〈景品表示法に基づく表記〉当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

自転車・バイク

【総額7,000円】ロードバイクのタイヤとチューブの交換方法

2018年10月18日

ガジェマガの中の人は交通手段としては自転車を使っている。

今回2年ぶりにタイヤとチューブを交換したから手順を解説する。

トーマスです。TwitterYoutubeTikTokもやってます。【お問い合わせ自己紹介半生振り返り

この記事の目次(クリックでジャンプ)

クリンチャータイヤの寿命

ディアウォールで壁掛けする自転車

俺が乗っているのはドッペルギャンガーのコントレイルをフレーム以外フルカスタムしたロードバイクなんだけど、タイヤは快適に乗るために700(一般的な大きさ)×23C(凄く細い)のクリンチャー(溝がない)タイヤを使っている。

街乗りにしか使ってないからスピードを出すわけではないんだけど、スピードを出せるタイヤはやっぱり軽くて、立ち乗りせずに坂道を登れる。

一般的にクリンチャータイヤの寿命は3000キロまたは約1年と言われてるんだけど、俺は一日平均10キロも乗らないし危ない乗り方もしないから気にしてなかった。

とはいえ2年も経っててひび割れが目立ってきたから安全の為に交換することにした。

ひびわれたクリンチャータイヤ

自分で交換するメリット

自分で自転車を整備するメリットは多い。

工賃が浮く

まず自分でやるから工賃がかからない。大手の自転車屋さんの工賃がざっとこんな感じなんだけど、この金額が浮く。

  • カインズホーム 前輪1000円、後輪1500円
  • サイクルベース朝日 前輪1200円、後輪2100円
  • イオン 前輪1296円、後輪1944円
  • ケイヨーD2 前輪1000円、後輪1500円
  • ロイヤルホームセンター 前輪1000円、後輪1500円
  • ドンキサイクル 前輪1200円、後輪1700円
  • イトーヨーカドー 前輪1800円、後輪2500円

これはタイヤ交換の工賃だから、チューブを交換する場合は更に工賃がかかる。

安くパーツを購入できる

自転車屋さんでやってもらう場合はパーツも現地で買わないといけないんだけど高い。自分でやるならアマゾンですべて安く揃えられる。

しかも自転車の工具なんて安いから、工賃代で工具が購入できてしまう。

今回のタイヤ交換にかかった費用は前後タイヤで5000円とチューブ2本で1000円、リムテープが2本で700円だから、7,000円以内に収まっている。

自転車屋さんならパーツ代だけで10,000円を超えてくる。

いつでもできる

これが一番大きい。自転車屋さんは空いてても21時までのところが多いんだけど、なかなか営業時間内に持っていけない。

自分でやるなら好きなタイミングでテレビでも見ながらできるから気楽なんだ。

しかも自分で整備しているから細かい不具合はすぐに直せる。

自転車はバイクや車と違って軽い。ちょっと大きなプラモデルみたいなもんで、大した工具が無くても簡単に人力で整備できてしまうのが魅力だ。

ホイール・タイヤの向きはある?

タイヤ交換の時に困るのがホイールとタイヤの前後が分かりにくいことなんだけど、厳密には向きはある。

ただ、逆で取り付けても機能的には変わらないから安心してほしい。

タイヤの向きはメーカーロゴが右側にあるのが正しい。

俺はPanaracerタイヤなんだけど、このロゴが

ロゴ位置にバルブを配置

自転車の右側から見えるように取り付ける。

ホイールの向きは後輪はギアが右側にある関係で決まるから、後輪のシャフト部のロゴの向きに前輪も合わせる。

自転車の前輪ホイールの取り付け向き

用意するもの

購入パーツ

まず交換パーツを全て購入する。

  • タイヤ
  • チューブ
  • リムテープ

工具

工具は一度購入してしまえば使い続けることができるから無いものは買ってしまおう。

  • タイヤレバー
  • 空気入れ
  • グリス
  • 割りばし

全体の手順

まずは全体の流れを確認してほしい。

  • ブレーキの解放・クイックリリース外し
  • ホイールの取り外し・空気抜き
  • タイヤ・チューブ取り外し
  • リムテープ取り外し
  • リムテープ・タイヤ取り付け
  • チューブ取り付け
  • 空気入れ・微調整
  • ブレーキ調整

作業するにあたってメンテナンススタンドがある人はそれを使おう。俺はない。

ない人は自転車をさかさまに置けばできる。

自転車タイヤの交換手順解説

ブレーキ・クイックリリースの解放

俺はクロスバイクをロードバイクに改造したからVブレーキなんだけど、ロードバイクの人も仕組みはそれほど変わらない。

ホイールに直前まで迫っているブレーキを

解放する。これは手でできる。ブレーキワイヤーがきつい人は六角スパナでワイヤーを緩めよう。

次にホイールをフレームに固定しているクイックリリースを解放する。これも手でできる。

クイックリリース式じゃない人はスパナを使って外そう。スパナ式のホイールは安物で坂道がしんどいので、1万円程度のホイールに買い替えてしまおう。ホイールの交換はびっくりするくらい坂道が楽になるからおすすめだ。

ホイールの取り外し・空気抜き

クイックリリースが外せたら引っ張るだけでホイールを外せる。実は街中にとめてある自転車のホイールは超簡単に盗めてしまう。

自転車タイヤの交換手順解説

ホイールが取り外せたら空気を抜く。バルブのネジを緩めて指で押せば空気が抜ける。

タイヤがべこんべこんになる。

タイヤ・チューブ取り外し

ここからはタイヤレバーを使ってタイヤをホイールから取り外す。

ベコンベコンになったタイヤを指で押すと切れ目が見える

ここにタイヤレバーの先端をひっかける。

こんな感じで引っ掛けて

レバーを下げるとテコの原理でタイヤをホイールから外せる。タイヤが戻らないようにレバーはスポークに引っ掛ける。

同じように3か所ぐらいやってやるとタイヤが抜ける。抜けたところは戻らないのでレバーを抜いて、抜けてないところに差し込んでを一周分繰り返す。

抜けた。チューブもタイヤとくっついてしまって外れないから一緒に抜いた。

次にホイールの内側にあるリムテープを外す。この青いのがリムテープだ。

ホイールに傷をつけないように割りばしをねじ込んで外す。

リムテープはホイールに構造上発生する穴を塞いで中のチューブが破裂しないようにサポートするパーツだ。

リムテープ・タイヤ取り付け

ホイールが裸になったら次に新品のパーツを取り付けていく。

外した時と同じように割りばしを使って取り付ける。バルブ穴の位置合わせを忘れないように気を付けたい。

次に新品のタイヤを外して、メーカーのロゴが右になる向きで左半分を取り付ける。

バルブが見つけやすくなるからメーカー名はバルブ位置に合わせるのが一般的だ。

後半は手だと硬いのでタイヤレバーを使ってテコの原理で押し込む。

前輪ホイールの前後は?

前輪ホイールは前後で違いがないから気にしなくていいんだけど、一応判断基準はある。

後輪ホイールには右側にギアがついているから前後が簡単にわかるんだけど、後輪ホイールのシャフトを見るとロゴなどがかいてある。

そのロゴの向きを合わせることで前輪ホイールの前後も確認することができる。

ホイールの前後がわかればタイヤのメーカーロゴを右側になるよう合わせることでタイヤの前後も決まる。

チューブ取り付け

タイヤの左半分を取り付けられたらチューブを取り付ける。

チューブはふにゃふにゃの状態だと扱いにくいから

自転車タイヤの交換手順解説

少し空気を入れてやると作業がしやすい。

まず少し空気を入れたチューブのバルブをホイールに取り付ける。

そこからタイヤに添わせるように内側に手で押し込む。あとで微調整するからここはかなり適当でいい。

次にタイヤレバーを使ってタイヤの右半分をチューブごと押し込んでいく。

硬いからテコの原理で押し込んでいくと何とかタイヤとチューブがホイールに収まる。

空気入れ・微調整

タイヤとチューブがホイールに収まったらとりあえず1気圧ほど空気を入れてみる。

タイヤを揉みながら一周見てみて、中でチューブが噛んでいる場所を探す。

それっぽいところを見つけたら空気を抜く。

噛んでいた場所をチェックすると収まりきっていないチューブが見つかる。このまま満タンまで空気を入れるとパンクする可能性がある。

タイヤレバーでチューブを適当にタイヤの内側に押し込む。

もう一度空気を入れてみて、抜いてみてを繰り返す。何度か空気の出し入れをしているうちに自然にチューブが収まってくれるから微調整は神経質にならなくていい。

大丈夫そうならテスト走行の為に5気圧くらい入れてみて完成。

ホイール取り付け

自転車に取り付ける前に、せっかくここまで外したんだからグリスアップしておこう。

まず濡れたタオルで泥を綺麗にふき取る。

自転車タイヤの交換手順解説

グリスを塗り込む。目的は滑りをよくすることと錆を止めることだから適当でいい。

フレームにホイールを取り付けて完成。命にかかわるところだからホイールは強めに取り付けよう。

ブレーキ調整

ブレーキ調整してから、軽くテスト走行してみて問題なさそうなら適正な空気圧を入れよう。

適正な空気圧は細いタイヤほど高くなる。俺はいつも7気圧を目安にしている。

まとめ

最後にタイヤ交換の注意点をまとめる

  • 前輪ホイールの前後はシャフトのロゴの向きを後輪に合わせる
  • タイヤのメーカーロゴが右側
  • メーカーロゴはバルブの上
  • チューブに少し空気を入れた状態で取り付ける

タイヤの取り付けが思った以上に硬くて一番の難所になると思うけど、タイヤレバーを駆使すれば意外と簡単にできる。適当にやってもいくらでも取り返しがつくからやってみてほしい。

ディアウォールで自転車壁掛け

俺は自転車をディアウォールで壁掛けすることで室内保管している。室内保管は自転車が風化しないからおすすめ。

自転車壁掛けならディアウォールがおすすめ
【自転車壁掛けDIY】ディアウォールでロードバイクを室内保管する

俺は性懲りもなくいまだに6畳1間の1Kに住んでいる。色々断捨離をして部屋もすっきりしてきたが、まだ課題が残っていた、大きくて邪魔なロードバイクだ。 ロードバイクは6畳1間で室内保管するにはでかすぎる。 ...

今回購入したパーツ

ホイールはWH-RS21を使っています。

バイク日本一周まとめ

2019年4月にガジェマガで独立して、それを機にバイクで日本半周してきたのでその様子を記事とYoutubeにまとめています。

使った工具

おすすめ記事(おもしろいやつ)

スマホ レビュー

2022/12/15

【Pixel 7 Proレビュー】最も理想的なAndroidスマホ

いつの間にかPixelシリーズの年一回の発売が恒例になり、Tensor搭載後はブランド力も獲得し、独自機能も増え、毎年のPixel発売が話題になるようになった。 そして今年も俺の手元には最新となるPixel 7 Proがある。ということで今年も今年のPixelはどうなのかをレビューする。 【結論】Pixel 7 Proはバージョンアップ版 先に結論から言ってしまうとPixel 7 ProはPixel 6 Proのバージョンアップ版に過ぎず、ほぼ変化がない。実際に使用感に影響する進化点は下記の2点のみ。 超 ...

デスク環境 パソコン・周辺機器

2024/2/19

【デスクツアー】デスクアイテム一覧と使ってる理由、感想【俺の一軍】

ガジェマガでは過去に色々な商品をレビューしすぎていて、 「で、結局今のお前は何を使ってるの?」 って聞かれることが多いから、ここではデスク環境周辺で俺が今現在使っている物と、それを使っている理由、感想を一言でまとめる。デスク環境構築の参考にしてほしい。 この記事では「俺の一軍シリーズ」として環境が変わるたびに内容を随時更新する続ける予定(最終更新2024年2月12日) デスク環境周辺で使っている物一覧 まず俺がデスク環境周辺で使っている物を一覧にすると下記。 クリックで感想にジャンプ デスク・椅子 Fle ...

ライフハック 買ってよかったもの

2023/4/20

【2021年版】生活が変わるガジェマガ式買ってよかったもの17選

いよいよ一人暮らしも9年目に突入していて、欲しいモノは一通り買ってしまった。これからも物欲は尽きることないだろうし、ガジェットに限らず様々な物を購入することになると思うけど、今後は足りないものを補うというより、今あるものをグレードアップする買い物が主流になると思う。 そんな満たされた生活の中でも、俺基準俺調べの買ってよかった商品を、生活に与えたインパクト順にランキング形式でを紹介したい。正直もっと早く買っておけば良かったと思うものばかりなので、まだ持っていないものがあれば急いで購入してほしい。 15位 黒 ...

スマホ レビュー

2023/4/19

【iPhone 14 Proレビュー】変化なし。最高品質の失敗作

iPhone14Proが発売されたのが2022年の9月。現在は2023年の4月。既に7か月が経過していてもう二番煎じどころの騒ぎじゃないぐらいレビューが遅れてるんだけど、こんなにテンションが上がらないスマホはなかった。 マジで13から変わってない。レビューの必要があるのか不明。でもせっかく15万も払って購入したんだからけじめをつける為にレビューする。 【結論】iPhone13ProのままでOK 最初にも書いた通りだけどiPhone14ProはマジでiPhone13Proから何も変わってない。だから今iPh ...

ライフハック 失敗談・コラム 感想

2023/7/9

【狭い家のメリットデメリット】6畳1Kに8年住んだ感想【一人暮らし

田舎の人が都会に引っ越す際に危惧するのは部屋の狭さなんだけどそれは間違ってない。都会は家賃が高いから広い部屋に住めない。 でもそれは悪いことばかりではない。寧ろ狭い部屋は快適だな。と渋谷区6畳1Kの家に8年住んで思う。ということで今回は俺が感じた狭い部屋に住むメリットデメリットを解説する。 狭い部屋の家賃だけじゃないメリット 狭い部屋は家賃が安い。これが最大のメリットなのは間違いない。 東京都の平均家賃相場は22万円 実際俺が住む東京都渋谷区は日本でもトップクラスに家賃が高いエリアで、2LDKとかを選んだ ...

俺の一軍 腕時計・スマートウォッチ・小物

2024/2/16

【ポケットと鞄の中身】身に着けてる物一覧と選んだ理由、感想【俺の一軍】

ガジェマガでは過去に鞄はいらないとかポケットを活用しろとかスマホはこれ使えとか有線イヤホンは使うなとか色々なことを言いすぎていて、 「で、結局今のお前は何を使ってるの?」 って聞かれることがたまにあるから、ここではポケットと鞄の中身と、ついでに小物類、衣服、靴などなど俺が日常身に着けてメイン利用している物と、それを使っている理由、そしてその感想を一言でまとめていく。ポケットと鞄の中身の参考にしてほしい。 この記事では「俺の一軍シリーズ」として環境が変わるたびに内容を随時更新する続ける予定(最終更新2024 ...

メンズ美容・健康 失敗談・コラム

2024/2/16

【口コミ】ゴリラクリニックヒゲ脱毛で30万円提示された話【高すぎ

髭いらねーって思って髭の永久脱毛に手を出そうとしたんだけど、ゴリラ脱毛のカウンセリング価格が想像以上に高くて、ネットでの値段の記載方法が悪質だと感じたので今日はその件を書きたい。 毎日髭剃るのめんどくさい みんなもそうだと思うけど、朝起きて仕事行くまでの時間は戦争だ。なぜなら俺はなるべく寝ていたい!むしろ起きたくない!でも社会人なので流石に会社に遅刻するわけにもいかず、毎日生きるためにゾンビ顔負けの死んだ表情で通勤しているのが実情だ。 そんな社会人にとって朝の時間は貴重だ。歯を磨いて顔を洗って髭そって朝ご ...

DIY ライフハック

2024/2/16

【ベッド拡張DIY】シングルベッドをセミダブルにした話【ニトリ】

一人暮らしだからと言ってシングルベッドに拘る必要があるだろうか、いやない(反語)。ということに一人暮らし10年目にして気づいたからベッドを拡張することにした。 いつの間にか6畳1Kの限界に挑むのが俺の生きがいになりつつあるんだけど今回は多分その集大成にして頂点。色々取り組んできた部屋改善は多分これで終わりになる。 ということで実際にベッドをどう拡張したのか、6畳でベッドを大きくして快適になったのか、生活に支障は出ないのかを解説したい。 6畳1Kの限界に挑む 繰り返しになるけど俺は10年間6畳1Kの激狭物件 ...

ライフハック 俺の一軍

2023/4/1

【ルームツアー】家で使ってる物一覧と選んだ理由、感想【俺の一軍】

ガジェマガでは過去に色々な商品をレビューしすぎていて、 「で、結局今のお前は何を使ってるの?」 って聞かれることが多いから、ここでは俺の家で今現在使っている物と、それを使っている理由、感想を一言でまとめる。住環境構築の参考にしてほしい。 この記事では何か環境が変わるたびに内容を随時更新して俺の1軍をまとめる続ける予定(最終更新2022年11月10日) 家で使っている物一覧 まず俺が家の中で使っている物を一覧にすると下記。 クリックで感想にジャンプ リビング環境 壁美人 テレビ ChromeCast Fir ...

DIY ライフハック 感想

2023/7/9

【壁掛けテレビの理想と現実】壁美人を3か月使った感想【賃貸】

賃貸でもテレビを壁掛け出来るのに原状復帰までできてしまう壁美人を導入してから早3カ月。まだテレビは一度も落ちていない。 とはいえ720個ものホチキスで取り付けるのってどうなの?とか、テレビを壁掛けにした不便はないの?と買いたいけど二の足を踏んでいる人は多いはず。 という仮定の下で壁美人を実際に3か月使った感想を書いていく。記事の内容的に楽だからという理由ではけっしてない。 壁美人はホチキスで壁に取り付け 壁美人の紹介記事でも書いた通りだけど、壁美人は720発ものホチキスで壁に取り付けることで25キロまでの ...

-自転車・バイク

Copyright© ガジェマガ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.