〈景品表示法に基づく表記〉当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

カメラ

GoPro HERO 8の進化点まとめ【HERO 7との違い】

2019年10月2日

GoPro HERO 8は果たしてGoPro HERO 7から買い替えるに値するのか。GoPro HERO 7を愛用すればするほどその画質とポテンシャルに感動させられるし、更に進化するのであれば是非欲しい。かくいう俺もGoPro HERO 7のヘビーユーザーで、HERO 8の発表と進化を心待ちにしていた。

10月1日22時に遂にGoPro HERO 8が発表されて詳細が明らかになったから、調べて分かる限りのHERO 7とHERO 8の違いを比較したい。

俺はGoPro HERO 8は買わない

結論から言うと俺はGoPro HERO 8を買わないことにした。理由は俺が求めていた画質の向上が無かったから。

俺が新型GoProに期待するのは画質の向上のみ

俺は2019年の5月から7月にかけてバイクで日本を半周しながらGoPro HERO 7で全行程を撮影して回っていたんだけど、今のGoProに特にこれと言った不満は無かった。

もちろんもっと画質が綺麗になってほしいとか夜景に強くなってほしいというのはあるけど、それはプラスアルファであって、今でも十分。

それよりもまるでジンバルと表現されるハイパースムース手振れ補正は本当にまるでジンバルだし、コンパクトサイズで持ち運びやすいし頑丈だし、使えば使うほどGoProのポテンシャルの高さに驚かされた。

GoPro HERO 8の進化点(7との違い)

GoPro HERO 7と比較してGo Pro HERO 8の進化点はざっと調べた感じ下記7点。

  • 外観が大型化(マウント内蔵により実質小型化)
  • 縦揺れの手振れ補正が強化
  • マイク性能向上
  • 拡張機能強化(マイクやライトを追加可能に)
  • 起動速度向上
  • 操作性向上
  • タイムワープの進化

GoPro HERO 8は外観が大型化(マウント内蔵により実質小型化)

GoPro HERO 8になって遂にフルモデルチェンジしたことで若干本体サイズが大きくなった。

その理由はマウントパーツを本体に内蔵したからで、今までだとケースを取り付けないとGoProをマウントできなかったのに対して(写真はHERO 7)

GoPro HERO 8はケースがなくてもマウントが可能。ケースが必要なくなったから実質の小型化になる。

GoPro HERO 8は縦揺れの手振れ補正が強化

GoProといえばHERO 7以降で搭載している「まるでジンバル」というキャッチフレーズのハイパースムース手振れ補正がまるでジンバルのようにすごい。これは実際に使うと感動するレベルで俺のモトブログでも大いに役立ってくれた。

このハイパースムース手振れ補正はHERO 7でも圧倒的だったんだけど、縦揺れ(前後)は弱かったから、ランニング時には手振れが発生していたんだけど、HERO 8は縦揺れの手振れも強化されていて、ランニングしながら撮影しても全くブレを感じない映像を撮影できるようになった。

GoPro HERO 8はマイク性能が向上

GoPro HERO 8は前面(カメラの下)にマイクが追加されて、合計3つのマイクを駆使してノイズキャンセリングしながら声をクリアに録音することができるようになった。

GoPro HERO 8は拡張機能強化(マイクやライトを追加可能に)

GoPro HERO 8は拡張性が強化されてフロントディスプレイとか撮影ライトを後付けできるようになった。

わざわざ別で撮影ライトを用意する必要もなくなるからGoPro単独で撮影環境を構築できる。

さらにフロントディスプレイを取り付ければどんな風に撮れているかをリアルタイムに確認しながらの撮影ができる。この辺りは完全にOSMO Actionに対抗してきた。

GoPro HERO 8は起動速度が向上

Youtube動画を見る限りGoPro HERO 7と比べてGoPro HERO 8は電源を入れてから起動するまでの時間が約一秒短縮された。アクションカメラはその特性上いつなんどき撮影チャンスが訪れるかわからないから、このスピード感はありがたい。

GoPro HERO 8は操作性が向上

今までは煩雑だった画角の変更の操作性が向上。ワンボタンで任意の画角に切り替えることができるようになった。

とはいえ画角なんて頻繁に変更するようなものでもないからこの辺りはどっちでもいい。

GoPro HERO 8はタイムワープが進化

GoProの売りの機能の一つである動くタイムラプス撮影となるタイムワープが更に強化された。GoPro HERO 7では一度タイムワープの速度を設定するとその速度で撮影し続けたけど、GoPro HERO 8では撮影者の動くスピードに合わせてタイムワープの速度を調整して、よりドラマチックな撮影ができる。

とは言えタイムワープ撮影自体がマイナーな機能だからそんなに活躍はしない。

GoPro HERO 8の進化していない所(7と同じ)

逆にGoPro HERO 7からGoPro HERO 8になって変わっていないのは下記3点。

  • 画質
  • 夜の滲み
  • 防水性能

画質・夜の滲み

GoPro HERO 8になることでの高画質化、高解像度化等の進化は無し。GoPro HERO 8は明るさとか色合いまで含めてGoPro HERO 7と同じ画を撮影する。ハイパースムース撮影機能を使うことで夜の撮影が滲む点も同じ。俺がYoutubeで比較動画を見る限り、画質に関してはGoPro HERO 7と全く同じだった。

防水性能

GoPro HERO 8はGoPro HERO 7で対応した10メートル防水に引き続き対応した。水深10メートルまでは水の中で耐水ケースを使うことなく撮影できる。

GoPro HERO 8は撮影補助的な進化

GoPro HERO 8の進化は撮影を補助する拡張性の追加とか操作性の向上がメインで、画的な進化はほぼない。残念ながらGoPro HERO 7とGoPro HERO 8で撮影した多くの映像は違いを見つけることができない。

手振れ補正が強化されるのはありがたいけど、HERO 7の段階でも十分に素晴らしい手振れ補正だったし、操作性の向上は一時的な時短にしかならないし、タイムワープは多くの人にとってメインの機能として使われるものではない。

録音品質の向上はありがたいけど、俺が撮影するときは全て外部マイクを使用しているから関係ない。

GoProデビューならHERO 8がおすすめ

これから新たにGoProを購入するのであればHERO 8を購入した方が良いとは思うけど、既にGoPro HERO 7での撮影環境を構築してしまった人にとってHERO 8の進化点は買い替えるほどでもない印象だった。

俺がGoPro HERO 8に最も期待していたのは画質の向上なんだけど、それが無いのであれば敢えてHERO 8に買い替える必要はない。ということで現状はGoPro HERO 8は見送る方向で検討している。

GoPro HERO 7は4万円、HERO 8は5万円

GoPro HERO 8の販売に伴ってHERO 7が値下がりして現在は4万円で購入できる。この価格差なら5万円でHERO 8を購入した方が良いとは思うけど、画質面では手振れ補正くらいしか違いが無いから敢えて7を選択するのもあり。公式サイトで購入すればSDカードがセットで貰える。

GoPro公式

アクションカメラは結局GoPro HERO 7が最適解だった【悔しい】

GoPro HERO 7を購入して半月ほど経つ。GoPro HERO 7はとにかく値段が高いから購入は迷いに迷ったし買ってからも付属品等々が高すぎて許せないと文句ばかり言い続けてきたんだけど、やっぱり ...

続きを見る

【モトブログのカメラはGoPro一択】始め方とおすすめ必要機材

バイクでツーリングに行くときに、各観光地の写真だけじゃなくて、バイク走行中の動画も残したい。という人に人気なのが、ライダー目線の動画を撮影するモトブログなんだ。 ただ、このモトブログは意外とカメラが高 ...

続きを見る

【悲報】GoPro HERO 7はクソ。強みは画質と手振れ補正だけ

先月バイクを購入したついでにせっかくバイクに乗るならモトブログでも始めるかと思って機材を色々揃えているんだけど、購入したGoPro HERO 7に悩まされ続けている。 今回はGoPro HERO 7が ...

続きを見る

GoProで撮影した日本半周のダイジェスト

仕事を辞めてZZR1400で日本を半周した際の撮影は全てGoPro HERO 7で行った。ダイジェストは下記。

おすすめ記事(おもしろいやつ)

スマホ レビュー

2022/12/15

【Pixel 7 Proレビュー】最も理想的なAndroidスマホ

いつの間にかPixelシリーズの年一回の発売が恒例になり、Tensor搭載後はブランド力も獲得し、独自機能も増え、毎年のPixel発売が話題になるようになった。 そして今年も俺の手元には最新となるPixel 7 Proがある。ということで今年も今年のPixelはどうなのかをレビューする。 【結論】Pixel 7 Proはバージョンアップ版 先に結論から言ってしまうとPixel 7 ProはPixel 6 Proのバージョンアップ版に過ぎず、ほぼ変化がない。実際に使用感に影響する進化点は下記の2点のみ。 超 ...

デスク環境 パソコン・周辺機器

2024/2/19

【デスクツアー】デスクアイテム一覧と使ってる理由、感想【俺の一軍】

ガジェマガでは過去に色々な商品をレビューしすぎていて、 「で、結局今のお前は何を使ってるの?」 って聞かれることが多いから、ここではデスク環境周辺で俺が今現在使っている物と、それを使っている理由、感想を一言でまとめる。デスク環境構築の参考にしてほしい。 この記事では「俺の一軍シリーズ」として環境が変わるたびに内容を随時更新する続ける予定(最終更新2024年2月12日) デスク環境周辺で使っている物一覧 まず俺がデスク環境周辺で使っている物を一覧にすると下記。 クリックで感想にジャンプ デスク・椅子 Fle ...

ライフハック 買ってよかったもの

2023/4/20

【2021年版】生活が変わるガジェマガ式買ってよかったもの17選

いよいよ一人暮らしも9年目に突入していて、欲しいモノは一通り買ってしまった。これからも物欲は尽きることないだろうし、ガジェットに限らず様々な物を購入することになると思うけど、今後は足りないものを補うというより、今あるものをグレードアップする買い物が主流になると思う。 そんな満たされた生活の中でも、俺基準俺調べの買ってよかった商品を、生活に与えたインパクト順にランキング形式でを紹介したい。正直もっと早く買っておけば良かったと思うものばかりなので、まだ持っていないものがあれば急いで購入してほしい。 15位 黒 ...

スマホ レビュー

2023/4/19

【iPhone 14 Proレビュー】変化なし。最高品質の失敗作

iPhone14Proが発売されたのが2022年の9月。現在は2023年の4月。既に7か月が経過していてもう二番煎じどころの騒ぎじゃないぐらいレビューが遅れてるんだけど、こんなにテンションが上がらないスマホはなかった。 マジで13から変わってない。レビューの必要があるのか不明。でもせっかく15万も払って購入したんだからけじめをつける為にレビューする。 【結論】iPhone13ProのままでOK 最初にも書いた通りだけどiPhone14ProはマジでiPhone13Proから何も変わってない。だから今iPh ...

ライフハック 失敗談・コラム 感想

2023/7/9

【狭い家のメリットデメリット】6畳1Kに8年住んだ感想【一人暮らし

田舎の人が都会に引っ越す際に危惧するのは部屋の狭さなんだけどそれは間違ってない。都会は家賃が高いから広い部屋に住めない。 でもそれは悪いことばかりではない。寧ろ狭い部屋は快適だな。と渋谷区6畳1Kの家に8年住んで思う。ということで今回は俺が感じた狭い部屋に住むメリットデメリットを解説する。 狭い部屋の家賃だけじゃないメリット 狭い部屋は家賃が安い。これが最大のメリットなのは間違いない。 東京都の平均家賃相場は22万円 実際俺が住む東京都渋谷区は日本でもトップクラスに家賃が高いエリアで、2LDKとかを選んだ ...

俺の一軍 腕時計・スマートウォッチ・小物

2024/2/16

【ポケットと鞄の中身】身に着けてる物一覧と選んだ理由、感想【俺の一軍】

ガジェマガでは過去に鞄はいらないとかポケットを活用しろとかスマホはこれ使えとか有線イヤホンは使うなとか色々なことを言いすぎていて、 「で、結局今のお前は何を使ってるの?」 って聞かれることがたまにあるから、ここではポケットと鞄の中身と、ついでに小物類、衣服、靴などなど俺が日常身に着けてメイン利用している物と、それを使っている理由、そしてその感想を一言でまとめていく。ポケットと鞄の中身の参考にしてほしい。 この記事では「俺の一軍シリーズ」として環境が変わるたびに内容を随時更新する続ける予定(最終更新2024 ...

メンズ美容・健康 失敗談・コラム

2024/2/16

【口コミ】ゴリラクリニックヒゲ脱毛で30万円提示された話【高すぎ

髭いらねーって思って髭の永久脱毛に手を出そうとしたんだけど、ゴリラ脱毛のカウンセリング価格が想像以上に高くて、ネットでの値段の記載方法が悪質だと感じたので今日はその件を書きたい。 毎日髭剃るのめんどくさい みんなもそうだと思うけど、朝起きて仕事行くまでの時間は戦争だ。なぜなら俺はなるべく寝ていたい!むしろ起きたくない!でも社会人なので流石に会社に遅刻するわけにもいかず、毎日生きるためにゾンビ顔負けの死んだ表情で通勤しているのが実情だ。 そんな社会人にとって朝の時間は貴重だ。歯を磨いて顔を洗って髭そって朝ご ...

DIY ライフハック

2024/2/16

【ベッド拡張DIY】シングルベッドをセミダブルにした話【ニトリ】

一人暮らしだからと言ってシングルベッドに拘る必要があるだろうか、いやない(反語)。ということに一人暮らし10年目にして気づいたからベッドを拡張することにした。 いつの間にか6畳1Kの限界に挑むのが俺の生きがいになりつつあるんだけど今回は多分その集大成にして頂点。色々取り組んできた部屋改善は多分これで終わりになる。 ということで実際にベッドをどう拡張したのか、6畳でベッドを大きくして快適になったのか、生活に支障は出ないのかを解説したい。 6畳1Kの限界に挑む 繰り返しになるけど俺は10年間6畳1Kの激狭物件 ...

ライフハック 俺の一軍

2023/4/1

【ルームツアー】家で使ってる物一覧と選んだ理由、感想【俺の一軍】

ガジェマガでは過去に色々な商品をレビューしすぎていて、 「で、結局今のお前は何を使ってるの?」 って聞かれることが多いから、ここでは俺の家で今現在使っている物と、それを使っている理由、感想を一言でまとめる。住環境構築の参考にしてほしい。 この記事では何か環境が変わるたびに内容を随時更新して俺の1軍をまとめる続ける予定(最終更新2022年11月10日) 家で使っている物一覧 まず俺が家の中で使っている物を一覧にすると下記。 クリックで感想にジャンプ リビング環境 壁美人 テレビ ChromeCast Fir ...

DIY ライフハック 感想

2023/7/9

【壁掛けテレビの理想と現実】壁美人を3か月使った感想【賃貸】

賃貸でもテレビを壁掛け出来るのに原状復帰までできてしまう壁美人を導入してから早3カ月。まだテレビは一度も落ちていない。 とはいえ720個ものホチキスで取り付けるのってどうなの?とか、テレビを壁掛けにした不便はないの?と買いたいけど二の足を踏んでいる人は多いはず。 という仮定の下で壁美人を実際に3か月使った感想を書いていく。記事の内容的に楽だからという理由ではけっしてない。 壁美人はホチキスで壁に取り付け 壁美人の紹介記事でも書いた通りだけど、壁美人は720発ものホチキスで壁に取り付けることで25キロまでの ...

-カメラ

Copyright© ガジェマガ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.