〈景品表示法に基づく表記〉当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

中国スマホ

【技適マークや情報漏洩等】中国スマホ購入の注意点は5つ【いつ買うか】

2019年3月4日

Huaweiのスパイ疑惑やMi 9の圧倒的コスパなど、最近何かと中国スマホが話題だ。最近の中国製品の品質向上は目を見張るものがあって、ことスマホに関しては中国製が世界を牛耳りつつある。

そんな中国製スマホは、未発売の日本でもヘビーユーザーの間ではスマホ買い替えの選択肢として存在感を増している。

今回はそろそろ中国スマホに手を出したいなと思っている人向けに、中国スマホ購入の際に気を付けたい注意事項をまとめる。

トーマスです。TwitterYoutubeTikTokもやってます。【お問い合わせ自己紹介半生振り返り

この記事の目次(クリックでジャンプ)

圧倒的コスパで話題の中国製スマホ

中国製のスマホが輝いて見えるのは中国内での熾烈なスマホ競争のおかげだ。既にカメラスマホとして日本でも人気のHuaweiや、最近日本進出を果たしたOPPOの他にも、中国国内には日本未進出のスマホメーカーが数多く存在する。

中国スマホは中国国内の熾烈な品質競争と価格競争によって研ぎ澄まされていて、とにかく安くていいスマホが多い。

中国スマホは世界品質

なんと2018年第2四半期時点でのスマホの世界シェアトップ5の内、3社が中国メーカーだ。

メーカー 世界シェア
サムスン(韓国) 20.9%
Huawei(中国) 15.8%
アップル(アメリカ) 12.1%
Xiaomi(中国) 9.3%
OPPO(中国) 8.6%
その他 33.2%

そして2019年2月の話題の中心がXiaomi(日本未進出)のMi 9だ。

最新のCPUであるSnapdragon855と6ギガメモリによる超高性能と、スマホ歴代4位に位置する超高画質カメラを備えながら、たったの5万円と圧倒的に安い。

すごすぎるMi 9の詳細はこちらの記事で解説している。

【Mi 9】トリプルカメラ、初のスナドラ855搭載のXiaomiフラッグシップモデル【2月26日発売】

XiaomiのフラッグシップブランドMiシリーズの最新モデルである「Mi 9」発売があと二日と迫った。今回は発売が直前に迫ったXiaomi Mi 9について、現在までにリークされている情報をまとめたい ...

続きを見る

Mi 9をきっかけに中国スマホにデビューしようとしている人も少なくないはず。

ガジェマガでも去年から中国スマホには注目していて、コスパの順でおすすめランキングを紹介している。

【2020年版】中国スマホおすすめランキングベスト9!

ガジェマガでは日本未発売の中国スマホを多数紹介しているんだけど、個別の記事だとそれぞれの端末ごとの違いが掴みにくい。 ということでこの記事ではおすすめのスマホをまとめてランキング形式で紹介する。 中国 ...

続きを見る

これらの中国スマホの購入は、日本ではまだ公式には販売されていないこともあって少し敷居が高い。

安い海外通販サイト or 安心のAmazon

中国スマホの購入方法として一般的なのは、中国スマホを取り扱っている海外通販サイトを使うことだ。

ガジェマガでは海外通販サイトとしてGEARBESTとgeekbuyingをおすすめしていて、敷居の高い購入方法を実際に購入しながらまとめている。

【購入しながら解説】GEARBESTでの買い方・登録・送料・関税等

中国版AMAZONであるGEAR BESTが海外サイトなだけあって購入方法がわかりにくいから解説したい。 拠点が中国にあることと、製品不良があった場合の返品の手間を考えると、GEARBESTを使うこと ...

続きを見る

Amazonで中国スマホを買うメリットデメリット

中国スマホが人気を集めるにつれて、仲介業者が日本のAmazonや楽天市場に進出して中国スマホを販売するようになった。

特にAmazonであれば厳格な返金や返品のポリシーがあるから、初期不良の返品などが気軽にできて安心だ。

ただ、Amazonに出品されている中国スマホは比較的高額なマージンが上乗せされているため、全体的に海外通販サイトより値段が高く、発売されるのも遅い。

中国スマホは全てが自己責任

公式サポートが一切無い中国スマホの購入は全て自己責任だ。

安さと発売の速さをとって海外通販サイトを使うか、安心をとってAmazonを使うかはスマホの値段と自分のスマホに対する知識量で判断したい。

中国スマホの日本語対応に注意

気になる中国スマホの日本語対応だけど、ここ一年くらいでグローバル版として販売されている中国スマホは全て日本語にも対応している。ただし、中国国内向けに販売されている中国版では対応していない。

購入する時はとりあえずグローバル版を購入すれば大丈夫。中国版とグローバル版の詳細な違は後述する。

中国スマホの対応周波数に注意

日本で発売されているスマホは日本の周波数に合うように作られているから、購入の際に周波数について特別考えることはない。

例外として、日本で販売されているSIMフリースマホでも、auとUQモバイル等のau系通信会社で使う場合のみ注意が必要。この部分の詳細は下記記事を参照。

WindowsからAndroidスマホに無線接続で高速データ転送する方法

グーグルフォトの容量を無制限化するべく中古のPixel 4を購入したというのは前々回の記事で書いた通りなんだけど、俺は完全に掴まされていた。ことに気付いた。Type-C端子が死んでる。 つまり有線での ...

続きを見る

中国スマホの場合は対応周波数がそれぞれで異なるから、日本で使う場合はドコモ系、au系、ソフトバンク系のどの通信会社で使えるのかを自分で判断しないといけない。

auとUQモバイル系以外は使える

とはいえ最近の中国スマホは使える周波数も増え続けている。日本で中国スマホを使う場合も、ドコモ系またはソフトバンク系の通信会社であればほぼ問題なく使えると思っていい。

更に詳しく知りたい人は日本の通信会社ごとに取り扱っている周波数帯と購入したい中国スマホの対応周波数を照らし合わせてほしい。

バンド 周波数帯 ドコモ au ソフトバンク
Band1 2.0GHz(3G/LTE)
Band3 1.7GHz(LTE)
Band6 800MHz(3G/LTE)
Band8 900MHz(3G/LTE)
Band9 1.7GHz(3G/LTE)
Band11 1.5GHz(3G/LTE)
Band18/26 800MHz(LTE)
Band19 800MHz(3G/LTE)
Band21 1.5GHz(LTE)
Band28 700MHz(LTE)
Band42 3.5GHz

◎ = 必須 〇 = あればいい △ = 無くてもいい

各通信会社の主要な周波数の役割は下記。

ドコモ au ソフトバンク
全国を網羅 Band 1 Band 1 Band 1
地方都市を補強 Band 21
プラチナバンド(繋がりやすさを補強) Band 19/18 Band 18/26/28 Band 8/28

注意点として、ドコモの場合Band19のプラチナバンドで繋がりやすさを補強しているんだけど、バンド19に対応する中国スマホは意外に少ない。

とはいえドコモはバンド1の3G/LTE回線で全国を網羅しているからそこまで拘らなくてもいい。

中国スマホの利用にはソフトバンク系通信会社がおすすめ

ソフトバンクは世界標準的な周波数帯を使っているらしく、ほとんどの中国スマホが全対応している。

中国スマホの周波数帯が不安な人はソフトバンク、ワイモバイルか、ソフトバンク系列の格安SIMの利用がおすすめだ。

中国スマホの技適マーク問題に注意

日本では技適マークが付いていない無線局(電波を発射する機器)は電波法違反に該当する可能性がある。

中国スマホが電波法違反に該当するかどうかは議論されているんだけど、事実として中国スマホを使って電波法違反で捕まった人は過去に一人もいない。

そしておそらく今後も捕まることはない。その理由をまとめた記事がこちら。

技適マークのないスマホが違法なのに捕まらない理由【バレない】

中国スマホの購入にあたって躊躇するポイントは日本語対応とか周波数とか色々あるんだけど、その中の一つに技適マークがある。 今回は中国スマホ等の技適マークが無いデバイスを日本で使うケースにおいて、法律的に ...

続きを見る

グローバル版ではない中国版に注意

中国スマホには中国版とグローバル版の2種類がある。

中国版スマホ

実は中国は国策で多くの海外製アプリを排除していて、日本では当たり前に使えるプレイストアやGoogleMapアプリが使えない。

OS自体はAndroidだから後からプレイストアとかグーグルアプリをインストールできるけど面倒くさい。また、中国版は日本語にも対応しておらず、中国語か英語でしか利用できない。

グローバル版スマホ

中国版に対して、中国以外で販売するために作られているのがグローバル版だ。グローバル版は日本版のスマホと同じようにアプリの制限がなく、プレイストアやGoogleMapが最初からインストールされている。また、言語設定から日本語が選択できる。

絶対にグローバル版を買うべし

中国スマホメーカーは中国国内向けには本来使えるアプリを制限して、国外向けには純粋なAndroidを販売しているんだから大変だ。購入の際はグローバル版を選択するように気を付けたい。

中国スマホの情報漏洩に注意

中国スマホは情報を抜き取られるセキュリティリスクがあるという嘘か本当かわからない話を頻繁に聞く。その可能性は無いとは言いきれないけど、残念ながら情報を抜き取っている証拠はまだ見つかっていない。ただ、俺は無いと思ってる。

企業が個人情報を抜くリスク

というのも企業がスマホを介して個人のカード情報とかパスワードを情報を盗んだところで、企業レベルからすれば得られる利益は極微小。得られるメリットの小ささに対して、万が一情報漏洩の事実が表に出れば企業のイメージダウンからの倒産は免れない。

もしマジで個人の財産を狙っている会社があれば幹部は底抜けのアホだから魅力的なスマホを作れるほど成長はできない。

Huaweiスパイ疑惑

狙っている情報が国家機密で、中国政府の意向が反映される国営企業であれば可能性は否定しきれない(Huaweiスパイ疑惑)けど、この場合も国家機密を扱わない個人が気にすることではない。

推定無罪

世界中で各スマホの分解検証が行われている中で、怪しい点があれば誰かが気づく。誰一人として情報漏洩の証拠を掴めていないのはそういうことなんだろう。

中国スマホ購入の注意点まとめ

今回この記事で説明した注意点を改めてまとめる

  • 日本語対応 ⇒ グローバル版は大丈夫
  • 対応周波数 ⇒ ソフトバンクが鉄板。ドコモも余裕。auはNG
  • 技適マーク問題 ⇒ 電波法違反の前例なし
  • 中国版とグローバル版 ⇒ 絶対グローバル版
  • 情報漏洩 ⇒ 少なくとも個人は大丈夫

こんな感じ。これでもう中国スマホは怖くない。

どの中国スマホに買い替えるか迷っている人は中国スマホおすすめランキング記事を参考にしてほしい。

【2020年版】中国スマホおすすめランキングベスト9!

ガジェマガでは日本未発売の中国スマホを多数紹介しているんだけど、個別の記事だとそれぞれの端末ごとの違いが掴みにくい。 ということでこの記事ではおすすめのスマホをまとめてランキング形式で紹介する。 中国 ...

続きを見る

【動画で解説】技適と中国スマホの関係

おすすめ記事(おもしろいやつ)

スマホ レビュー

2022/12/15

【Pixel 7 Proレビュー】最も理想的なAndroidスマホ

いつの間にかPixelシリーズの年一回の発売が恒例になり、Tensor搭載後はブランド力も獲得し、独自機能も増え、毎年のPixel発売が話題になるようになった。 そして今年も俺の手元には最新となるPixel 7 Proがある。ということで今年も今年のPixelはどうなのかをレビューする。 【結論】Pixel 7 Proはバージョンアップ版 先に結論から言ってしまうとPixel 7 ProはPixel 6 Proのバージョンアップ版に過ぎず、ほぼ変化がない。実際に使用感に影響する進化点は下記の2点のみ。 超 ...

デスク環境 パソコン・周辺機器

2024/2/19

【デスクツアー】デスクアイテム一覧と使ってる理由、感想【俺の一軍】

ガジェマガでは過去に色々な商品をレビューしすぎていて、 「で、結局今のお前は何を使ってるの?」 って聞かれることが多いから、ここではデスク環境周辺で俺が今現在使っている物と、それを使っている理由、感想を一言でまとめる。デスク環境構築の参考にしてほしい。 この記事では「俺の一軍シリーズ」として環境が変わるたびに内容を随時更新する続ける予定(最終更新2024年2月12日) デスク環境周辺で使っている物一覧 まず俺がデスク環境周辺で使っている物を一覧にすると下記。 クリックで感想にジャンプ デスク・椅子 Fle ...

ライフハック 買ってよかったもの

2023/4/20

【2021年版】生活が変わるガジェマガ式買ってよかったもの17選

いよいよ一人暮らしも9年目に突入していて、欲しいモノは一通り買ってしまった。これからも物欲は尽きることないだろうし、ガジェットに限らず様々な物を購入することになると思うけど、今後は足りないものを補うというより、今あるものをグレードアップする買い物が主流になると思う。 そんな満たされた生活の中でも、俺基準俺調べの買ってよかった商品を、生活に与えたインパクト順にランキング形式でを紹介したい。正直もっと早く買っておけば良かったと思うものばかりなので、まだ持っていないものがあれば急いで購入してほしい。 15位 黒 ...

スマホ レビュー

2023/4/19

【iPhone 14 Proレビュー】変化なし。最高品質の失敗作

iPhone14Proが発売されたのが2022年の9月。現在は2023年の4月。既に7か月が経過していてもう二番煎じどころの騒ぎじゃないぐらいレビューが遅れてるんだけど、こんなにテンションが上がらないスマホはなかった。 マジで13から変わってない。レビューの必要があるのか不明。でもせっかく15万も払って購入したんだからけじめをつける為にレビューする。 【結論】iPhone13ProのままでOK 最初にも書いた通りだけどiPhone14ProはマジでiPhone13Proから何も変わってない。だから今iPh ...

ライフハック 失敗談・コラム 感想

2023/7/9

【狭い家のメリットデメリット】6畳1Kに8年住んだ感想【一人暮らし

田舎の人が都会に引っ越す際に危惧するのは部屋の狭さなんだけどそれは間違ってない。都会は家賃が高いから広い部屋に住めない。 でもそれは悪いことばかりではない。寧ろ狭い部屋は快適だな。と渋谷区6畳1Kの家に8年住んで思う。ということで今回は俺が感じた狭い部屋に住むメリットデメリットを解説する。 狭い部屋の家賃だけじゃないメリット 狭い部屋は家賃が安い。これが最大のメリットなのは間違いない。 東京都の平均家賃相場は22万円 実際俺が住む東京都渋谷区は日本でもトップクラスに家賃が高いエリアで、2LDKとかを選んだ ...

俺の一軍 腕時計・スマートウォッチ・小物

2024/2/16

【ポケットと鞄の中身】身に着けてる物一覧と選んだ理由、感想【俺の一軍】

ガジェマガでは過去に鞄はいらないとかポケットを活用しろとかスマホはこれ使えとか有線イヤホンは使うなとか色々なことを言いすぎていて、 「で、結局今のお前は何を使ってるの?」 って聞かれることがたまにあるから、ここではポケットと鞄の中身と、ついでに小物類、衣服、靴などなど俺が日常身に着けてメイン利用している物と、それを使っている理由、そしてその感想を一言でまとめていく。ポケットと鞄の中身の参考にしてほしい。 この記事では「俺の一軍シリーズ」として環境が変わるたびに内容を随時更新する続ける予定(最終更新2024 ...

メンズ美容・健康 失敗談・コラム

2024/2/16

【口コミ】ゴリラクリニックヒゲ脱毛で30万円提示された話【高すぎ

髭いらねーって思って髭の永久脱毛に手を出そうとしたんだけど、ゴリラ脱毛のカウンセリング価格が想像以上に高くて、ネットでの値段の記載方法が悪質だと感じたので今日はその件を書きたい。 毎日髭剃るのめんどくさい みんなもそうだと思うけど、朝起きて仕事行くまでの時間は戦争だ。なぜなら俺はなるべく寝ていたい!むしろ起きたくない!でも社会人なので流石に会社に遅刻するわけにもいかず、毎日生きるためにゾンビ顔負けの死んだ表情で通勤しているのが実情だ。 そんな社会人にとって朝の時間は貴重だ。歯を磨いて顔を洗って髭そって朝ご ...

DIY ライフハック

2024/2/16

【ベッド拡張DIY】シングルベッドをセミダブルにした話【ニトリ】

一人暮らしだからと言ってシングルベッドに拘る必要があるだろうか、いやない(反語)。ということに一人暮らし10年目にして気づいたからベッドを拡張することにした。 いつの間にか6畳1Kの限界に挑むのが俺の生きがいになりつつあるんだけど今回は多分その集大成にして頂点。色々取り組んできた部屋改善は多分これで終わりになる。 ということで実際にベッドをどう拡張したのか、6畳でベッドを大きくして快適になったのか、生活に支障は出ないのかを解説したい。 6畳1Kの限界に挑む 繰り返しになるけど俺は10年間6畳1Kの激狭物件 ...

ライフハック 俺の一軍

2023/4/1

【ルームツアー】家で使ってる物一覧と選んだ理由、感想【俺の一軍】

ガジェマガでは過去に色々な商品をレビューしすぎていて、 「で、結局今のお前は何を使ってるの?」 って聞かれることが多いから、ここでは俺の家で今現在使っている物と、それを使っている理由、感想を一言でまとめる。住環境構築の参考にしてほしい。 この記事では何か環境が変わるたびに内容を随時更新して俺の1軍をまとめる続ける予定(最終更新2022年11月10日) 家で使っている物一覧 まず俺が家の中で使っている物を一覧にすると下記。 クリックで感想にジャンプ リビング環境 壁美人 テレビ ChromeCast Fir ...

DIY ライフハック 感想

2023/7/9

【壁掛けテレビの理想と現実】壁美人を3か月使った感想【賃貸】

賃貸でもテレビを壁掛け出来るのに原状復帰までできてしまう壁美人を導入してから早3カ月。まだテレビは一度も落ちていない。 とはいえ720個ものホチキスで取り付けるのってどうなの?とか、テレビを壁掛けにした不便はないの?と買いたいけど二の足を踏んでいる人は多いはず。 という仮定の下で壁美人を実際に3か月使った感想を書いていく。記事の内容的に楽だからという理由ではけっしてない。 壁美人はホチキスで壁に取り付け 壁美人の紹介記事でも書いた通りだけど、壁美人は720発ものホチキスで壁に取り付けることで25キロまでの ...

-中国スマホ

Copyright© ガジェマガ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.