〈景品表示法に基づく表記〉当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

スマート家電 スマホ パソコン・周辺機器 失敗談・コラム

5Gスマホを「まだ」買わなくていい理由【4Gと比較したメリット】

2020年4月15日

5Gが来た!でも俺のスマホは4G!どうする俺?どうした方がいいですか!?という質問が思ってるより多いから、今回は少なくとも2021年までは5Gスマホに乗り換える必要が無い理由を解説する。

とはいえ新しいスマホはどうせ5Gに対応するから敢えて避ける理由も無いんだけど、5Gのためだけに5Gスマホの購入を検討するのは違うから、迷っている人は参考にしてほしい。

トーマスです。TwitterYoutubeTikTokもやってます。【お問い合わせ自己紹介半生振り返り

この記事の目次(クリックでジャンプ)

5G(第5世代通信技術)とは

5Gのスマホを買うかどうかの話をする前に、まず5Gってなんなの?って話からする。

5Gというのは第5世代通信規格のことで、2020年現在の主流である4G(第4世代)の改良版なんだ。

その特徴は下記4点。

  • 高速通信
  • 低遅延
  • 高信頼性
  • 多数同時接続

速度20倍の超高速通信

5Gは通信速度が超早い。具体的には理論値で4Gの約20倍にもなるらしい。

0.001秒以下の超低遅延

5Gにはラグが無い。というか0.001秒以下のラグはあるんだけどこれってもう人間には反応できないから無いに等しい。

5Gは遠いと遅延する今までの概念を覆してくれる。

接続が切れない高信頼性

5Gは接続が全然切れない。ストリーミング動画もLINE電話も切れない。嬉しい。

多数同時接続

5Gは超多数のデバイスを同時接続できる。具体的な数は知らないけど、スタジアムの観客全員が同時に繋いでも余裕らしい。なんかすごいこと出来そう。

5Gは4Gの上位規格

当たり前ではあるけど5Gは4Gと比べると全方位で大幅にパワーアップしていて、5Gが本格的に普及することで世の中は激変すると言われている。

2020年4月に遂に5Gが開始

そんなとにかくすごい5Gは実は日本でも2020年4月にサービスを開始していて、既に大手キャリアで5Gプランを契約できるようになっている。

今のところ5Gプランは大手キャリアのみだけど、時期に格安SIMでも展開されるはず。

大手キャリアの5Gプラン

現状の大手キャリア3社の5Gプランは下記。あくまでキャンペーンを適用しない場合の月額とその内容を比較した。

月額 内容
ドコモ
5Gギガホ
8,415円(6か月は7,315円) 100G(データ無制限キャンペーン中・テザリング含む)
au
データMAX 5G
8,650円 データ無制限(テザリングは30ギガまで)
ソフトバンク
メリハリプラン(5G)
9,480円 50G

5Gはドコモ一択

5Gを開始した3社をザックリ比較した結果はドコモ1択だった。ドコモは現在キャンペーン中でテザリングも含めてデータ通信無制限だし、月額利用料も無条件に6か月間1,000円値引きされるからお得。

5Gの価格表記は悪質

対してauとソフトバンクは月額1,000円値下げの条件が自社スマホ購入で厳しい。更にauとソフトバンクは家族4人で契約した場合の金額をベースに紹介していてかなり悪質。

あと同じくauとソフトバンクはその月のデータ使用量が2ギガ以下なら割引されるんだけど線引きが低すぎてクソ。無くていい。

いつの時代もそうなんだけど5Gもやっぱりドコモが一番良心的だった。

5Gスマホがまだいらない理由

さて5Gのプランが大手キャリアで開始されていて、5Gを体験するために5Gスマホを契約したい人も少なくないと思うんだけど、俺はそこに警笛を鳴らしたい。まだ早い。

なぜなら今5Gスマホを買っても名ばかり5Gで、実際に5Gの恩恵を受けることはできないからなんだ。

その理由は下記3点。

  • 5Gに繋がらない
  • 5G対応のサービスがない
  • 4Gスマホとの違いを体感できない

5Gに繋がらない

残念ながら今5Gスマホを契約しても5Gには繋がらない。意味不明だけど本当。

なぜなら2020年4月時点では、各社5Gをスタートするために5Gを用意したに過ぎず、5Gが繋がるエリアは大都市の中でもほんの一部。各キャリアもまだ一杯一杯なんだ。

ドコモなんかは5Gエリアに一部のドコモショップを加えてるほどの酷さで、5Gを繋ぐためだけに外出が必要なレベル。

少なくとも2020年4月時点で無意識に5Gの電波を掴むのは不可能に近い。

5G対応サービスが無い

上で5G電波をそもそも掴めないと言ったんだけど、100歩譲って5G電波を掴めたとして、まだ5Gを活かせるサービスが何もない。

YoutubeもNetflixも4Gで十分。5Gに繋がったところで性能を持て余す。もちろん将来的にはgoogleのスタディアとかVRとか、5Gが無いと成り立たないサービスが充実していく予定ではあるんだけど、今はまだない。

4Gスマホとの違いを体感できない

あくまでも2020年4月現在時点での話ではあるけど、スマホが5Gに繋がったところで

  • 超高速通信
  • 超低遅延
  • 高信頼性
  • 多数同時接続

のメリットは活きない。つまり4Gスマホと体感は全く一緒。

精々スピードテストアプリでの計測結果が爆速になるぐらいしか差が無いけど、ベンチマークアプリはあくまで計測手段であって、計測が目的になるようでは本末転倒。

もちろん2020年12月には状況が大きく変わっているとは思うんだけど、それなら2020年12月に5Gスマホを買えばいい。今5Gのためだけに5Gスマホを買う意味は無い。

5Gの目的は技術革新

そもそもスマホは4Gでほぼ完成してしまっていて5Gの恩恵は少ない。それでも世界が5Gの導入を進める裏にはスマホ以外のデバイスに革命をもたらすという狙いがある。

自動運転

5G導入によって最も変わると言われているのが自動運転なんだ。自動運転は複数の車をネットワークで管理することになるんだけど、途中でネットワークが途切れたり、ブレーキの伝達が遅れると即事故に繋がる。自動運転の実現には5Gの超低遅延と高信頼性は必須なんだ。

現在研究が進められている自動運転は5G網が張り巡らされることでようやく実用化に進める。つまり5Gによって世界の交通事情は激変する。と言われている。

遠隔医療

5Gは医療分野にも革命をもたらすと言われている。ありがたいことに今のところ俺は健康ではあるんだけど、例えば珍しい病気にかかってしまって、その病気の手術が出来る医者が多くない場合、スケジュール調整が障壁になる。

ただ、もしここに5Gがあれば、これも同じく5Gの超低遅延、高信頼性によって、遠隔で手術が出来るようになると言われている。もう忙しい先生の到着を待つ必要も無く、サポートのナースだけが現場にいればなんとかなる時代が目前に迫っている。

工場無人化

工場の無人化は今現在も進められているんだけど、5Gによってより一層の無人化が進むと言われている。

これからはスマホやパソコンに限らずあらゆるデバイスがネットワークに繋がってAIを搭載すると言われているんだけど、4Gだと工場内の全ての機械をネットワークに接続するのが難しい。

でも5Gなら出来る。つまり5Gが導入されればいよいよ工場から人が消える。

スマホの5G化はおまけ

5Gサービスがスタートしたことで、5Gスマホが注目を浴びるようになったけど、実はスマホは4Gでほぼ完成してしまっていてもう大きな伸びしろが無い。

それもそのはずで、5Gの本来の目的は全てのデバイスをネットワークに繋ぐIoT化による技術革新なんだ。

もちろん5Gの普及によってスマホでもゲームのストリーミングサービスであるスタディアとかVRとか5G必須の新サービスが増えるとは思うけど、それはあくまでおまけ。

5Gの普及が世の中に与えるインパクトはスマホの5G対応新サービスを遥かに上回る。

5Gの健康被害

ところで新しい技術の展開が開始されると毎回と言っていいほど健康被害の話が出る。電波も例外ではなく、嘘か本当かわからない健康被害の噂が絶えないんだ。

電波の安全性は日々更新中

確かに電子レンジは強力な電波だし、電波が危険なのは事実。ただ、その安全性が日々向上しているのも事実なんだ。

電波は日々国立研究開発法人の情報通信研究機構で人体への影響を調査し続けているんだけど、その上で5Gに関しては国が舵を切って商用化が進められている。

つまり5G電波の安全性は日本政府のお墨付きなんだ。この世に100%は無いけど、99.9%健康被害は無いと思っていいから安心してほしい。

ペースメーカーは15センチ

ちなみに昔は携帯電話の電波がペースメーカーに影響を与える可能性があるとされていて、優先席での携帯電話の使用が禁止された経緯があるんだけど、今はペースメーカーから15センチ以上離れた場合の安全性が確認されている。

電波の研究は日々進んでいて、優先席でのスマホ利用は国の方針として解禁されているんだ。

新しいスマホは殆ど5G対応

今回は現時点では5G対応スマホに変えても意味が無い理由を解説したんだけど、それは5Gのための機種変更に限った話。

結局5Gに対応した最新スマホは5G以外にも色々と性能が上がっていて、利用者のパフォーマンスを上げてくれることは間違いない。

しかも5Gスマホならキャリアの5Gプランを契約できるから、ドコモとauであればデータ通信使い放題にあやかれるメリットもある。

結局新しいスマホは続々と5Gに対応しているから、今使っているスマホに不満があるなら、5G対応の最新スマホへの機種変更を手放しで勧めたい。

【動画で解説】5Gは危険

おすすめ記事(おもしろいやつ)

スマホ レビュー

2022/12/15

【Pixel 7 Proレビュー】最も理想的なAndroidスマホ

いつの間にかPixelシリーズの年一回の発売が恒例になり、Tensor搭載後はブランド力も獲得し、独自機能も増え、毎年のPixel発売が話題になるようになった。 そして今年も俺の手元には最新となるPixel 7 Proがある。ということで今年も今年のPixelはどうなのかをレビューする。 【結論】Pixel 7 Proはバージョンアップ版 先に結論から言ってしまうとPixel 7 ProはPixel 6 Proのバージョンアップ版に過ぎず、ほぼ変化がない。実際に使用感に影響する進化点は下記の2点のみ。 超 ...

デスク環境 パソコン・周辺機器

2024/2/19

【デスクツアー】デスクアイテム一覧と使ってる理由、感想【俺の一軍】

ガジェマガでは過去に色々な商品をレビューしすぎていて、 「で、結局今のお前は何を使ってるの?」 って聞かれることが多いから、ここではデスク環境周辺で俺が今現在使っている物と、それを使っている理由、感想を一言でまとめる。デスク環境構築の参考にしてほしい。 この記事では「俺の一軍シリーズ」として環境が変わるたびに内容を随時更新する続ける予定(最終更新2024年2月12日) デスク環境周辺で使っている物一覧 まず俺がデスク環境周辺で使っている物を一覧にすると下記。 クリックで感想にジャンプ デスク・椅子 Fle ...

ライフハック 買ってよかったもの

2023/4/20

【2021年版】生活が変わるガジェマガ式買ってよかったもの17選

いよいよ一人暮らしも9年目に突入していて、欲しいモノは一通り買ってしまった。これからも物欲は尽きることないだろうし、ガジェットに限らず様々な物を購入することになると思うけど、今後は足りないものを補うというより、今あるものをグレードアップする買い物が主流になると思う。 そんな満たされた生活の中でも、俺基準俺調べの買ってよかった商品を、生活に与えたインパクト順にランキング形式でを紹介したい。正直もっと早く買っておけば良かったと思うものばかりなので、まだ持っていないものがあれば急いで購入してほしい。 15位 黒 ...

スマホ レビュー

2023/4/19

【iPhone 14 Proレビュー】変化なし。最高品質の失敗作

iPhone14Proが発売されたのが2022年の9月。現在は2023年の4月。既に7か月が経過していてもう二番煎じどころの騒ぎじゃないぐらいレビューが遅れてるんだけど、こんなにテンションが上がらないスマホはなかった。 マジで13から変わってない。レビューの必要があるのか不明。でもせっかく15万も払って購入したんだからけじめをつける為にレビューする。 【結論】iPhone13ProのままでOK 最初にも書いた通りだけどiPhone14ProはマジでiPhone13Proから何も変わってない。だから今iPh ...

ライフハック 失敗談・コラム 感想

2023/7/9

【狭い家のメリットデメリット】6畳1Kに8年住んだ感想【一人暮らし

田舎の人が都会に引っ越す際に危惧するのは部屋の狭さなんだけどそれは間違ってない。都会は家賃が高いから広い部屋に住めない。 でもそれは悪いことばかりではない。寧ろ狭い部屋は快適だな。と渋谷区6畳1Kの家に8年住んで思う。ということで今回は俺が感じた狭い部屋に住むメリットデメリットを解説する。 狭い部屋の家賃だけじゃないメリット 狭い部屋は家賃が安い。これが最大のメリットなのは間違いない。 東京都の平均家賃相場は22万円 実際俺が住む東京都渋谷区は日本でもトップクラスに家賃が高いエリアで、2LDKとかを選んだ ...

俺の一軍 腕時計・スマートウォッチ・小物

2024/2/16

【ポケットと鞄の中身】身に着けてる物一覧と選んだ理由、感想【俺の一軍】

ガジェマガでは過去に鞄はいらないとかポケットを活用しろとかスマホはこれ使えとか有線イヤホンは使うなとか色々なことを言いすぎていて、 「で、結局今のお前は何を使ってるの?」 って聞かれることがたまにあるから、ここではポケットと鞄の中身と、ついでに小物類、衣服、靴などなど俺が日常身に着けてメイン利用している物と、それを使っている理由、そしてその感想を一言でまとめていく。ポケットと鞄の中身の参考にしてほしい。 この記事では「俺の一軍シリーズ」として環境が変わるたびに内容を随時更新する続ける予定(最終更新2024 ...

メンズ美容・健康 失敗談・コラム

2024/2/16

【口コミ】ゴリラクリニックヒゲ脱毛で30万円提示された話【高すぎ

髭いらねーって思って髭の永久脱毛に手を出そうとしたんだけど、ゴリラ脱毛のカウンセリング価格が想像以上に高くて、ネットでの値段の記載方法が悪質だと感じたので今日はその件を書きたい。 毎日髭剃るのめんどくさい みんなもそうだと思うけど、朝起きて仕事行くまでの時間は戦争だ。なぜなら俺はなるべく寝ていたい!むしろ起きたくない!でも社会人なので流石に会社に遅刻するわけにもいかず、毎日生きるためにゾンビ顔負けの死んだ表情で通勤しているのが実情だ。 そんな社会人にとって朝の時間は貴重だ。歯を磨いて顔を洗って髭そって朝ご ...

DIY ライフハック

2024/2/16

【ベッド拡張DIY】シングルベッドをセミダブルにした話【ニトリ】

一人暮らしだからと言ってシングルベッドに拘る必要があるだろうか、いやない(反語)。ということに一人暮らし10年目にして気づいたからベッドを拡張することにした。 いつの間にか6畳1Kの限界に挑むのが俺の生きがいになりつつあるんだけど今回は多分その集大成にして頂点。色々取り組んできた部屋改善は多分これで終わりになる。 ということで実際にベッドをどう拡張したのか、6畳でベッドを大きくして快適になったのか、生活に支障は出ないのかを解説したい。 6畳1Kの限界に挑む 繰り返しになるけど俺は10年間6畳1Kの激狭物件 ...

ライフハック 俺の一軍

2023/4/1

【ルームツアー】家で使ってる物一覧と選んだ理由、感想【俺の一軍】

ガジェマガでは過去に色々な商品をレビューしすぎていて、 「で、結局今のお前は何を使ってるの?」 って聞かれることが多いから、ここでは俺の家で今現在使っている物と、それを使っている理由、感想を一言でまとめる。住環境構築の参考にしてほしい。 この記事では何か環境が変わるたびに内容を随時更新して俺の1軍をまとめる続ける予定(最終更新2022年11月10日) 家で使っている物一覧 まず俺が家の中で使っている物を一覧にすると下記。 クリックで感想にジャンプ リビング環境 壁美人 テレビ ChromeCast Fir ...

DIY ライフハック 感想

2023/7/9

【壁掛けテレビの理想と現実】壁美人を3か月使った感想【賃貸】

賃貸でもテレビを壁掛け出来るのに原状復帰までできてしまう壁美人を導入してから早3カ月。まだテレビは一度も落ちていない。 とはいえ720個ものホチキスで取り付けるのってどうなの?とか、テレビを壁掛けにした不便はないの?と買いたいけど二の足を踏んでいる人は多いはず。 という仮定の下で壁美人を実際に3か月使った感想を書いていく。記事の内容的に楽だからという理由ではけっしてない。 壁美人はホチキスで壁に取り付け 壁美人の紹介記事でも書いた通りだけど、壁美人は720発ものホチキスで壁に取り付けることで25キロまでの ...

-スマート家電, スマホ, パソコン・周辺機器, 失敗談・コラム

Copyright© ガジェマガ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.