〈景品表示法に基づく表記〉当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

バイク日本一周まとめ 自転車・バイク

【ガコッパー】宗谷岬ツーリングにおすすめの学校を改築したゲストハウス

2019年8月28日

約二ヵ月をかけて日本をバイクで半周することで北海道に足を踏み入れたんだけど、初めての北海道は想像していた以上に過酷だった。中でも最も過酷だったのが日本の最北端である宗谷岬だ。とにかく周辺300キロにホテルがない。試される大地の中の試される大地だ。

今回は恐らく北海道を訪れる全てのバイク乗りの悩みの種である宗谷岬を攻略するのに最適な格安高品質ゲストハウスGAKOPPERを紹介したい。ゲストハウスなんて泊まったことねぇって人とかキャンプメインの人にも泊まってほしい超優良格安ホテルだ。

トーマスです。TwitterYoutubeTikTokもやってます。【お問い合わせ自己紹介半生振り返り

この記事の目次(クリックでジャンプ)

GAKOPPERを動画で紹介

文章で見るのめんどくさいという人は動画でも紹介しているから確認してほしい。根っからのバイク乗りであるゲストハウスオーナーの無害な人柄も伝わるはず。

ちなみに序盤は宗谷岬の過酷さに打ちのめされている。

日本最北端宗谷岬が過酷すぎる理由

この記事に辿り着いている人の多くが宗谷岬の位置はわかっているとは思うけど、宗谷岬は北海道本土の最北端に位置する岬のことを指す。具体的に地図で示すとココなんだけど、宗谷岬のやばさは赤丸で囲った周辺約300キロに何もないことなんだ。北海道マジで密度薄すぎ。

そこまでしていく意味あるのって話だけど、実は宗谷岬は周辺の島を含めて日本が実効支配している領土の最北端だから、実質的な日本の最北端になる。最も北に位置する北海道を目指すなら外せない目的地だ。

更に追い打ちをかけるのが宗谷岬周辺の宿泊施設の少なさだ。つまり宗谷岬を目指すライダーの選択肢は下記の3つ。

  • 7月でも夜は10℃前後になる極寒の地でキャンプする
  • 宗谷岬周辺の価格が高いホテルに宿泊する
  • 往復600キロを走って宗谷岬の行程を一日で終わらせる

どれも難易度が高い。そんな宗谷岬攻略の救世主になるのが今回紹介する格安ホテルのGAKOPPERだ。

ゲストハウスGAKOPPERがおすすめな理由

GAKOPPERの位置はここ

GAKOPPERの最大の魅力はあのアクセスが悪すぎる宗谷岬まで200キロを切ることなんだ。

一日で往復600キロはキチガイじみているけど往復400キロならギリギリ現実的だ。

GAKOPPERは閉校した中学校を改装したゲストハウス

GAKOPPERの魅力は過酷な宗谷岬まで200キロというだけじゃない。GAKOPPERはオーナーが中学校校舎をガチめに改装した超おしゃれかつ清潔で快適なゲストハウスなんだ。

GAKOPPER内でも元中学校感が随所に見られて懐かしさを感じられる。

キッチンは家庭科室を改装したものらしく超広い。

もちろん冷蔵庫やレンジ、オーブン、ガスコンロなど必要なものは一通りそろっている。

キッチンの隣には教室を改装した共用スペースがある。

全体的に埃っぽさもなく超快適に過ごせる。

夜のGAKOPPERはおしゃれすぎ

GAKOPPERはオーナーが仲間とイチから中学校を改装したゲストハウスというだけで十分わくわくできるんだけど、夜は夜で全然違う雰囲気になるのも面白い。

迎えてくれる玄関がこんなにおしゃれ。到着時はほんとにここであってる?と不安にさせられる。

夜の廊下はこんな和モダンな雰囲気に。

往年の中学生達が必死に磨いた床はライトで反射してピッカピカだ。

夜はオーナーがバーをオープン

GAKOPPERは広い建物の一室がバーになっていて、宿泊客や西興部村の在住の人がお客さんとして訪れる。

全て手作りだというバーの雰囲気もおしゃれで

このテーブルも一本の樹をカットしたDIYらしい。

DIYが本格的過ぎてヤバイ。

バーは価格も良心的

どうせバーはお高いんでしょ?と思いがちなんだけど、元貧乏バイク旅人だったオーナーの旅人に対する配慮からかびっくりするくらい安い。

しかも日によっては鹿肉とか熊肉もメニューとして提供してもらえるらしい。

安心してください。水回りも清潔です。

ゲストハウス宿泊でなにより心配なのが水回りの清潔感なんだけど、GAKOPPERはその辺りもいい意味で期待を裏切ってくれる。

洗面台は二つ。いずれも綺麗。奥にある洗濯機と乾燥機も自由に使える(有料)

トイレは男女別で一つずつ。感動のウォシュレット付きだ。

お風呂は一つ。広い。

遊び心溢れるGAKOPPERの内装

GAKOPPERはオーナーが仲間と全てDIYしたということで、随所にオーナーの遊び心が取り入れられている。

トイレのトイレットペーパーホルダーが本物のシカの角になっていたり

バーのテーブルが校舎で実際に使われていた時計だったりする。

更にオーナーはコッパ―さんという西興部村のゆるキャラも担当していて、村のイベントがあるたびにこの格好で踊ってたりする。バイタリティがヤバイ。

踊ってる動画は下記の動画の一番最初を参照してほしい。

GAKOPPERは書き切れないくらいのオーナーの拘りが詰まった空間だから、これに関しては実際に足を運んで楽しんでほしい。ちなみに紹介マージンは一切もらっていない。

また、西興部村は鹿と熊の数が多すぎて駆除の対象になっているらしく、猟銃の免許を持つオーナーは獣が出没するたびに駆り出されるらしく、GAKOPPERの内部にはオーナーの腕の良さがわかる使用済みの的とか

狩猟の成果物となる熊皮とか

鹿の頭が展示されていた。これは全部本物らしい。

ちなみに宿泊中もGAKOPPERの窓から野生の鹿が見えた。かわいい。

GAKOPPERのベッドスペースは雑魚寝

唯一気になるのがGAKOPPERのベッドスペースが雑魚寝になっていることなんだ。

ベッドスペースは畳の部屋と

二段ベッド式の部屋の二部屋が用意されている。

現状ではプライベートの確保が難しく、近々カーテンでの仕切りを取り付けるという話だった。

ちなみに荷物の収納は中学生が使っていたロッカーだった。懐かしい。

買い出しは近所のコンビニまで車で5分

西興部村は人口1,000人の小さな村だから周辺施設はなにかと不便する。スーパーは無いから買い出しはコンビニになるんだけど、最寄りのセイコーマートまでは車で約5分と近くはない。

一応オーナーが気を使ってコンビニで購入した食料をGAKOPPER内で無人販売してくれている。カップラーメンとかコーラ程度ならGAKOPPER内でも調達可能だ。

GAKOPPERの予約方法

GAKOPPERはそれ自体がアクセスが悪い環境にあるんだけど、宗谷岬へのアクセスが地獄すぎるおかげで気にならない。地獄の宗谷岬へ行くついでにユニークなゲストハウスGAKOPPERで異空間を味ってほしい。ちなみに紹介マージンはもらっていない。

GAKOPPERへ行く際は事前に最寄りのコンビニで食料を買っていくのがおすすめだ。

GGAKOPPERは今時としては珍しく電話での予約しか受け付けていない。下記の電話番号でオーナーに繋がるはず。電話口で宿泊希望日と人数を伝えてほしい。

GAKOPPER公式サイト Facebookページ
1泊料金 3,000円(当時)
予約先電話番号 09064467689(直通)
WiFi あり

GAKOPPERを動画で紹介

動画でも紹介しているから確認してほしい。

仕事辞めてZZR1400で日本一半周ダイジェスト

仕事を辞めてZZR1400で日本を半周したダイジェストです。工程は全てYoutubeで配信しているのでよければチャンネル登録をお願いします。

バイク日本一周まとめ

2019年4月にガジェマガで独立して、それを機にバイクで日本半周してきたのでその様子を記事とYoutubeにまとめています。

おすすめ記事(おもしろいやつ)

スマホ レビュー

2022/12/15

【Pixel 7 Proレビュー】最も理想的なAndroidスマホ

いつの間にかPixelシリーズの年一回の発売が恒例になり、Tensor搭載後はブランド力も獲得し、独自機能も増え、毎年のPixel発売が話題になるようになった。 そして今年も俺の手元には最新となるPixel 7 Proがある。ということで今年も今年のPixelはどうなのかをレビューする。 【結論】Pixel 7 Proはバージョンアップ版 先に結論から言ってしまうとPixel 7 ProはPixel 6 Proのバージョンアップ版に過ぎず、ほぼ変化がない。実際に使用感に影響する進化点は下記の2点のみ。 超 ...

デスク環境 パソコン・周辺機器

2024/2/19

【デスクツアー】デスクアイテム一覧と使ってる理由、感想【俺の一軍】

ガジェマガでは過去に色々な商品をレビューしすぎていて、 「で、結局今のお前は何を使ってるの?」 って聞かれることが多いから、ここではデスク環境周辺で俺が今現在使っている物と、それを使っている理由、感想を一言でまとめる。デスク環境構築の参考にしてほしい。 この記事では「俺の一軍シリーズ」として環境が変わるたびに内容を随時更新する続ける予定(最終更新2024年2月12日) デスク環境周辺で使っている物一覧 まず俺がデスク環境周辺で使っている物を一覧にすると下記。 クリックで感想にジャンプ デスク・椅子 Fle ...

ライフハック 買ってよかったもの

2023/4/20

【2021年版】生活が変わるガジェマガ式買ってよかったもの17選

いよいよ一人暮らしも9年目に突入していて、欲しいモノは一通り買ってしまった。これからも物欲は尽きることないだろうし、ガジェットに限らず様々な物を購入することになると思うけど、今後は足りないものを補うというより、今あるものをグレードアップする買い物が主流になると思う。 そんな満たされた生活の中でも、俺基準俺調べの買ってよかった商品を、生活に与えたインパクト順にランキング形式でを紹介したい。正直もっと早く買っておけば良かったと思うものばかりなので、まだ持っていないものがあれば急いで購入してほしい。 15位 黒 ...

スマホ レビュー

2023/4/19

【iPhone 14 Proレビュー】変化なし。最高品質の失敗作

iPhone14Proが発売されたのが2022年の9月。現在は2023年の4月。既に7か月が経過していてもう二番煎じどころの騒ぎじゃないぐらいレビューが遅れてるんだけど、こんなにテンションが上がらないスマホはなかった。 マジで13から変わってない。レビューの必要があるのか不明。でもせっかく15万も払って購入したんだからけじめをつける為にレビューする。 【結論】iPhone13ProのままでOK 最初にも書いた通りだけどiPhone14ProはマジでiPhone13Proから何も変わってない。だから今iPh ...

ライフハック 失敗談・コラム 感想

2023/7/9

【狭い家のメリットデメリット】6畳1Kに8年住んだ感想【一人暮らし

田舎の人が都会に引っ越す際に危惧するのは部屋の狭さなんだけどそれは間違ってない。都会は家賃が高いから広い部屋に住めない。 でもそれは悪いことばかりではない。寧ろ狭い部屋は快適だな。と渋谷区6畳1Kの家に8年住んで思う。ということで今回は俺が感じた狭い部屋に住むメリットデメリットを解説する。 狭い部屋の家賃だけじゃないメリット 狭い部屋は家賃が安い。これが最大のメリットなのは間違いない。 東京都の平均家賃相場は22万円 実際俺が住む東京都渋谷区は日本でもトップクラスに家賃が高いエリアで、2LDKとかを選んだ ...

俺の一軍 腕時計・スマートウォッチ・小物

2024/2/16

【ポケットと鞄の中身】身に着けてる物一覧と選んだ理由、感想【俺の一軍】

ガジェマガでは過去に鞄はいらないとかポケットを活用しろとかスマホはこれ使えとか有線イヤホンは使うなとか色々なことを言いすぎていて、 「で、結局今のお前は何を使ってるの?」 って聞かれることがたまにあるから、ここではポケットと鞄の中身と、ついでに小物類、衣服、靴などなど俺が日常身に着けてメイン利用している物と、それを使っている理由、そしてその感想を一言でまとめていく。ポケットと鞄の中身の参考にしてほしい。 この記事では「俺の一軍シリーズ」として環境が変わるたびに内容を随時更新する続ける予定(最終更新2024 ...

メンズ美容・健康 失敗談・コラム

2024/2/16

【口コミ】ゴリラクリニックヒゲ脱毛で30万円提示された話【高すぎ

髭いらねーって思って髭の永久脱毛に手を出そうとしたんだけど、ゴリラ脱毛のカウンセリング価格が想像以上に高くて、ネットでの値段の記載方法が悪質だと感じたので今日はその件を書きたい。 毎日髭剃るのめんどくさい みんなもそうだと思うけど、朝起きて仕事行くまでの時間は戦争だ。なぜなら俺はなるべく寝ていたい!むしろ起きたくない!でも社会人なので流石に会社に遅刻するわけにもいかず、毎日生きるためにゾンビ顔負けの死んだ表情で通勤しているのが実情だ。 そんな社会人にとって朝の時間は貴重だ。歯を磨いて顔を洗って髭そって朝ご ...

DIY ライフハック

2024/2/16

【ベッド拡張DIY】シングルベッドをセミダブルにした話【ニトリ】

一人暮らしだからと言ってシングルベッドに拘る必要があるだろうか、いやない(反語)。ということに一人暮らし10年目にして気づいたからベッドを拡張することにした。 いつの間にか6畳1Kの限界に挑むのが俺の生きがいになりつつあるんだけど今回は多分その集大成にして頂点。色々取り組んできた部屋改善は多分これで終わりになる。 ということで実際にベッドをどう拡張したのか、6畳でベッドを大きくして快適になったのか、生活に支障は出ないのかを解説したい。 6畳1Kの限界に挑む 繰り返しになるけど俺は10年間6畳1Kの激狭物件 ...

ライフハック 俺の一軍

2023/4/1

【ルームツアー】家で使ってる物一覧と選んだ理由、感想【俺の一軍】

ガジェマガでは過去に色々な商品をレビューしすぎていて、 「で、結局今のお前は何を使ってるの?」 って聞かれることが多いから、ここでは俺の家で今現在使っている物と、それを使っている理由、感想を一言でまとめる。住環境構築の参考にしてほしい。 この記事では何か環境が変わるたびに内容を随時更新して俺の1軍をまとめる続ける予定(最終更新2022年11月10日) 家で使っている物一覧 まず俺が家の中で使っている物を一覧にすると下記。 クリックで感想にジャンプ リビング環境 壁美人 テレビ ChromeCast Fir ...

DIY ライフハック 感想

2023/7/9

【壁掛けテレビの理想と現実】壁美人を3か月使った感想【賃貸】

賃貸でもテレビを壁掛け出来るのに原状復帰までできてしまう壁美人を導入してから早3カ月。まだテレビは一度も落ちていない。 とはいえ720個ものホチキスで取り付けるのってどうなの?とか、テレビを壁掛けにした不便はないの?と買いたいけど二の足を踏んでいる人は多いはず。 という仮定の下で壁美人を実際に3か月使った感想を書いていく。記事の内容的に楽だからという理由ではけっしてない。 壁美人はホチキスで壁に取り付け 壁美人の紹介記事でも書いた通りだけど、壁美人は720発ものホチキスで壁に取り付けることで25キロまでの ...

-バイク日本一周まとめ, 自転車・バイク

Copyright© ガジェマガ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.