ガジェマガ

ガジェットと生活改善のブログマガジン【隔日更新】

パソコン・周辺機器

大切な写真データの復元が2ギガまで無料【EaseUS】

写真は言葉通りその一瞬を切り取っているから二度と同じ瞬間は訪れない。時間をかければ作り直せる仕事データと違って、彼女との旅行、子供の成長記録、亡き愛犬が元気だった頃の写真データなどが消えてしまった時の精神的ダメージは計り知れない。

万が一データが消えてしまったときに最後の望みとして頼りたいのがデータ復元ソフトだ。今回EaseUSからデータ復元ソフト試用の機会を貰ったから、実際に思い出データが蘇るのかどうかを検証したい。

本日もガジェマガ(@Gadgetkaeru)をご覧いただきありがとうございます。

この記事の目次(クリックでジャンプ)

誤ってデータを消してしまったとき

データ復元ソフトが活躍するのは誤ってデータを削除してしまったことに気付いた瞬間だ。例えば我が家では現在2代目の愛犬を飼っているんだけど、今は亡き一代目の愛犬の写真は宝物だ。小学校6年生から10年間を共にした初の愛犬に対する思い入れは深いし思い出で溢れている。

ウィルスにデータを消された場合

次に多いのがウィルスによるデータの破壊だ。実際俺も過去にウィルスに感染してデータを破壊されたときに、フリーのデータ復元ソフトを使っても復元できなかった思い出がある。

怪しいサイトに訪問しなければウィルスに感染するリスクは抑えられるけど、常に新しいウィルスが開発されている中で、リスクを100%回避するのは難しい。

データを消してしまったときの対処法

データを消してしまったとしても勘違いの可能性もある。データ復元ソフトを導入する前に一つ一つの手順を踏んでいくことが重要だ。

ゴミ箱になければ移動の可能性も

データがないしかもゴミ箱にもない、というときは移動してしまっているだけの可能性が高い。

ウィンドウズではゴミ箱を空にするためには「ゴミ箱を空にする」操作が必要だ。ゴミ箱を空にした覚えがないのであればデータは恐らく消えていない。マウス操作を誤って更に下層のフォルダに移動してしまうことも少なくない。

まずは下層フォルダを全て確認しよう。

データが上書きされない限りは復元できる可能性高い

ゴミ箱を空にした記憶があるのであれば恐らくデータを消してしまっている。この場合データを復元する必要がある。

データの復元で重要なのは、消したデータ領域に上書きをしていないことだ。データを削除すると上書き可能領域として扱われるだけで、HDDやSSDなどのストレージにはまだデータが残っているから復元できる。

データの復元を防ぐ目的で実装されている機能が「完全な削除」だけど、敢えて完全な削除を選択する人は少ない。HDDやSSD上のそのデータがあった領域が上書きされていないのであれば復元できる可能性が高いから、むやみにパソコンを操作しないことが重要だ。

データ復元ソフトを使ってデータの存在を確認

データを実際に削除した確信があるのであれば速やかにデータ復元ソフトをインストールしよう。上でも書いたように、多くのデータをインストールするとそのデータが存在した領域が上書きされるから気を付けよう。

Sponcerd


EaseUS Data Recovery Wizard Freeは2ギガまで無料で復元

EaseUS Data Recovery Wizard Freeは2ギガまでのデータ復元ならば有料版と同じように使える。

2ギガ以上のデータであっても実際に試して復元できることを確認してから購入できるのが良心的。しかも買い切りなので一度買えば一生使えるのが嬉しい。

EaseUS Data Recovery Wizard Freeの使い方

データを誤って削除

今回は愛犬の画像を敢えてUSBメモリ上で削除してデータ復元できるか試してみたい。

まず画像を削除する。USBメモリやSDカードはゴミ箱がないからウィンドウズからの問いかけもしょっぱなから「完全に削除」となっていて念入りで怖い。

EaseUS Data Recovery Wizard Freeを起動

削除が完了したら早速復元すべくEaseUS Data Recovery Wizard Freeを起動する。

起動画面はこんな感じでシンプルでわかりやすい。

復元可能な画像を参照

画像を削除したフォルダを指定するとすでに画像が表示されている。これは多分安堵の瞬間になる。

データ復元実行

データ復元したいファイルを選んで右下のリカバリーを選択する。

注意事項が出てくるからリカバリーを選択。

データ復元完了

リカバリーが完了しましたの表示。実際に完了したのか指定したフォルダを見てみる。

それが目的のソフトなんだから当たり前なんだけどデータ復元が完了してる。すごい。

データ復元の注意点

データ復元ソフトは基本的に別のドライブを対象としてしか復元できない。例えばCドライブのファイルをCドライブに復元させることはできないから、Dドライブを作るか、USBメモリやSDカードを使用する必要がある。

データ復元業者は悪徳業者に注意

データ復元ソフトを使っても復元できない写真はそもそももう復元できない可能性が高い。藁をも掴む思いでデータ復元業者に依頼したい気持ちはわかるけど、データ復元業者は悪徳業者が多いから注意が必要だ。

実際俺の友人もデータ復元業者に頼んでパソコンを業者に送ったところ、データ復元が難しいという理由で追加の高額料金を請求された。高額料金は払えないから諦めようとしたところ、保管料を払わなければ処分するといわれてしまい、結局保管料を払って壊れたパソコンを取り戻すだけで終わった。

EaseUS Data Recovery Wizard Freeはデータ復元分野ではかなりパワフルなソフトだから、これでデータ復元できないのであれば残念だけどあきらめた方が良い。データ復元業者に頼むのであれば、最悪のケースが起こりうることを理解した上で挑んでほしい。

まとめ ライフハック

2019/10/23

【2019年版】生活が変わるガジェマガ式買ってよかったもの17選

いよいよ一人暮らしも5年目に突入しようとしていて、欲しいモノは一通り買ってしまった。これからも物欲は尽きることないだろうし、ガジェットに限らず様々な物を購入することになると思うけど、今後は足りないものを補うというより、今あるものをグレードアップする買い物が主流になると思う。 そんな満たされた生活の中でも、俺基準俺調べの買ってよかった商品を、生活に与えたインパクト順にランキング形式でを紹介したい。正直もっと早く買っておけば良かったと思うものばかりなので、まだ持っていないものがあれば急いで購入してほしい。 1 ...

ReadMore

カメラ スマホ・タブレット パソコン・周辺機器 まとめ

2019/9/11

【2019年版】ガジェットブロガーの仕事道具まとめ【現状と不満】

今月頭に独立してからというもの外出する機会がめっきり減ってしまって毎日家でブログを書く生活が続いている。人と喋らないとやばいなとは思いつつ毎月ガジェットに10万円を仕事として費やして、自分の好きなものに囲まれながら生活できていることに幸せを感じている。 今回はせっかく独立もしたことだし、俺が普段仕事に使っている道具と、その道具に関するリアルな感想をまとめたい。 ガジェットの購入が仕事 元々趣味で購入したガジェットの紹介から始まったのがガジェマガなんだけど、今月頭に独立してからはそれが仕事になった。 とはい ...

ReadMore

ライフハック

2019/10/20

【高すぎ】ゴリラクリニックのヒゲ脱毛で30万円提示された話【評判・口コミ】

髭いらねーって思って髭の永久脱毛に手を出そうとしたんだけど、ゴリラ脱毛が想像以上に高くて、ネットでの値段の記載方法が悪質だと感じたので今日はその件を書きたい。 毎日髭剃るのめんどくさい みんなもそうだと思うけど、朝起きて仕事行くまでの時間は戦争だ。なぜなら俺はなるべく寝ていたい!むしろ起きたくない!でも社会人なので流石に会社に遅刻するわけにもいかず、毎日生きるためにゾンビ顔負けの死んだ表情で通勤しているのが実情だ。 そんな社会人にとって朝の時間は貴重だ。歯を磨いて顔を洗って髭そって朝ごはんを食べて着替えて ...

ReadMore

スマホ・タブレット レビュー

2019/10/21

【UMIDIGI S3 Pro実機レビュー】色々ダメ。次回作に期待

激安スマホで話題の中国の新興企業UMIDIGIから同社のハイエンドモデルであるUMIDIGI S3 Proを提供してもらったから詳細にレビューしたい。UMIDIGIといえば1万円台でまともに使えるのが売りなんだけど、UMIDIGI S3 Proに関しては実売価格33,333円と同社のスマホの中で最も高い。UMIDIGI S3 ProがUMIDIGIにとって脱激安スマホの布石となるのかその詳細を見ていきたい。 UMIDIGI S3 Proの特長 まず最初にUMIDIGI S3 Proの特長をまとめる 33, ...

ReadMore

スマホ・タブレット まとめ 格安SIM

2019/10/21

【格安SIMはほぼ同じ】上位7社比較とセットで安いスマホ15選

既に格安SIMを取り扱うMVNOの提供会社は100社を超えていて、過当競争が進みすぎて値段も品質もほとんど違いがない。 そんな中でも比較的有名な格安SIM提供会社10社の比較と、それぞれが取り扱うスマホのおすすめランキングを紹介する。前半でMVNOの格安SIMをまとめて、後半でスマホをまとめている。 格安SIMの違いはどうでもいいからスマホのおすすめが知りたい人は後半からどうぞ(⇒後半までスキップ) 格安SIMはどこもほぼ同じです これからMVNO10社のプランを紹介するけど、結論から言うとどこもほぼ代わ ...

ReadMore

-パソコン・周辺機器

Copyright© ガジェマガ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.