのライバルは3機種

Pixel 4aの細かい強みは色々あるんだけど、多くの人が求める最大公約数的な強みは下記3点。

・5万円以下
・おサイフ対応
・SIMフリー

で、ここだけに着目するとPixel 4aのライバルはiPhoneSE、Reno3 Aの3機種になる(Reno AはReno3 Aと被るから省く)

それぞれのスマホのスペックが下記。

Pixel 4a
39,00円
iPhoneSE
44,800円
Reno3 A
38,000円
ディスプレイ 5.81(有機EL) 4.7 6.44(有機EL)
解像度 2340x1080 1334×750 2400x1080
CPU Snapdragon730
Antutu25万
A13
Antutu48万
Snapdragon 665
Antutu18万点
メモリ 6 3 6
ストレージ 128 64/128/256 128
バッテリー 3140 1821(Qi) 4025
セキュリティ 指紋 指紋 指紋/顔
防水 × IP68 IPX8
デュアルSIM △(eSIM) △(eSIM) ○(DSDV)
重量 143 148 175

Pixel 4aは唯一無二のサイズ感

Pixel 4a
42,900円
iPhoneSE
44,800円
Reno3 A
38,000円
ディスプレイ 5.81(有機EL) 4.7 6.44(有機EL)
重量 143 148 175

Pixel 4aで注目したいのは重量と画面サイズのバランスなんだ。大画面を片手で使えるサイズ感はスマホ市場でも唯一無二の存在になる。まさに多くの人がiPhone12 miniに求めた理想をそのまま具現化しているのがPixel 4aなんだ。

しかも最も夜景に強いカメラとそこそこの性能、バッテリーを備える。

もちろん無線充電非対応、防水非対応、DSDS非対応というのは傷ではあるけど、そんなものは気にしない。安くてまともに使える小さなスマホが欲しいという人にPixel 4aは最高の選択肢になる。

iPhoneSEの強みは処理能力と付加価値

Pixel 4a
42,900円
iPhoneSE
44,800円
Reno3 A
38,000円
CPU Snapdragon730G
Antutu25万
A13
Antutu48万
Snapdragon 665
Antutu18万点
バッテリー 3140 1821(Qi) 4025
防水 × IP68 IPX8

逆にiPhoneSEの強みは処理能力と無線充電、IP68防水対応の付加価値にある。あと動画の手振れ補正が凄い。

ただ、iPhoneSEはPixel 4aと違ってボディサイズの割りに画面が小さいのが惜しい。

Reno3 Aの強みは汎用性と持久力

Pixel 4a
42,900円
iPhoneSE
44,800円
Reno3 A
38,000円
ディスプレイ 5.81(有機EL) 4.7 6.44(有機EL)
防水 × IP68 IPX8
デュアルSIM △(eSIM) △(eSIM) ○(DSDV)

最後にReno3 Aの強みは6.44インチという大画面の情報量と、IPX8の防水性能、DSDVの汎用性にある。

Reno3 Aはツインアプリにも対応しているからLINEアカウントの複製も可能。

あと定価は4万円だけどOCNモバイルONEで2万円以下入手できる激安価格も魅力。

OCNモバイルONEセール詳細ページ

Pixel 4aは市場の隙間をついたスマホ

Pixel 4a発表当初はAndroidなのにDSDS非対応だしスペックも微妙だしまた取り柄の無いスマホ出してきたなと思ったけど、改めてライバル分析をしてみると見事に市場の隙間を突いている絶妙なスマホだった。さすがグーグル様。

ほどほどの性能とほどほどのバッテリー持ちは裏を返せばバランスが取れてるとも言えるし、なにより小型大画面で安くまともに使えるスマホが欲しい人にとってPixel 4aは唯一無二の選択肢になる。

Pixel 4aの発売は8月20日

Pixel 4aは8月20日にグーグル公式ストアとソフトバンクから発売される予定。

最初からSIMフリーだから普通に公式で買うのがおすすめ。

【動画で解説】Pixel 4

おすすめ記事(おもしろいやつ)

スマホ レビュー

2022/12/15

【Pixel 7 Proレビュー】最も理想的なAndroidスマホ

いつの間にかPixelシリーズの年一回の発売が恒例になり、Tensor搭載後はブランド力も獲得し、独自機能も増え、毎年のPixel発売が話題になるようになった。 そして今年も俺の手元には最新となるPixel 7 Proがある。ということで今年も今年のPixelはどうなのかをレビューする。 【結論】Pixel 7 Proはバージョンアップ版 先に結論から言ってしまうとPixel 7 ProはPixel 6 Proのバージョンアップ版に過ぎず、ほぼ変化がない。実際に使用感に影響する進化点は下記の2点のみ。 超 ...

デスク環境 パソコン・周辺機器

2024/2/19

【デスクツアー】デスクアイテム一覧と使ってる理由、感想【俺の一軍】

ガジェマガでは過去に色々な商品をレビューしすぎていて、 「で、結局今のお前は何を使ってるの?」 って聞かれることが多いから、ここではデスク環境周辺で俺が今現在使っている物と、それを使っている理由、感想を一言でまとめる。デスク環境構築の参考にしてほしい。 この記事では「俺の一軍シリーズ」として環境が変わるたびに内容を随時更新する続ける予定(最終更新2024年2月12日) デスク環境周辺で使っている物一覧 まず俺がデスク環境周辺で使っている物を一覧にすると下記。 クリックで感想にジャンプ デスク・椅子 Fle ...

ライフハック 買ってよかったもの

2023/4/20

【2021年版】生活が変わるガジェマガ式買ってよかったもの17選

いよいよ一人暮らしも9年目に突入していて、欲しいモノは一通り買ってしまった。これからも物欲は尽きることないだろうし、ガジェットに限らず様々な物を購入することになると思うけど、今後は足りないものを補うというより、今あるものをグレードアップする買い物が主流になると思う。 そんな満たされた生活の中でも、俺基準俺調べの買ってよかった商品を、生活に与えたインパクト順にランキング形式でを紹介したい。正直もっと早く買っておけば良かったと思うものばかりなので、まだ持っていないものがあれば急いで購入してほしい。 15位 黒 ...

スマホ レビュー

2023/4/19

【iPhone 14 Proレビュー】変化なし。最高品質の失敗作

iPhone14Proが発売されたのが2022年の9月。現在は2023年の4月。既に7か月が経過していてもう二番煎じどころの騒ぎじゃないぐらいレビューが遅れてるんだけど、こんなにテンションが上がらないスマホはなかった。 マジで13から変わってない。レビューの必要があるのか不明。でもせっかく15万も払って購入したんだからけじめをつける為にレビューする。 【結論】iPhone13ProのままでOK 最初にも書いた通りだけどiPhone14ProはマジでiPhone13Proから何も変わってない。だから今iPh ...

ライフハック 失敗談・コラム 感想

2023/7/9

【狭い家のメリットデメリット】6畳1Kに8年住んだ感想【一人暮らし

田舎の人が都会に引っ越す際に危惧するのは部屋の狭さなんだけどそれは間違ってない。都会は家賃が高いから広い部屋に住めない。 でもそれは悪いことばかりではない。寧ろ狭い部屋は快適だな。と渋谷区6畳1Kの家に8年住んで思う。ということで今回は俺が感じた狭い部屋に住むメリットデメリットを解説する。 狭い部屋の家賃だけじゃないメリット 狭い部屋は家賃が安い。これが最大のメリットなのは間違いない。 東京都の平均家賃相場は22万円 実際俺が住む東京都渋谷区は日本でもトップクラスに家賃が高いエリアで、2LDKとかを選んだ ...

俺の一軍 腕時計・スマートウォッチ・小物

2024/2/16

【ポケットと鞄の中身】身に着けてる物一覧と選んだ理由、感想【俺の一軍】

ガジェマガでは過去に鞄はいらないとかポケットを活用しろとかスマホはこれ使えとか有線イヤホンは使うなとか色々なことを言いすぎていて、 「で、結局今のお前は何を使ってるの?」 って聞かれることがたまにあるから、ここではポケットと鞄の中身と、ついでに小物類、衣服、靴などなど俺が日常身に着けてメイン利用している物と、それを使っている理由、そしてその感想を一言でまとめていく。ポケットと鞄の中身の参考にしてほしい。 この記事では「俺の一軍シリーズ」として環境が変わるたびに内容を随時更新する続ける予定(最終更新2024 ...

メンズ美容・健康 失敗談・コラム

2024/2/16

【口コミ】ゴリラクリニックヒゲ脱毛で30万円提示された話【高すぎ

髭いらねーって思って髭の永久脱毛に手を出そうとしたんだけど、ゴリラ脱毛のカウンセリング価格が想像以上に高くて、ネットでの値段の記載方法が悪質だと感じたので今日はその件を書きたい。 毎日髭剃るのめんどくさい みんなもそうだと思うけど、朝起きて仕事行くまでの時間は戦争だ。なぜなら俺はなるべく寝ていたい!むしろ起きたくない!でも社会人なので流石に会社に遅刻するわけにもいかず、毎日生きるためにゾンビ顔負けの死んだ表情で通勤しているのが実情だ。 そんな社会人にとって朝の時間は貴重だ。歯を磨いて顔を洗って髭そって朝ご ...

DIY ライフハック

2024/2/16

【ベッド拡張DIY】シングルベッドをセミダブルにした話【ニトリ】

一人暮らしだからと言ってシングルベッドに拘る必要があるだろうか、いやない(反語)。ということに一人暮らし10年目にして気づいたからベッドを拡張することにした。 いつの間にか6畳1Kの限界に挑むのが俺の生きがいになりつつあるんだけど今回は多分その集大成にして頂点。色々取り組んできた部屋改善は多分これで終わりになる。 ということで実際にベッドをどう拡張したのか、6畳でベッドを大きくして快適になったのか、生活に支障は出ないのかを解説したい。 6畳1Kの限界に挑む 繰り返しになるけど俺は10年間6畳1Kの激狭物件 ...

ライフハック 俺の一軍

2023/4/1

【ルームツアー】家で使ってる物一覧と選んだ理由、感想【俺の一軍】

ガジェマガでは過去に色々な商品をレビューしすぎていて、 「で、結局今のお前は何を使ってるの?」 って聞かれることが多いから、ここでは俺の家で今現在使っている物と、それを使っている理由、感想を一言でまとめる。住環境構築の参考にしてほしい。 この記事では何か環境が変わるたびに内容を随時更新して俺の1軍をまとめる続ける予定(最終更新2022年11月10日) 家で使っている物一覧 まず俺が家の中で使っている物を一覧にすると下記。 クリックで感想にジャンプ リビング環境 壁美人 テレビ ChromeCast Fir ...

DIY ライフハック 感想

2023/7/9

【壁掛けテレビの理想と現実】壁美人を3か月使った感想【賃貸】

賃貸でもテレビを壁掛け出来るのに原状復帰までできてしまう壁美人を導入してから早3カ月。まだテレビは一度も落ちていない。 とはいえ720個ものホチキスで取り付けるのってどうなの?とか、テレビを壁掛けにした不便はないの?と買いたいけど二の足を踏んでいる人は多いはず。 という仮定の下で壁美人を実際に3か月使った感想を書いていく。記事の内容的に楽だからという理由ではけっしてない。 壁美人はホチキスで壁に取り付け 壁美人の紹介記事でも書いた通りだけど、壁美人は720発ものホチキスで壁に取り付けることで25キロまでの ...

-スマホ

Copyright© ガジェマガ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.