〈景品表示法に基づく表記〉当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

ライフハック 失敗談・コラム

【トーマスガジェマガ自己紹介】逃げることに全力の人生。

2018年6月19日

月19記事の目標は思っているより重い。それ以上を継続してる有名ブロガーってマジですごいと思う。とはいえガジェマガも最近徐々にPVが増えてきたし、企業からのレビュー依頼待ったなしの状況になってきたので、ガジェマガに訪れてくれる人が執筆者に興味を持ってくれた時のために生々しい自己紹介をしておきたい。早くレビュー依頼くださいお願いします。 (追記:現在案件は受け付けていません)

トーマスです。TwitterYoutubeTikTokもやってます。【お問い合わせ自己紹介半生振り返り

この記事の目次(クリックでジャンプ)

ガジェマガの中の人のプロフィール

タイトルとペンネーム

まずブログタイトルの「ガジェマガ」は短くて語呂が良くて覚えやすいタイトルで気に入ってるんだけど、ペンネームの「ガジェル」はちょっと痛いなと思ってる。この名前は多分そう遠くない未来に変える。

⇒ 「トーマス」に変更しました。

ここではいつも通り一人称を「俺」として自己紹介をしたい。

奈良県民

俺は1986年の昭和61年生まれで、ギリギリ昭和の人間だから、もうすぐ平成が終われば晴れて二度の改元を経験できる予定で、この記事を書いている段階では31歳だ。日本の総人口の1.3%しか存在しない貴重な奈良県民で、一応地方の国立大学を卒業していて、過去に国家2種(一般)公務員として霞ヶ関で働いていたりもする。今は東京の渋谷区でIT企業に勤めながら生活している。現段階では副業ブロガーだけど、近い将来本業に変更する予定で、定職につかない時間を別の仕事も手がけつつ生きていくのが目標だ。

⇒ 2019年4月にブロガーとして独立しました。

ガジェマガの中の人の人生観

俺は幼少期をぬくぬくと恵まれた家庭環境で過ごした運の良い人間だと思う。ただ、極度の恥ずかしがりと人見知りで、若干歪んだ性格になった惜しい人間でもある。プライドが無駄に高くて、ハキハキとよく喋るくせに人に心を開くのが苦手なこじらせコミュ障だ。

人に全てをさらけ出して舐められるのが怖い。自分に自信がない。だから自分の居心地がいい狭い世界で過ごしていて、友達は超少ない。これだけブログに集中できるのは友達が少なくて、プライベートをブログに費やせるからに他ならない。淡々と一人で作業し続けて成果を出せるブロガーなんてそんなもんだよね(失礼)

理想と現実の乖離

とはいえそんな自分じゃだめだ。もっと明るくハキハキと喋って人と仲良くなって人脈を作らないと、って思って自分を追い詰めてきたのも事実。自分の中で理想とする人物像は爽やかで騒ぎすぎないパリピ気質なんだけど、いずれはそうなれると漠然と思いながら過ごしてた。渋谷を住居として選んだのもそれが要因の一つなんだろうなと思う。

でも理想の自分を追い求めると余計に疲れる。「よし、今日の俺は明るい俺でいれた!」って思うことがもう自分じゃない。だから31歳になって悟った。人は人、俺は俺。もう自分を追い詰めるのはやめよう。理想の自分と現実の自分は違う。その乖離をようやく最近許すことが出来るようになった。

劣ってたっていいじゃない。にんげんだもの。

配られたカードで勝負するしか無いんだよっていう名言は有名すぎるけど、まさにそのとおりで、自分に無いカードを入手しようとするのを辞めた。もちろん努力することでそのカードが手に入るかもしれない。でもその努力ってすごくしんどいし、努力している間は自分を追い詰めて否定し続けることになる。結局思い描いた理想になれずに31歳まで来たんならもう無理。俺は10年目で無駄吠えする犬と一緒で、今から躾なんてできないから、ガス室に送るかそのまま無駄吠えさせとくかしかない。

パフォーマンスを発揮できる働き方を探す

それよりも考え方を変えて、人と同じ土俵で戦うのを辞めることにした。人に心を開くのが苦手なら開こうともがくのを辞めればいいし、パリピになれないなら大人しく家でブログ書いとけばいい。戦略的撤退というか、要は逃げなんだけど、人生において逃げることってなにも悪くない。だって誰に強制されるわけでもないし、俺がやりたくない。自らその環境に身を置いたなら、自ら退けばいい。

自分で決めたんだから最後までやり通せっていうけど、こんなに意味のわからないフレーズは無い。自分で決めたことだからこそ途中で違うなと思えば、いくらでも変更して良い。根源にある目的は生きることなんだから、自分がストレスを感じない自分の得意な生き方を探せばいい。

俺は人間関係のカードを持ってない代わりに、なにかしら相手に無いカードを持ってるはずなんだ。だから俺は会社の業務は全然頑張らずに、ストレスにならない生き方を全力で模索してきた。今の職場が違うなと思えば転職なんて何度でもしたら良いし、何度も転職している自分を責める必要はない。我慢することは別に偉くないから、我慢しない働き方を探すことに全力になればいい。我慢しない働き方のほうが自分の力を最大限発揮できるに決まってる。

人生で最も影響を受けた3人

この考え方に至った根源には人生で最も影響を受けた三人の存在があって、俺は無意識にその3人の背中を追い続けている。この三人とは特段仲が良いわけでも無いし、ましてや俺が多大な影響を受けているなんて夢にも思ってないだろうけど、俺にとっては人生の転換期となる大きな出会いだった。大学生1年生の時にHALO2のオンライン対戦で知り合った対戦相手、バイトしてたユニクロの店長、前職の別部門の先輩と、それぞれ全くタイプの違う人間ながら、その一挙手一投足、細かい発言やリアクションに至るまでパクれる範囲でパクっている。なぜなら俺が憧れているから。その三人にはそれぞれ違う部分で影響を受けているんだけど、共通しているのはその発言、言動が許されるんだ…という自由さと大胆さで、色々我慢して真面目に生きるのって人生損してるなと考えるようになった。

変は良くも悪くも個性

変っていうのは個性だし、騒がしい人って周りに認識されると騒がしいのが許されるようになる。誰が決めたわけでもなくて漠然としている常識とか真面目のレールって実は存在しない。もちろんみんなそれぞれ常識の基準を抱えているんだけど、100人が100人肯定する意見は無い。だから他人の常識に囚われるのをやめることにした。その意味で俺は非常識とか斜め上の意見には寛容だし、それを受け入れる土壌があったのは怒られることなくヌクヌクと育てられた家庭環境のおかげだと思う。俺は恵まれている。

無知だからこそ人を追いかける

ベンチマーク(指標)する存在が明確にあるっていうのは人生に於いてもプラスになる。なりたい自分がはっきりしている方がやりたいことを探しやすいし、なにより大きな決断で迷ったときとかに、もしあの三人ならどうするだろうと、勝手に自分の中で相談させてもらってる。だからもしそういう人が居ないなら、周りを見て手頃な目標を作ればいい。そもそも俺はあまり俺を信用していない。ガジェマガのデザインも追いかけてるブログをパクれるかぎりパクりまくっている。

一介の人間がオリジナリティを語るのは大きな自惚れだと思ってる。だって今の俺ごときが思いつくことなんて他の誰かも思いつく。精々30年程度しか生きてない人間が世界を変えるアイデアを生み出せるわけが無い。それよりも成功者の背中を追い続けて見える景色を変えた方が早い。高みに登ってからなら他の人に真似できないアイデアが浮かぶかもしれない。だから俺は理想の三人を追い続けるし、それが少なからず俺の成長を早めてくれていると思う。

自分の力で生きていく

他人の常識に囚われるのを辞めると、今までの当たり前が全て崩れ始める。できない自分を許して他人の評価を気にしなくなると常識が消えた。俺は俺だ。会社に勤めて一生を終えるっていう考えってもう古いんじゃないかっていうよく聞く話が日に日に自分の中で大きくなっていった。そうだ。自分で生きる道を探そう。そう思って色々手を出したものの一つがガジェマガだった。

ガジェマガの他にもいろいろなことに手を出しては成果が微妙だったり失敗してるんだけど、今はガジェマガが限りなく正解に近いなという結論に至っている。もちろんこんなこと言って許されるのは成功者であって、将来的に俺が公園でラジオと犬を連れて寝転がっていたらなんの意味もない。最終的にはそれで生活できているのかどうかであって、今は闇の中を突き進むしか無いけど、それが挑戦しない理由にはならない。

というわけで今年はガジェマガに力を入れている。途中で違うなと思ったら辞めるけど、今のところは合ってる気がしてる。ブログメディアは自己実現の場でもあるし、自分の趣味を書き連ねてそれが収入に成るのは嬉しい。好きなことで生きていくっていうのはありきたりなフレーズだけど、俺にとってガジェマガがそれなのかなと思う。

【半生振り返り】人格形成の過程

より詳細に半生を振り返って今の人格が形成された過程を探りました。

【半生振り返り】俺の人格ができるまで【子育て・教育方針・悩み】

俺はまだ結婚していなければその予定もないんだけど、もし子供が出来たら俺の子供にはできれば俺みたいな人格に育ってほしい。 と考えた時にふと、そういえば俺の今の人格はどうやって形成されたんだろうかと疑問に ...

続きを見る

トーマスガジェマガの年収とか

この記事を書いたのが2018年6月19日なんだけど、月日は流れて2020年7月11日にふと自分を検索してみると色々な検索候補が出てきた。

俺に興味を持ってくれる人がいることに感謝。ということでここからは出来る限りのエゴサ結果に自分で回答していくことでこの記事に検索を呼び込みたい。

トーマスガジェマガの年収

俺の収入はブログPV・収益カテゴリで月単位で公開しているからそれを見れば一発なんだけど、今は平均月収で150万くらいだから年収は1,800万円くらい。⇒ ブログPV・収益カテゴリ

厳密には年商であって年収ではないんだけどざっくりこれくらい。一人暮らしにしては多過ぎるぐらいの収入だけど明日の保証は無いし、フリーランスの現状維持は衰退も同義だからサメのように毎日死ぬ気で泳いでる状態。

トーマスガジェマガの経歴(大学)

俺の経歴は公開してる範囲だと

地方国立大学卒業
⇒ 公務員浪人
⇒ 本省国家公務員(一般職)勤務
⇒ フリーター(携帯販売+居酒屋キャッチ)
⇒ 渋谷のIT企業の営業
⇒ 副業だったブログで独立

という感じ。渋谷のIT企業に勤めながら手を出した多数の副業について解説した動画は下記。

トーマスガジェマガの素顔

素顔は非公開。穏便な私生活を送りたいから探さないでほしい。良くも悪くも仮面の方がインパクトが強いからこのままいく予定。

本出ました「ムダの省き方」

生活改善情報を集大成としてまとめた本が発売になりました。

【ムダの省き方発売】人生初の書籍を出版した感想と全体の流れ【本】

書籍出版の依頼が来てからいつの間にか半年以上が経過して、いよいよ本日「ムダの省き方」が発売されることになった。今日まで半信半疑ではあったんだけど本当に発売されて一安心。 当の俺は今後Amazonレビュ ...

続きを見る

Follow me!!

写真も少ない自己紹介記事をここまで読んでくれたことに感謝。ガジェマガは月20記事を目標に更新していて、その更新情報はツイッターとフェイスブック、LINE@で周知しています。興味を持ってくれたらどれかをフォローしてくれると嬉しいです。

Twitter

Twitterではブログ、Youtubeの更新情報の他、日々感じたことを呟いています。


Instagram

Instagramではブログ、Youtubeの更新情報をお届けしています。

LINE

LINEではタイムラインでブログ、Youtubeの更新情報をお届けしています。

LINE@を友達追加

TikTok

@thomas.gadgetmagazin

帰省動画part1/2/3/4/5/6/7/8


日本一周まとめ

2019年4月にガジェマガで独立して、それを機にバイクで日本半周してきたのでその様子を記事とYoutubeにまとめています。

バンコク一人旅まとめ

タイのバンコクに定期的に一人旅に行っているのでその様子をYoutubeと記事にまとめています。

Youtube始めました。

ガジェットと生活改善情報をYoutubeでも発信しています。

ゲーム実況始めました

独立してからブログ一色で幸せだけど味気ない生活を送っているので気晴らしにゲーム実況始めました。やりたいゲームをプレイしています。

バイクエンジン音専門チャンネル始めました

音質改善の研究用チャンネルです。

お問い合わせはこちら

お問い合わせはお問い合わせページからお願いします。⇒ お問い合わせページ

おすすめ記事(おもしろいやつ)

スマホ レビュー

2022/12/15

【Pixel 7 Proレビュー】最も理想的なAndroidスマホ

いつの間にかPixelシリーズの年一回の発売が恒例になり、Tensor搭載後はブランド力も獲得し、独自機能も増え、毎年のPixel発売が話題になるようになった。 そして今年も俺の手元には最新となるPixel 7 Proがある。ということで今年も今年のPixelはどうなのかをレビューする。 【結論】Pixel 7 Proはバージョンアップ版 先に結論から言ってしまうとPixel 7 ProはPixel 6 Proのバージョンアップ版に過ぎず、ほぼ変化がない。実際に使用感に影響する進化点は下記の2点のみ。 超 ...

デスク環境 パソコン・周辺機器

2024/2/19

【デスクツアー】デスクアイテム一覧と使ってる理由、感想【俺の一軍】

ガジェマガでは過去に色々な商品をレビューしすぎていて、 「で、結局今のお前は何を使ってるの?」 って聞かれることが多いから、ここではデスク環境周辺で俺が今現在使っている物と、それを使っている理由、感想を一言でまとめる。デスク環境構築の参考にしてほしい。 この記事では「俺の一軍シリーズ」として環境が変わるたびに内容を随時更新する続ける予定(最終更新2024年2月12日) デスク環境周辺で使っている物一覧 まず俺がデスク環境周辺で使っている物を一覧にすると下記。 クリックで感想にジャンプ デスク・椅子 Fle ...

ライフハック 買ってよかったもの

2023/4/20

【2021年版】生活が変わるガジェマガ式買ってよかったもの17選

いよいよ一人暮らしも9年目に突入していて、欲しいモノは一通り買ってしまった。これからも物欲は尽きることないだろうし、ガジェットに限らず様々な物を購入することになると思うけど、今後は足りないものを補うというより、今あるものをグレードアップする買い物が主流になると思う。 そんな満たされた生活の中でも、俺基準俺調べの買ってよかった商品を、生活に与えたインパクト順にランキング形式でを紹介したい。正直もっと早く買っておけば良かったと思うものばかりなので、まだ持っていないものがあれば急いで購入してほしい。 15位 黒 ...

スマホ レビュー

2023/4/19

【iPhone 14 Proレビュー】変化なし。最高品質の失敗作

iPhone14Proが発売されたのが2022年の9月。現在は2023年の4月。既に7か月が経過していてもう二番煎じどころの騒ぎじゃないぐらいレビューが遅れてるんだけど、こんなにテンションが上がらないスマホはなかった。 マジで13から変わってない。レビューの必要があるのか不明。でもせっかく15万も払って購入したんだからけじめをつける為にレビューする。 【結論】iPhone13ProのままでOK 最初にも書いた通りだけどiPhone14ProはマジでiPhone13Proから何も変わってない。だから今iPh ...

ライフハック 失敗談・コラム 感想

2023/7/9

【狭い家のメリットデメリット】6畳1Kに8年住んだ感想【一人暮らし

田舎の人が都会に引っ越す際に危惧するのは部屋の狭さなんだけどそれは間違ってない。都会は家賃が高いから広い部屋に住めない。 でもそれは悪いことばかりではない。寧ろ狭い部屋は快適だな。と渋谷区6畳1Kの家に8年住んで思う。ということで今回は俺が感じた狭い部屋に住むメリットデメリットを解説する。 狭い部屋の家賃だけじゃないメリット 狭い部屋は家賃が安い。これが最大のメリットなのは間違いない。 東京都の平均家賃相場は22万円 実際俺が住む東京都渋谷区は日本でもトップクラスに家賃が高いエリアで、2LDKとかを選んだ ...

俺の一軍 腕時計・スマートウォッチ・小物

2024/2/16

【ポケットと鞄の中身】身に着けてる物一覧と選んだ理由、感想【俺の一軍】

ガジェマガでは過去に鞄はいらないとかポケットを活用しろとかスマホはこれ使えとか有線イヤホンは使うなとか色々なことを言いすぎていて、 「で、結局今のお前は何を使ってるの?」 って聞かれることがたまにあるから、ここではポケットと鞄の中身と、ついでに小物類、衣服、靴などなど俺が日常身に着けてメイン利用している物と、それを使っている理由、そしてその感想を一言でまとめていく。ポケットと鞄の中身の参考にしてほしい。 この記事では「俺の一軍シリーズ」として環境が変わるたびに内容を随時更新する続ける予定(最終更新2024 ...

メンズ美容・健康 失敗談・コラム

2024/2/16

【口コミ】ゴリラクリニックヒゲ脱毛で30万円提示された話【高すぎ

髭いらねーって思って髭の永久脱毛に手を出そうとしたんだけど、ゴリラ脱毛のカウンセリング価格が想像以上に高くて、ネットでの値段の記載方法が悪質だと感じたので今日はその件を書きたい。 毎日髭剃るのめんどくさい みんなもそうだと思うけど、朝起きて仕事行くまでの時間は戦争だ。なぜなら俺はなるべく寝ていたい!むしろ起きたくない!でも社会人なので流石に会社に遅刻するわけにもいかず、毎日生きるためにゾンビ顔負けの死んだ表情で通勤しているのが実情だ。 そんな社会人にとって朝の時間は貴重だ。歯を磨いて顔を洗って髭そって朝ご ...

DIY ライフハック

2024/2/16

【ベッド拡張DIY】シングルベッドをセミダブルにした話【ニトリ】

一人暮らしだからと言ってシングルベッドに拘る必要があるだろうか、いやない(反語)。ということに一人暮らし10年目にして気づいたからベッドを拡張することにした。 いつの間にか6畳1Kの限界に挑むのが俺の生きがいになりつつあるんだけど今回は多分その集大成にして頂点。色々取り組んできた部屋改善は多分これで終わりになる。 ということで実際にベッドをどう拡張したのか、6畳でベッドを大きくして快適になったのか、生活に支障は出ないのかを解説したい。 6畳1Kの限界に挑む 繰り返しになるけど俺は10年間6畳1Kの激狭物件 ...

ライフハック 俺の一軍

2023/4/1

【ルームツアー】家で使ってる物一覧と選んだ理由、感想【俺の一軍】

ガジェマガでは過去に色々な商品をレビューしすぎていて、 「で、結局今のお前は何を使ってるの?」 って聞かれることが多いから、ここでは俺の家で今現在使っている物と、それを使っている理由、感想を一言でまとめる。住環境構築の参考にしてほしい。 この記事では何か環境が変わるたびに内容を随時更新して俺の1軍をまとめる続ける予定(最終更新2022年11月10日) 家で使っている物一覧 まず俺が家の中で使っている物を一覧にすると下記。 クリックで感想にジャンプ リビング環境 壁美人 テレビ ChromeCast Fir ...

DIY ライフハック 感想

2023/7/9

【壁掛けテレビの理想と現実】壁美人を3か月使った感想【賃貸】

賃貸でもテレビを壁掛け出来るのに原状復帰までできてしまう壁美人を導入してから早3カ月。まだテレビは一度も落ちていない。 とはいえ720個ものホチキスで取り付けるのってどうなの?とか、テレビを壁掛けにした不便はないの?と買いたいけど二の足を踏んでいる人は多いはず。 という仮定の下で壁美人を実際に3か月使った感想を書いていく。記事の内容的に楽だからという理由ではけっしてない。 壁美人はホチキスで壁に取り付け 壁美人の紹介記事でも書いた通りだけど、壁美人は720発ものホチキスで壁に取り付けることで25キロまでの ...

-ライフハック, 失敗談・コラム

Copyright© ガジェマガ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.