〈景品表示法に基づく表記〉当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

ブログを書くコツ ライフハック

ガジェマガが真似したおすすめブログ5選【パクりは最速の成長法】

2020年2月6日

よく言われることだけど成功の一番の近道は成功者の真似をすることなんだ。おかげさまでガジェマガもそれなりの認知度にはなってきたんだけど、ここまで来るために多数のブログを研究してきたし、多数のブログの真似をしてきた。

ということで今回は俺が色濃く影響を受けたブログを紹介する。

トーマスです。TwitterYoutubeTikTokもやってます。【お問い合わせ自己紹介半生振り返り

この記事の目次(クリックでジャンプ)

Youtube時代もブログはまだまだ戦える

昨今Youtubeが登場したことでブログオワコン説が各所で囁かれている。実際多くのブロガーがブログを辞めてYoutubeに移行しているんだけど、俺は今こそブログに取り組むべきだと思ってる。

その理由は下記。

  • 文字需要は無くならない
  • ブログの席が空いてきている
  • ブログからYoutubeに誘導できる

文字需要は無くならない

まず一番重要なのが、例え動画時代になったとしても文字需要は無くならないことなんだ。

というのも俺は動画が苦手だ。配信者のペースに縛られるからじれったいし、見たいところまでスキップしようにもどこが見たいところか判別できない。

確かに時間内の情報量は文字より動画の方が多いんだけど、サクッと特定の情報が欲しい時とか電車の中で見たい時とかに動画は不便。

動画は情報が多いのがメリットである反面、情報過多なのがデメリットになる。配信者の自己紹介とかマジでいらない。

文章なら怠い所はスクロールできるし、実際今ここの説明も飛ばしてる人多いと思う。文章は読む側の時間的負担が少ない。

ブログの席が空いてきている

最近動画時代が始まりつつあることでYoutubeに移行しているブロガーが多くて、ブログの更新を辞めている人が多い。

実際ガジェマガも毎日更新を隔日更新にして余力を動画に充ててるんだけど、つまりブログが手薄になってる。

有名なあの人にもこの人にも今ならブログで勝てるチャンスがある。

ブログからYoutubeに誘導できる

これは俺に限った話なんだけど、俺はブログで書いた記事を順次動画にしていく手法でYoutubeを運営していて、ブログからのYoutubeアクセスが比較的多い。

トップページに貼ってる「買ってよかったもの19選」と「ルームツアー」の動画は未だに日々伸び続けているし、それはブログのお陰。ブログと動画の親和性は馬鹿にならない。

Youtubeで10万登録程度の知名度があるなら別だけど、まだ知名度も少ない開始直後の段階ではブログとYoutubeを並行したほうが初速は良いと思う。

ガジェマガが参考にしたブログ5選

ここからは俺が参考にしたブログと、そのブログのどこをどう参考にしたのかを紹介する。

上で解説したように、多くのブロガーが動画に流れているからこそブログにはチャンスがある。

今こそ他のブログの良いところを盗みつつ急成長して開いた席を奪い取るのがおすすめ。

monograph

⇒ monograph

おしゃれガジェットと物ブログ。

俺の原点にして頂点。ウェブデザインから写真からあらゆるセンスが良すぎて真似するのを諦めるレベル。

特に写真と動画のクオリティはプロの領域で、改めてトップクラスのレベルの高さと自分のショボさを認識させてくれた。

敵に勝つためにはまず自分のレベルの低さを掌握するのが重要。あとブログの差別化のためには写真が重要だということが理解できた。

少しでも写真のレベルで近づけないかと真似した時期もあったけど諦めた。技術以上にセンスと情熱が必要で俺にはそれが無い。

とは言えブログデザインは多数真似してて

  • 画像の横幅
  • 文字のサイズ
  • 文字の色

は参考にさせてもらった。あと商品紹介のこれも

CSSとHTMLをコピーしててから自分で少し改変しただけ。

俺のセンスが悪いと自覚しているからこそ勝負せずにセンスが良い人のセンスを貰う。

今は完全に動画に移行していてブログの更新はストップしてる。悲しい。

トバログ

⇒ トバログ

おしゃれガジェットと旅ブログ。

気付いている人は多いと思うけど、ガジェマガのこういう写真の構図はトバログを意識してる。

monographの写真すげぇなぁって思ったけど真似できないから、比較的真似しやすいトバログ風の構図に落ち着いた。

簡単に真似できるのにそれなりに見える。シンプルイズベスト。

俺の現在の撮影環境を解説した記事は下記。

【商品写真の上手な撮り方】プロっぽく撮影するコツと使用機材を解説

「ガジェマガさんはいつもスマホの商品写真が超綺麗ですね」というコメントは今まで一度も寄せられたことは無いんだけど、俺は自分の商品写真がスマホ界隈ブログで最も綺麗だと自負している。 今回はまだ誰にも聞か ...

続きを見る

トバログのガジェット系記事は客観的事実よりも主観的感想メインでまとめる構成で読んでて面白いし、調べる情報が少ない分書きやすいからガジェマガでも記事執筆の方針として影響されてる。

不変の客観的情報よりも個人的感想の方が面白いと分からせてくれたブログ。

あとオーストラリアへの半移住とかやってて羨ましいなと思っていたのが俺の幾度のタイ旅行にも繋がっている気がする。

最近遂にYoutubeを始めたけどブログも継続中。

LIABLIFE

⇒ LIABLIFE

俺と同じAFFINGER 5EXで運営されていて、デザインをかなり参考にさせてもらった。

このブログはHTMLとかCSSはほぼ触っていなくて、ほぼ全てのデザインをAFFINGER5 EXの設定だけで行っている。

AFFINGER5 EXは俺も使っているんだけど、機能が多くて使いこなすのが難しいからこのブログに多数の気づきを貰った。

当初のブログデザインはmonographを意識していたんだけど、このブログを見てデフォルトでもそれなりに見えるなと感じたことでガジェマガもあまりデザインに拘らなくなった。

コンテンツはガジェット、カメラ、タトゥー、ヒップホップ、旅系なんだけど、全体的に文章が挑発的で面白い。

あとアフィリエイトと収益に対する姿勢が本気で、色々ヒントを貰ったしABテストプラグインもこのブログに影響されて導入した。

著者は俺と同じで定期的にタイに行ってるっぽい。

manablog

⇒ manablog

時代の申し子。

最近は稼ぎ方に特化した発信を続けてるけど、以前はSEO対策をメインに発信していた。

SEO対策に関しては権威と言っていいレベルで、多分manablog以上に詳しく解説されたウェブサイトは無い。

俺も一時期読み漁って実践しまくったし実際効果があった。すごい。

あとガジェマガの毎日更新もこのブログを真似した。とにかく物量が半端ないけど質もしっかりしていて真似できない超人。

最近はブログの更新を辞めて完全にYoutubeに移行したっぽい。

今日はヒトデ祭りだぞ!

⇒ 今日はヒトデ祭りだぞ

言わずと知れた超有名ブログ。雑記なのに月100万PVを超えられる文章力がヤバイ。

全体的に文章が読みやすいし、目の付け所が良くて気になる記事ばかり。しかもどんな記事もしっかり楽しめるように書かれてる。すごい。

ネタに困ったらこのブログを見て俺にも書けるネタが無いかを探してる。

あと世界一周クルーズ旅が凄い。やっぱり何かしらの大きなことをやると良し悪しはともかくとしてその動向は気になる。

単純に毎日書くより

  • こんなことやるよ
  • なぜならこういう理由があるからだよ
  • やってるよ
  • やったよ
  • こうだったよ

というサブテーマがあったほうがブログのブランディングにもなるしファンは増える。

いや俺もそこまで考えては無かったんだけど、自分で日本一周をやってみてそう感じた。

日本一周バイクツーリングでいらなかった物足りなかった物【経験談】

実は現在日本一周の27日目で、なんと27日間家に帰っていない。27日間家に帰らないなんて経験は初めてではあるけど予期していたことでもあるから、荷物はその分過不足なく用意したつもりだった。 そんな中でも ...

続きを見る

自分の存在をしっかりアピールはするのは大切。

ネタに困ったら即巡回してパクる

という感じ。本人たちは多分俺の存在を認識すらしてないと思うけど、俺は一方的に仮想敵にさせてもらっていて背中を追い続けてる。

あとネタに困ったら即巡回してる。俺が読んでて楽しいと感じたテーマは俺が書いても誰かを楽しませられるはず。

ブログはなによりもオリジナリティが大切なんだけど、一人で完結できる仕事だからどうしても視野が狭くなりがち。

それを防ぐためにも色々なブログを読んで色々な視点とアイデアを貰いつつパクりつつ、自分が楽しみながら読者に新鮮なコンテンツを提供し続けるのが継続の秘訣だと思う。

【ブログで月30万稼ぐ方法】月5千円の努力を60回繰り返す【副業】

2019年は副業戦国時代で、多くの企業が副業を解禁して個人で稼ぐことを推奨するようになった。 そんな中注目されがちなのが初期投資ほぼゼロで始められるブログという副業なんだけど、まだまだ稼げるとかすでに ...

続きを見る

おすすめ記事(おもしろいやつ)

スマホ レビュー

2022/12/15

【Pixel 7 Proレビュー】最も理想的なAndroidスマホ

いつの間にかPixelシリーズの年一回の発売が恒例になり、Tensor搭載後はブランド力も獲得し、独自機能も増え、毎年のPixel発売が話題になるようになった。 そして今年も俺の手元には最新となるPixel 7 Proがある。ということで今年も今年のPixelはどうなのかをレビューする。 【結論】Pixel 7 Proはバージョンアップ版 先に結論から言ってしまうとPixel 7 ProはPixel 6 Proのバージョンアップ版に過ぎず、ほぼ変化がない。実際に使用感に影響する進化点は下記の2点のみ。 超 ...

デスク環境 パソコン・周辺機器

2024/2/19

【デスクツアー】デスクアイテム一覧と使ってる理由、感想【俺の一軍】

ガジェマガでは過去に色々な商品をレビューしすぎていて、 「で、結局今のお前は何を使ってるの?」 って聞かれることが多いから、ここではデスク環境周辺で俺が今現在使っている物と、それを使っている理由、感想を一言でまとめる。デスク環境構築の参考にしてほしい。 この記事では「俺の一軍シリーズ」として環境が変わるたびに内容を随時更新する続ける予定(最終更新2024年2月12日) デスク環境周辺で使っている物一覧 まず俺がデスク環境周辺で使っている物を一覧にすると下記。 クリックで感想にジャンプ デスク・椅子 Fle ...

ライフハック 買ってよかったもの

2023/4/20

【2021年版】生活が変わるガジェマガ式買ってよかったもの17選

いよいよ一人暮らしも9年目に突入していて、欲しいモノは一通り買ってしまった。これからも物欲は尽きることないだろうし、ガジェットに限らず様々な物を購入することになると思うけど、今後は足りないものを補うというより、今あるものをグレードアップする買い物が主流になると思う。 そんな満たされた生活の中でも、俺基準俺調べの買ってよかった商品を、生活に与えたインパクト順にランキング形式でを紹介したい。正直もっと早く買っておけば良かったと思うものばかりなので、まだ持っていないものがあれば急いで購入してほしい。 15位 黒 ...

スマホ レビュー

2023/4/19

【iPhone 14 Proレビュー】変化なし。最高品質の失敗作

iPhone14Proが発売されたのが2022年の9月。現在は2023年の4月。既に7か月が経過していてもう二番煎じどころの騒ぎじゃないぐらいレビューが遅れてるんだけど、こんなにテンションが上がらないスマホはなかった。 マジで13から変わってない。レビューの必要があるのか不明。でもせっかく15万も払って購入したんだからけじめをつける為にレビューする。 【結論】iPhone13ProのままでOK 最初にも書いた通りだけどiPhone14ProはマジでiPhone13Proから何も変わってない。だから今iPh ...

ライフハック 失敗談・コラム 感想

2023/7/9

【狭い家のメリットデメリット】6畳1Kに8年住んだ感想【一人暮らし

田舎の人が都会に引っ越す際に危惧するのは部屋の狭さなんだけどそれは間違ってない。都会は家賃が高いから広い部屋に住めない。 でもそれは悪いことばかりではない。寧ろ狭い部屋は快適だな。と渋谷区6畳1Kの家に8年住んで思う。ということで今回は俺が感じた狭い部屋に住むメリットデメリットを解説する。 狭い部屋の家賃だけじゃないメリット 狭い部屋は家賃が安い。これが最大のメリットなのは間違いない。 東京都の平均家賃相場は22万円 実際俺が住む東京都渋谷区は日本でもトップクラスに家賃が高いエリアで、2LDKとかを選んだ ...

俺の一軍 腕時計・スマートウォッチ・小物

2024/2/16

【ポケットと鞄の中身】身に着けてる物一覧と選んだ理由、感想【俺の一軍】

ガジェマガでは過去に鞄はいらないとかポケットを活用しろとかスマホはこれ使えとか有線イヤホンは使うなとか色々なことを言いすぎていて、 「で、結局今のお前は何を使ってるの?」 って聞かれることがたまにあるから、ここではポケットと鞄の中身と、ついでに小物類、衣服、靴などなど俺が日常身に着けてメイン利用している物と、それを使っている理由、そしてその感想を一言でまとめていく。ポケットと鞄の中身の参考にしてほしい。 この記事では「俺の一軍シリーズ」として環境が変わるたびに内容を随時更新する続ける予定(最終更新2024 ...

メンズ美容・健康 失敗談・コラム

2024/2/16

【口コミ】ゴリラクリニックヒゲ脱毛で30万円提示された話【高すぎ

髭いらねーって思って髭の永久脱毛に手を出そうとしたんだけど、ゴリラ脱毛のカウンセリング価格が想像以上に高くて、ネットでの値段の記載方法が悪質だと感じたので今日はその件を書きたい。 毎日髭剃るのめんどくさい みんなもそうだと思うけど、朝起きて仕事行くまでの時間は戦争だ。なぜなら俺はなるべく寝ていたい!むしろ起きたくない!でも社会人なので流石に会社に遅刻するわけにもいかず、毎日生きるためにゾンビ顔負けの死んだ表情で通勤しているのが実情だ。 そんな社会人にとって朝の時間は貴重だ。歯を磨いて顔を洗って髭そって朝ご ...

DIY ライフハック

2024/2/16

【ベッド拡張DIY】シングルベッドをセミダブルにした話【ニトリ】

一人暮らしだからと言ってシングルベッドに拘る必要があるだろうか、いやない(反語)。ということに一人暮らし10年目にして気づいたからベッドを拡張することにした。 いつの間にか6畳1Kの限界に挑むのが俺の生きがいになりつつあるんだけど今回は多分その集大成にして頂点。色々取り組んできた部屋改善は多分これで終わりになる。 ということで実際にベッドをどう拡張したのか、6畳でベッドを大きくして快適になったのか、生活に支障は出ないのかを解説したい。 6畳1Kの限界に挑む 繰り返しになるけど俺は10年間6畳1Kの激狭物件 ...

ライフハック 俺の一軍

2023/4/1

【ルームツアー】家で使ってる物一覧と選んだ理由、感想【俺の一軍】

ガジェマガでは過去に色々な商品をレビューしすぎていて、 「で、結局今のお前は何を使ってるの?」 って聞かれることが多いから、ここでは俺の家で今現在使っている物と、それを使っている理由、感想を一言でまとめる。住環境構築の参考にしてほしい。 この記事では何か環境が変わるたびに内容を随時更新して俺の1軍をまとめる続ける予定(最終更新2022年11月10日) 家で使っている物一覧 まず俺が家の中で使っている物を一覧にすると下記。 クリックで感想にジャンプ リビング環境 壁美人 テレビ ChromeCast Fir ...

DIY ライフハック 感想

2023/7/9

【壁掛けテレビの理想と現実】壁美人を3か月使った感想【賃貸】

賃貸でもテレビを壁掛け出来るのに原状復帰までできてしまう壁美人を導入してから早3カ月。まだテレビは一度も落ちていない。 とはいえ720個ものホチキスで取り付けるのってどうなの?とか、テレビを壁掛けにした不便はないの?と買いたいけど二の足を踏んでいる人は多いはず。 という仮定の下で壁美人を実際に3か月使った感想を書いていく。記事の内容的に楽だからという理由ではけっしてない。 壁美人はホチキスで壁に取り付け 壁美人の紹介記事でも書いた通りだけど、壁美人は720発ものホチキスで壁に取り付けることで25キロまでの ...

-ブログを書くコツ, ライフハック

Copyright© ガジェマガ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.