〈景品表示法に基づく表記〉当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

パソコン・周辺機器

Matebook X Proのcore i5モデルを購入した理由

2018年11月9日

ガジェマガを書くための仕事道具となる薄型高性能ノートパソコンであるウルトラブックにはそこそこの拘りがあるんだけど、以前から気になっていたMatebook X Proを購入して使い始めている。

今回は既にウルトラブックを所有している俺がMatebook X Proに買い替えた理由と少し触ってみたファーストインプレッションとなる感想を簡単にまとめる。

これから薄型高性能ノートパソコンの購入を検討している人の参考になればうれしい。

ちなみに別の記事でMatebook X Proが最高だと思う理由をまとめていて、この記事はその後日談です。

薄型高性能ノートパソコンの選び方【Matebook X Pro】

薄型高性能ノートパソコンを指すウルトラブックという言葉が登場してもう10年ほどになるけど、ついにウルトラブック市場も成熟していて、軽くて高性能でバッテリーも長時間持つ物が増えてきた。 最近のウルトラブ ...

続きを見る

トーマスです。TwitterYoutubeTikTokもやってます。【お問い合わせ自己紹介半生振り返り

この記事の目次(クリックでジャンプ)

ZenBookからMatebookに乗り換えた理由

まず今の俺の作業環境は4画面ディスプレイのメインマシンと、ウルトラブックのサブマシンの2台体制だ。外出先ではウルトラブックを使って、家の中でがっつり作業したいときは4画面のメインマシンを使っていた。

乗り換えを考えた理由はこの5つだ。

  • ガジェットは頻繁に買い替えるとお得
  • メインとサブの使い分けに無理が生じた
  • 4画面の作業環境をシンプルにしたい
  • 外でも最高のパフォーマンスで作業したい
  • 2台売れば購入代金は稼げると判断

ガジェットは頻繁に買い替えるとお得

俺はガジェットの製品寿命は5年だと思っている。

最新製品でも5年も使うとバッテリーやストレージなどの消耗品が摩耗したり、ソフトウェアの要求スペックが上がって動きが悪くなる。オークション相場を見てても、5年でほぼ価値が0になる。

しかも3年目以降は市場の製品と比べてもスペックの低さが目立ち始める。

それなら2年使って、まだ価値がある内に売却して次のガジェットの購入資金に充てることで、新商品を半額ぐらいで購入できるし、常に良いスペックのモノを使い続けられる。

俺が使っていたZenBook Flipは発売からそろそろ3年が経とうとしていて、乗り換えを視野に入れる時期に入っていた。

ZenBook Flipも文句なしに良いマシンで、その理由は別の記事で語ってるから見てほしい。

Lightroomを使ってソニーカメラでテザー撮影する方法

最近モノ撮りする機会が増えてきたから少しでも効率よく作業を進めるためにテザー撮影環境を導入した。 今回はその導入方法を解説する。 テザー撮影とは テザー撮影は撮影してすぐにパソコンの大画面で写真を確認 ...

続きを見る

メインとサブの使い分けに無理が生じた

繰り返しになるけど俺はメインとサブの2台体制だ。2台あると一台の調子が悪くなった時に安心だし、紛失盗難にも備えられる業務継続性が心強い。

ただ、有料ソフトのライセンス数やファイルの共有で無理が出始めていた。グーグルドライブでのファイル共有の容量は15ギガなんだけど、フルサイズミラーレス一眼α7Riiを使い始めたことで画像ファイルのデータ量が増えすぎて共有が追い付かなくなった。

SONYα7Riiテザー撮影実例

結果的に2台体制に不便さを感じるシチュエーションが増えていた。

4画面の作業環境をシンプルにしたい

俺の今のメインマシンの作業環境はフルHDディスプレイを4台使っていて、これでようやく4K解像度だ。

サブマシンのフルHDのみのディスプレイと比べると作業効率は圧倒的で、外で作業してても、作業領域の少なさがもどかしくて家に帰りたくなることが頻繁にあった。

しかしながらこの環境はディスプレイのサイズがまちまちだったり、縦長表示のディスプレイが意外に使いにくかったりと、4K解像度を満足に活かせていない。

フルHDでは辛いけど4Kはまともに使えていないから、間を取って3Kモニタのサブマシンなら一台のモニタでなんとかなるんじゃないかと思った。

Matebook X Proは薄型高性能ノートパソコンウルトラブック市場でも珍しい3Kディスプレイを採用していて、そこに惹かれた。

他に3Kディスプレイを採用しているのはSurfacebookやSurfacelaptopぐらいしかない。

外でも最高のパフォーマンスで作業したい

メインマシンがMatebook X Pro一台になるということは、家でも外でも作業環境は全く同じになる。

場所を問わずに最高の作業環境でパフォーマンスを発揮できるのはノマドを視野に入れているブロガーにとって嬉しい。

2台売れば購入代金は稼げると判断

Matebook X Proを購入してメインマシンとサブマシンをまとめることができれば、両方+モニタ3枚を売却できることになる。

これだけ売却すればMatebook X Proの本体代金くらいになりそうだから、とんとんになる。

ガジェット好きは旧ガジェットを売却して新ガジェットの購入資金を作る。挑戦する価値はあると判断した。

Matebook X Proを選んだ理由

Matebook X Proは安くない。Zenbookなら更に性能が高くて値段が安いモデルだってある。それでもMatebook X Proを選んだのには明確な理由がある。

Matebook X Proのスペックを見ながら解説する。

下位モデル 上位モデル
液晶サイズ 13.9 インチ 13.9 インチ
解像度 3000x2000 3000x2000
CPU Core i5 8250U Core i7 8550U
ストレージ SSD:256GB SSD:512GB
メモリ 8GB 16GB
駆動時間 12時間 12時間
重量 1.33 kg 1.33 kg
USB-A(フルサイズ) 1 1
USB-C 2 2

3:2比ディスプレイ

最も重要視したのはここだ。ウェブサイトが縦に長いことから、横長ディスプレイのパソコンには使いにくさを感じていた。

少しでも縦に長いディスプレイの方が作業性が高いに決まっているから、ディスプレイのアスペクト比3:2は絶対条件にした。

この段階でMatebook X、Matebook X Pro、Surfacebook、Surfacelaptopまで候補が絞られた。

3Kディスプレイ

更にディスプレイ4台のメインマシンから置き換えるために、最低でも3K解像度を必須条件にした。

4Kでもいいとは思ったんだけど、字が細かくなりすぎることに不安を感じていた。

家電量販店で比較しても、13~14インチの解像度であれば字が読めるのは3K解像度が限界だ。

ここで2K解像度のMatebook Xは省いた。

コスパでMatebook X Pro

Matebook X Pro、Surfacebook、Surfacelaptopの3台を見比べて、最も本体が軽く画面が大きくて、しかも値段が安いのがMatebook X Proだ。

ブランド力ではSurfaceに負けてるけど、スマホを愛用していることから感じていた品質への信頼などもあってMatebook X Proに決めた。

Matebook X Pro i5モデルを選んだ理由

本体はMatebook X Proに決まった。次に下位グレードか上位グレードにするかが焦点になったんだけど、今回俺が選んだのは下位グレードモデルだ。

2モデルの違いは下記4点だ。

下位モデル 上位モデル
CPU Core i5 8250U Core i7 8550U
ストレージ SSD:256GB SSD:512GB
メモリ 8GB 16GB
ビデオチップ なし GeForce MX150

Core i5 8250U vs Core i7 8550U

CPUは8世代のcore i5とcore i7の違いになるんだけど、幸い第8世代core i5は大幅にパワーアップしていて、i7との性能差が少ない。

今のメインマシンの7世代core i5でも十分満足していたので、敢えてi7を選ぶ必要性は感じなかった。

SSD256 vs SSD512

ここも迷わなかった。いずれにせよ外部ストレージはそろそろ必要だと思っていたから、持ち運ぶデータで256GBあれば十分だった。

メモリ8GB vs メモリ16GB

ここが一番迷った。今のマシンが8GBなんだけど、最近Lightroomを使うようになったから、それが少しでも時間短縮できるなら16にしたかった。

そこで名だたるブロガーのメインマシンのスペックを調べてみたんだけど、やっぱり16GB以上を使っている人が多い。

メモリ16ギガの使い道

それにメモリは大が小を兼ねるから多くて悪いことは無いし、本体が薄型であるウルトラブックはメモリがオンボードだから後から増設することもできない。迷う。

将来的には動画のエンコードももしかしたらするかもしれないけど、直近で予定がない。今最も重い作業はLightroomのRAW現像書きだし作業だ。

Lightroomが決め手

そこでメモリ8GBと16GBでどれくらいLightroomの使用感が変わるか調べたところ、ほぼ変わらないらしかった。

Lightroomはメモリ8GBがあれば、あとはCPU処理能力による影響が大きく、メモリを増やすメリットは少ない。

それならメモリを16GBにするために下位モデルより6万円多く払う意味はないと判断して下位モデルを選択した。

GeForce MX150

ビデオチップは使う予定がないからいらない。

ファーストインプレッション

Matebook X Proの良い所

これを書いているのが購入初日だからまだほとんど使っていないんだけど、やっぱり3K解像度は圧倒的な作業スペースの余裕を感じる。

とはいえ13.9インチの3Kは本当に字が細かいから視力との戦いになる。

もう一つ素晴らしいのは狭額縁液晶ディスプレイの品質で、視野角、ムラのなさ、色の自然さともに超レベルが高い。この辺はさすがスマホシェア世界2位のHuaweiという感じだった。

指紋センサーの反応は本当に爆速だし、電源ボタンが指紋センサーになっていることで、電源ボタンを押した瞬間に読み取って、自動でログインまでしてくれるのは快適。

ボディの剛性もしっかりしていて不安はない。

ちなみに、Matebook X Proを購入したことで作業環境がかなりすっきりした。

作業環境
【作業環境】持ち運びノートを家でデスクトップとして使う選び方

迷いに迷った挙句Matebook X Proを購入して今まで構築した4画面環境を一新してシンプルにした。 薄型高性能ノートパソコンであるウルトラブック1台で構築する一例として新しい作業環境をご紹介する ...

続きを見る

Matebook X Proのいまいちな所

ホームページでのアピールが激しいスピーカーの音質はそれほどでもない。

むしろ今まで使っていたZenbook Flipの方がいいんじゃないかとすら思える。音量はあるけど深みがない。スピーカーの音質に関してはZenbookシリーズが強い。

あと、通常のラップトップだからディスプレイが開く角度は130度ほどで、使う姿勢によっては足りないかもしれない。

とりあえず今回はファーストインプレッションなので、レビューはまたの機会にきっちりと書いていきたい。あとLightroomの現像がどれくらい早くなるのかは今度検証したい。

おすすめ記事(おもしろいやつ)

スマホ レビュー

2022/12/15

【Pixel 7 Proレビュー】最も理想的なAndroidスマホ

いつの間にかPixelシリーズの年一回の発売が恒例になり、Tensor搭載後はブランド力も獲得し、独自機能も増え、毎年のPixel発売が話題になるようになった。 そして今年も俺の手元には最新となるPixel 7 Proがある。ということで今年も今年のPixelはどうなのかをレビューする。 【結論】Pixel 7 Proはバージョンアップ版 先に結論から言ってしまうとPixel 7 ProはPixel 6 Proのバージョンアップ版に過ぎず、ほぼ変化がない。実際に使用感に影響する進化点は下記の2点のみ。 超 ...

デスク環境 パソコン・周辺機器

2024/2/19

【デスクツアー】デスクアイテム一覧と使ってる理由、感想【俺の一軍】

ガジェマガでは過去に色々な商品をレビューしすぎていて、 「で、結局今のお前は何を使ってるの?」 って聞かれることが多いから、ここではデスク環境周辺で俺が今現在使っている物と、それを使っている理由、感想を一言でまとめる。デスク環境構築の参考にしてほしい。 この記事では「俺の一軍シリーズ」として環境が変わるたびに内容を随時更新する続ける予定(最終更新2024年2月12日) デスク環境周辺で使っている物一覧 まず俺がデスク環境周辺で使っている物を一覧にすると下記。 クリックで感想にジャンプ デスク・椅子 Fle ...

ライフハック 買ってよかったもの

2023/4/20

【2021年版】生活が変わるガジェマガ式買ってよかったもの17選

いよいよ一人暮らしも9年目に突入していて、欲しいモノは一通り買ってしまった。これからも物欲は尽きることないだろうし、ガジェットに限らず様々な物を購入することになると思うけど、今後は足りないものを補うというより、今あるものをグレードアップする買い物が主流になると思う。 そんな満たされた生活の中でも、俺基準俺調べの買ってよかった商品を、生活に与えたインパクト順にランキング形式でを紹介したい。正直もっと早く買っておけば良かったと思うものばかりなので、まだ持っていないものがあれば急いで購入してほしい。 15位 黒 ...

スマホ レビュー

2023/4/19

【iPhone 14 Proレビュー】変化なし。最高品質の失敗作

iPhone14Proが発売されたのが2022年の9月。現在は2023年の4月。既に7か月が経過していてもう二番煎じどころの騒ぎじゃないぐらいレビューが遅れてるんだけど、こんなにテンションが上がらないスマホはなかった。 マジで13から変わってない。レビューの必要があるのか不明。でもせっかく15万も払って購入したんだからけじめをつける為にレビューする。 【結論】iPhone13ProのままでOK 最初にも書いた通りだけどiPhone14ProはマジでiPhone13Proから何も変わってない。だから今iPh ...

ライフハック 失敗談・コラム 感想

2023/7/9

【狭い家のメリットデメリット】6畳1Kに8年住んだ感想【一人暮らし

田舎の人が都会に引っ越す際に危惧するのは部屋の狭さなんだけどそれは間違ってない。都会は家賃が高いから広い部屋に住めない。 でもそれは悪いことばかりではない。寧ろ狭い部屋は快適だな。と渋谷区6畳1Kの家に8年住んで思う。ということで今回は俺が感じた狭い部屋に住むメリットデメリットを解説する。 狭い部屋の家賃だけじゃないメリット 狭い部屋は家賃が安い。これが最大のメリットなのは間違いない。 東京都の平均家賃相場は22万円 実際俺が住む東京都渋谷区は日本でもトップクラスに家賃が高いエリアで、2LDKとかを選んだ ...

俺の一軍 腕時計・スマートウォッチ・小物

2024/2/16

【ポケットと鞄の中身】身に着けてる物一覧と選んだ理由、感想【俺の一軍】

ガジェマガでは過去に鞄はいらないとかポケットを活用しろとかスマホはこれ使えとか有線イヤホンは使うなとか色々なことを言いすぎていて、 「で、結局今のお前は何を使ってるの?」 って聞かれることがたまにあるから、ここではポケットと鞄の中身と、ついでに小物類、衣服、靴などなど俺が日常身に着けてメイン利用している物と、それを使っている理由、そしてその感想を一言でまとめていく。ポケットと鞄の中身の参考にしてほしい。 この記事では「俺の一軍シリーズ」として環境が変わるたびに内容を随時更新する続ける予定(最終更新2024 ...

メンズ美容・健康 失敗談・コラム

2024/2/16

【口コミ】ゴリラクリニックヒゲ脱毛で30万円提示された話【高すぎ

髭いらねーって思って髭の永久脱毛に手を出そうとしたんだけど、ゴリラ脱毛のカウンセリング価格が想像以上に高くて、ネットでの値段の記載方法が悪質だと感じたので今日はその件を書きたい。 毎日髭剃るのめんどくさい みんなもそうだと思うけど、朝起きて仕事行くまでの時間は戦争だ。なぜなら俺はなるべく寝ていたい!むしろ起きたくない!でも社会人なので流石に会社に遅刻するわけにもいかず、毎日生きるためにゾンビ顔負けの死んだ表情で通勤しているのが実情だ。 そんな社会人にとって朝の時間は貴重だ。歯を磨いて顔を洗って髭そって朝ご ...

DIY ライフハック

2024/2/16

【ベッド拡張DIY】シングルベッドをセミダブルにした話【ニトリ】

一人暮らしだからと言ってシングルベッドに拘る必要があるだろうか、いやない(反語)。ということに一人暮らし10年目にして気づいたからベッドを拡張することにした。 いつの間にか6畳1Kの限界に挑むのが俺の生きがいになりつつあるんだけど今回は多分その集大成にして頂点。色々取り組んできた部屋改善は多分これで終わりになる。 ということで実際にベッドをどう拡張したのか、6畳でベッドを大きくして快適になったのか、生活に支障は出ないのかを解説したい。 6畳1Kの限界に挑む 繰り返しになるけど俺は10年間6畳1Kの激狭物件 ...

ライフハック 俺の一軍

2023/4/1

【ルームツアー】家で使ってる物一覧と選んだ理由、感想【俺の一軍】

ガジェマガでは過去に色々な商品をレビューしすぎていて、 「で、結局今のお前は何を使ってるの?」 って聞かれることが多いから、ここでは俺の家で今現在使っている物と、それを使っている理由、感想を一言でまとめる。住環境構築の参考にしてほしい。 この記事では何か環境が変わるたびに内容を随時更新して俺の1軍をまとめる続ける予定(最終更新2022年11月10日) 家で使っている物一覧 まず俺が家の中で使っている物を一覧にすると下記。 クリックで感想にジャンプ リビング環境 壁美人 テレビ ChromeCast Fir ...

DIY ライフハック 感想

2023/7/9

【壁掛けテレビの理想と現実】壁美人を3か月使った感想【賃貸】

賃貸でもテレビを壁掛け出来るのに原状復帰までできてしまう壁美人を導入してから早3カ月。まだテレビは一度も落ちていない。 とはいえ720個ものホチキスで取り付けるのってどうなの?とか、テレビを壁掛けにした不便はないの?と買いたいけど二の足を踏んでいる人は多いはず。 という仮定の下で壁美人を実際に3か月使った感想を書いていく。記事の内容的に楽だからという理由ではけっしてない。 壁美人はホチキスで壁に取り付け 壁美人の紹介記事でも書いた通りだけど、壁美人は720発ものホチキスで壁に取り付けることで25キロまでの ...

-パソコン・周辺機器

Copyright© ガジェマガ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.