〈景品表示法に基づく表記〉当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

バンコク一人旅まとめ ライフハック

【BACKPACK STATION】バンコク一人旅におすすめの快適ドミトリー安宿

2020年3月14日

今回は5回のバンコク一人旅で毎回俺が拠点にしている愛してやまない激安で最高のホステルを紹介する。普段はこういう記事は書かないんだけど、Youtubeのコメント欄でいくつか宿泊していた宿の質問を貰っていたから気になる人向けに改めて紹介する。

お値段なんとドミトリーなら一泊600円。個室を抑えても1500円に収まる激安価格なのにあらゆる環境が最高で超過ごしやすくて癖になる絶対外さない宿だ。この宿に関しては動画でも紹介しているからそちらでも確認してほしいんだけど、バンコクに一人旅をする全ての人に拠点としておすすめしたい。

トーマスです。TwitterYoutubeTikTokもやってます。【お問い合わせ自己紹介半生振り返り

この記事の目次(クリックでジャンプ)

BACKPACK STATIONを動画で解説

BACKPACK STATIONを解説した動画は下記。

BACKPACK STATION

BACKPACK STATIONはバンコク中心地のアソーク駅から8分のプラカノン駅から徒歩9分の合計17分で行けてしまう超好立地でありながら、現地人が生活するエリアで物価も宿代も安いのが魅力なんだ。

ただ、格安航空が多く離発着するドンムアン空港から若干遠いのがたまに傷ではあるけど、空港へのアクセスが良いよりも中心地へのアクセスが良い方が100倍マシだから気にしない。どうせバンコクはタクシー代が安いから初日と最終日の移動を我慢すればいいだけ。

逆にJALとかANAが発着するスワンナプーム空港からは近い。

BACKPACK STATION入り口

これがプラカノン駅から徒歩9分のBACKPACK STATIONの入り口。屋台が並ぶ中に突如現れるから最初は見つけるのが大変。

実は1回の共有スペースはカフェも兼ねていて、だれでも自由に出入りができるんだけど、実際は宿泊者しか活用していなかった。

玄関前には一応テラス席があるんだけど、前を通る車がうるさすぎたり気温が暑すぎたりで俺は全く使わない。

入り口は一応深夜帯は施錠されるようになっていて、宿泊者に渡されるセキュリティカードがないと入館できない仕様になっている。最低限ながらセキュリティは担保している格好だった。

入口を入ると寒いぐらいエアコンが効いてて快適。入ったところには今までの宿泊者のチェキが貼ってあった。俺のチェキは無い。

BACKPACK STATIONは共有スペースが超快適

これがBACKPACK STATIONの共用スペース。開放感で溢れているしエアコンが効いていて超過ごしやすい。WiFiも爆速だから俺はほとんどの時間をここで過ごした

ただしエアコンが効きすぎていて若干寒い。長時間いるときは上着必須。

受付には明るいタイ人が常駐している。英語力も堪能だからタイのことは何でも聞けるのがありがたい。

50バーツ(180円)でコーヒーも作ってくれる。値段はちょっと高め。

タイではコーヒーはメジャーではない飲み物らしくなかなか売っていないんだけど、ここででてくるコーヒーは機械が良いのか本格派だった。

共用スペースは2階まで吹き抜けになっていて、2回も自由に利用可能。

2階部分には共用のパソコンと、テレビとDVDがある。あとWiFiルーター。

俺はWiFiの調子が悪い時は勝手に電源を入れなおしていた。

2階からみた共用スペース。コンクリートの打ちっぱなしで清潔感がある。

BACKPACK STATIONの客室

エアコンが効いているのは2階までで、3階からは急に暑くなる。

3階がドミトリー客室(1泊600円)

3階に上がるとドミトリーの客室がある。まず階段を上がったところにトイレがあって

その向かいにドミトリー(カプセルホテル形式の居室)の入り口が二つ。右側が女性専用で、左側が男女混合。

ドアを開けるとこんな感じでずらっとドミトリーのベッドが並んでいる。

ここはエアコンが効いていて快適。

ドミトリー内は他の宿と比較しても広め。タイの安いユースホステルは2段ベッド式の居室も多いんだけど、この宿のドミトリーはしっかりとプライベートを確保できるから比較的安心できる。

ドミトリーの奥には荷物入れがある。右側の荷物入れは南京錠でロックをかけれるようになっている。

ただし南京錠の作りはショボい。できれば自分専用の南京錠を持ち込んで使いたい。

4階個室客室(1泊1500円~)

4階に上がるとまたトイレがあって

向かいに個室タイプの客室が並ぶ。

個室タイプでもお値段は1500円ほどと高くは無いから、ドミトリーが受け付けないとか貴重品が多いという人は個室に宿泊するのがおすすめ。

俺は5回目の旅は貴重品が多いから全日程で個室に宿泊した。

シャワールーム(5階)

5階にはシャワールームがある。

男女混合のシャワールームでたまに女性とすれ違ってドキドキする。

シャワーは真上から降ってくるレインシャワータイプ。

水の出はすごく悪い。お湯はちゃんと出る。タイのシャワーに期待してはいけない。

シャワールームの前にはサイレントヒルっぽい手洗い場とドライヤーがある。

洗濯室(6F屋上)

6階は屋上。景観も含めてまさに途上国の屋上って感じで開放感があってちょっと楽しい。

屋上には30(110円)バーツで使える洗濯機がある。その隣の乾燥機は無料で使い放題。素晴らしい。

屋上からバンコクの街並みを眺められる。プラカノン駅は中心地からは少し離れた庶民のエリアだから近代的な建物は少ない。

下を眺めるとスペースを無駄にすることなくぎっしりと住居と屋台が連なる。

BACKPACK STATIONの周辺施設

BACKPACK STATIONは快適過ぎる共有スペースだけでなく、その周辺施設の利便性の高さも魅力なんだ。

歩いて30秒以内に大量の屋台とセブンイレブン2件とスーパー1件がある。周辺環境は文句なく最高。

セブンイレブンの番犬。こいつは大人しかった。

大きめのスーパー。

このスーパーにも番犬がいた。

BACKPACK STATIONを出た通りには屋台もたくさんある。

南国らしいフルーツの屋台がおいしかったからおすすめ。一つ20バーツ(70円)。

言葉は全く通じないけど、適当な果物を指さすと手ごろな大きさにカットして袋に入れてくれる。

3つのフルーツをもりもりにしてもらっても210円と全然安い。

バンコク一人旅に最高におすすめの宿

BACKPACK STATIONは1回目のバンコク一人旅で見つけてから以降5回にわたって宿泊しているんだけど、俺は未だにここ以上の環境を見つけられないでいる。

BACKPACK STATIONはあらゆる環境が最高

共用スペースは広くて明るくてエアコンが効いていて快適だし、ネットも爆速。受付のタイ人は明るく親切だし、お腹がすいたら目の前の屋台で買い物をすればいいしで、この宿の共用スペースにいることが楽しくてそれだけで満足してしまう。

魅力的な日本人が多い

BACKPACK STATIONは日本人向けの宿ではないんだけど、一定の割合で一癖ある日本人が宿泊しているのも魅力で、日本にいる日本人とは全く違う発想を持った彼らとの会話が俺にとっての至福の時間だった。

南国の時間を過ごせる宿

普段は共用スペースで仕事をして、気になる場所があれば少し電車に乗れば観光できるし、ショッピングモールも電車ですぐ。まさに気の向くままの自由な時間を超リーズナブルな価格で過ごせてしまうのがBACKPACK STATIONの魅力だ。

一人旅デビューにおすすめ

BACKPACK STATIONは海外に行ってみたいけどどこから手を付けていいかわからないとか、一人旅をしたいけどなにもかもが不安という人に手放しでおすすめできる最高の宿だから、とりあえずここを拠点に情報収集しながら旅を楽しんでほしい。

俺は次またバンコクに行くときも間違いなくここに宿泊する。1泊600円は安すぎ。

チェックイン 11:00~
チェックアウト ~12:00
WiFi あり(無料)
タオル あり(無料)
お湯の出 良好(水圧微妙)
デポジット 100バーツ

バンコク一人旅まとめ

バンコクの一人旅した様子は動画と記事でまとめているから、これからバンコク旅行を検討している人は参考にしてほしい。

おすすめ記事(おもしろいやつ)

スマホ レビュー

2022/12/15

【Pixel 7 Proレビュー】最も理想的なAndroidスマホ

いつの間にかPixelシリーズの年一回の発売が恒例になり、Tensor搭載後はブランド力も獲得し、独自機能も増え、毎年のPixel発売が話題になるようになった。 そして今年も俺の手元には最新となるPixel 7 Proがある。ということで今年も今年のPixelはどうなのかをレビューする。 【結論】Pixel 7 Proはバージョンアップ版 先に結論から言ってしまうとPixel 7 ProはPixel 6 Proのバージョンアップ版に過ぎず、ほぼ変化がない。実際に使用感に影響する進化点は下記の2点のみ。 超 ...

デスク環境 パソコン・周辺機器

2024/2/19

【デスクツアー】デスクアイテム一覧と使ってる理由、感想【俺の一軍】

ガジェマガでは過去に色々な商品をレビューしすぎていて、 「で、結局今のお前は何を使ってるの?」 って聞かれることが多いから、ここではデスク環境周辺で俺が今現在使っている物と、それを使っている理由、感想を一言でまとめる。デスク環境構築の参考にしてほしい。 この記事では「俺の一軍シリーズ」として環境が変わるたびに内容を随時更新する続ける予定(最終更新2024年2月12日) デスク環境周辺で使っている物一覧 まず俺がデスク環境周辺で使っている物を一覧にすると下記。 クリックで感想にジャンプ デスク・椅子 Fle ...

ライフハック 買ってよかったもの

2023/4/20

【2021年版】生活が変わるガジェマガ式買ってよかったもの17選

いよいよ一人暮らしも9年目に突入していて、欲しいモノは一通り買ってしまった。これからも物欲は尽きることないだろうし、ガジェットに限らず様々な物を購入することになると思うけど、今後は足りないものを補うというより、今あるものをグレードアップする買い物が主流になると思う。 そんな満たされた生活の中でも、俺基準俺調べの買ってよかった商品を、生活に与えたインパクト順にランキング形式でを紹介したい。正直もっと早く買っておけば良かったと思うものばかりなので、まだ持っていないものがあれば急いで購入してほしい。 15位 黒 ...

スマホ レビュー

2023/4/19

【iPhone 14 Proレビュー】変化なし。最高品質の失敗作

iPhone14Proが発売されたのが2022年の9月。現在は2023年の4月。既に7か月が経過していてもう二番煎じどころの騒ぎじゃないぐらいレビューが遅れてるんだけど、こんなにテンションが上がらないスマホはなかった。 マジで13から変わってない。レビューの必要があるのか不明。でもせっかく15万も払って購入したんだからけじめをつける為にレビューする。 【結論】iPhone13ProのままでOK 最初にも書いた通りだけどiPhone14ProはマジでiPhone13Proから何も変わってない。だから今iPh ...

ライフハック 失敗談・コラム 感想

2023/7/9

【狭い家のメリットデメリット】6畳1Kに8年住んだ感想【一人暮らし

田舎の人が都会に引っ越す際に危惧するのは部屋の狭さなんだけどそれは間違ってない。都会は家賃が高いから広い部屋に住めない。 でもそれは悪いことばかりではない。寧ろ狭い部屋は快適だな。と渋谷区6畳1Kの家に8年住んで思う。ということで今回は俺が感じた狭い部屋に住むメリットデメリットを解説する。 狭い部屋の家賃だけじゃないメリット 狭い部屋は家賃が安い。これが最大のメリットなのは間違いない。 東京都の平均家賃相場は22万円 実際俺が住む東京都渋谷区は日本でもトップクラスに家賃が高いエリアで、2LDKとかを選んだ ...

俺の一軍 腕時計・スマートウォッチ・小物

2024/2/16

【ポケットと鞄の中身】身に着けてる物一覧と選んだ理由、感想【俺の一軍】

ガジェマガでは過去に鞄はいらないとかポケットを活用しろとかスマホはこれ使えとか有線イヤホンは使うなとか色々なことを言いすぎていて、 「で、結局今のお前は何を使ってるの?」 って聞かれることがたまにあるから、ここではポケットと鞄の中身と、ついでに小物類、衣服、靴などなど俺が日常身に着けてメイン利用している物と、それを使っている理由、そしてその感想を一言でまとめていく。ポケットと鞄の中身の参考にしてほしい。 この記事では「俺の一軍シリーズ」として環境が変わるたびに内容を随時更新する続ける予定(最終更新2024 ...

メンズ美容・健康 失敗談・コラム

2024/2/16

【口コミ】ゴリラクリニックヒゲ脱毛で30万円提示された話【高すぎ

髭いらねーって思って髭の永久脱毛に手を出そうとしたんだけど、ゴリラ脱毛のカウンセリング価格が想像以上に高くて、ネットでの値段の記載方法が悪質だと感じたので今日はその件を書きたい。 毎日髭剃るのめんどくさい みんなもそうだと思うけど、朝起きて仕事行くまでの時間は戦争だ。なぜなら俺はなるべく寝ていたい!むしろ起きたくない!でも社会人なので流石に会社に遅刻するわけにもいかず、毎日生きるためにゾンビ顔負けの死んだ表情で通勤しているのが実情だ。 そんな社会人にとって朝の時間は貴重だ。歯を磨いて顔を洗って髭そって朝ご ...

DIY ライフハック

2024/2/16

【ベッド拡張DIY】シングルベッドをセミダブルにした話【ニトリ】

一人暮らしだからと言ってシングルベッドに拘る必要があるだろうか、いやない(反語)。ということに一人暮らし10年目にして気づいたからベッドを拡張することにした。 いつの間にか6畳1Kの限界に挑むのが俺の生きがいになりつつあるんだけど今回は多分その集大成にして頂点。色々取り組んできた部屋改善は多分これで終わりになる。 ということで実際にベッドをどう拡張したのか、6畳でベッドを大きくして快適になったのか、生活に支障は出ないのかを解説したい。 6畳1Kの限界に挑む 繰り返しになるけど俺は10年間6畳1Kの激狭物件 ...

ライフハック 俺の一軍

2023/4/1

【ルームツアー】家で使ってる物一覧と選んだ理由、感想【俺の一軍】

ガジェマガでは過去に色々な商品をレビューしすぎていて、 「で、結局今のお前は何を使ってるの?」 って聞かれることが多いから、ここでは俺の家で今現在使っている物と、それを使っている理由、感想を一言でまとめる。住環境構築の参考にしてほしい。 この記事では何か環境が変わるたびに内容を随時更新して俺の1軍をまとめる続ける予定(最終更新2022年11月10日) 家で使っている物一覧 まず俺が家の中で使っている物を一覧にすると下記。 クリックで感想にジャンプ リビング環境 壁美人 テレビ ChromeCast Fir ...

DIY ライフハック 感想

2023/7/9

【壁掛けテレビの理想と現実】壁美人を3か月使った感想【賃貸】

賃貸でもテレビを壁掛け出来るのに原状復帰までできてしまう壁美人を導入してから早3カ月。まだテレビは一度も落ちていない。 とはいえ720個ものホチキスで取り付けるのってどうなの?とか、テレビを壁掛けにした不便はないの?と買いたいけど二の足を踏んでいる人は多いはず。 という仮定の下で壁美人を実際に3か月使った感想を書いていく。記事の内容的に楽だからという理由ではけっしてない。 壁美人はホチキスで壁に取り付け 壁美人の紹介記事でも書いた通りだけど、壁美人は720発ものホチキスで壁に取り付けることで25キロまでの ...

-バンコク一人旅まとめ, ライフハック

Copyright© ガジェマガ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.