ガジェマガ

ガジェットと生活改善のブログマガジン【3月はお休み】

パソコン・周辺機器

大切な写真データの復元が2ギガまで無料【EaseUS】

写真は言葉通りその一瞬を切り取っているから二度と同じ瞬間は訪れない。時間をかければ作り直せる仕事データと違って、彼女との旅行、子供の成長記録、亡き愛犬が元気だった頃の写真データなどが消えてしまった時の精神的ダメージは計り知れない。

万が一データが消えてしまったときに最後の望みとして頼りたいのがデータ復元ソフトだ。今回EaseUSからデータ復元ソフト試用の機会を貰ったから、実際に思い出データが蘇るのかどうかを検証したい。

本日もガジェマガ(@Gadgetkaeru)をご覧いただきありがとうございます。

この記事の目次(クリックでジャンプ)

誤ってデータを消してしまったとき

データ復元ソフトが活躍するのは誤ってデータを削除してしまったことに気付いた瞬間だ。例えば我が家では現在2代目の愛犬を飼っているんだけど、今は亡き一代目の愛犬の写真は宝物だ。小学校6年生から10年間を共にした初の愛犬に対する思い入れは深いし思い出で溢れている。

ウィルスにデータを消された場合

次に多いのがウィルスによるデータの破壊だ。実際俺も過去にウィルスに感染してデータを破壊されたときに、フリーのデータ復元ソフトを使っても復元できなかった思い出がある。

怪しいサイトに訪問しなければウィルスに感染するリスクは抑えられるけど、常に新しいウィルスが開発されている中で、リスクを100%回避するのは難しい。

データを消してしまったときの対処法

データを消してしまったとしても勘違いの可能性もある。データ復元ソフトを導入する前に一つ一つの手順を踏んでいくことが重要だ。

ゴミ箱になければ移動の可能性も

データがないしかもゴミ箱にもない、というときは移動してしまっているだけの可能性が高い。

ウィンドウズではゴミ箱を空にするためには「ゴミ箱を空にする」操作が必要だ。ゴミ箱を空にした覚えがないのであればデータは恐らく消えていない。マウス操作を誤って更に下層のフォルダに移動してしまうことも少なくない。

まずは下層フォルダを全て確認しよう。

データが上書きされない限りは復元できる可能性高い

ゴミ箱を空にした記憶があるのであれば恐らくデータを消してしまっている。この場合データを復元する必要がある。

データの復元で重要なのは、消したデータ領域に上書きをしていないことだ。データを削除すると上書き可能領域として扱われるだけで、HDDやSSDなどのストレージにはまだデータが残っているから復元できる。

データの復元を防ぐ目的で実装されている機能が「完全な削除」だけど、敢えて完全な削除を選択する人は少ない。HDDやSSD上のそのデータがあった領域が上書きされていないのであれば復元できる可能性が高いから、むやみにパソコンを操作しないことが重要だ。

データ復元ソフトを使ってデータの存在を確認

データを実際に削除した確信があるのであれば速やかにデータ復元ソフトをインストールしよう。上でも書いたように、多くのデータをインストールするとそのデータが存在した領域が上書きされるから気を付けよう。

EaseUS Data Recovery Wizard Freeは2ギガまで無料で復元

EaseUS Data Recovery Wizard Freeは2ギガまでのデータ復元ならば有料版と同じように使える。

2ギガ以上のデータであっても実際に試して復元できることを確認してから購入できるのが良心的。しかも買い切りなので一度買えば一生使えるのが嬉しい。

EaseUS Data Recovery Wizard Freeの使い方

データを誤って削除

今回は愛犬の画像を敢えてUSBメモリ上で削除してデータ復元できるか試してみたい。

まず画像を削除する。USBメモリやSDカードはゴミ箱がないからウィンドウズからの問いかけもしょっぱなから「完全に削除」となっていて念入りで怖い。

EaseUS Data Recovery Wizard Freeを起動

削除が完了したら早速復元すべくEaseUS Data Recovery Wizard Freeを起動する。

起動画面はこんな感じでシンプルでわかりやすい。

復元可能な画像を参照

画像を削除したフォルダを指定するとすでに画像が表示されている。これは多分安堵の瞬間になる。

データ復元実行

データ復元したいファイルを選んで右下のリカバリーを選択する。

注意事項が出てくるからリカバリーを選択。

データ復元完了

リカバリーが完了しましたの表示。実際に完了したのか指定したフォルダを見てみる。

それが目的のソフトなんだから当たり前なんだけどデータ復元が完了してる。すごい。

データ復元の注意点

データ復元ソフトは基本的に別のドライブを対象としてしか復元できない。例えばCドライブのファイルをCドライブに復元させることはできないから、Dドライブを作るか、USBメモリやSDカードを使用する必要がある。

データ復元業者は悪徳業者に注意

データ復元ソフトを使っても復元できない写真はそもそももう復元できない可能性が高い。藁をも掴む思いでデータ復元業者に依頼したい気持ちはわかるけど、データ復元業者は悪徳業者が多いから注意が必要だ。

実際俺の友人もデータ復元業者に頼んでパソコンを業者に送ったところ、データ復元が難しいという理由で追加の高額料金を請求された。高額料金は払えないから諦めようとしたところ、保管料を払わなければ処分するといわれてしまい、結局保管料を払って壊れたパソコンを取り戻すだけで終わった。

EaseUS Data Recovery Wizard Freeはデータ復元分野ではかなりパワフルなソフトだから、これでデータ復元できないのであれば残念だけどあきらめた方が良い。データ復元業者に頼むのであれば、最悪のケースが起こりうることを理解した上で挑んでほしい。

スマホ レビュー

2020/11/15

【iPhone12レビュー】ライバルは2万円安いiPhone11

毎年秋の風物詩となりつつある最新型のiPhone12が今年も発売された。今回のiPhone12シリーズは4モデルもあってどれを購入するか迷うんだけど、とりあえず俺は最もベーシックで売れるであろうiPhone12を購入したからレビューしたい。 この他にもうすぐ発売となるiPhone12 Pro Maxの購入を迷っているところではあるんだけど、iPhone12とほとんど一緒だからモチベは低め。凄そうなら買う。多分買わない。 iPhone12の特徴 iPhone12の特徴は下記。 最強CPU A14チップ搭載 ...

ReadMore

ライフハック 買ってよかったもの

2021/2/17

【2021年版】生活が変わるガジェマガ式買ってよかったもの17選

いよいよ一人暮らしも9年目に突入していて、欲しいモノは一通り買ってしまった。これからも物欲は尽きることないだろうし、ガジェットに限らず様々な物を購入することになると思うけど、今後は足りないものを補うというより、今あるものをグレードアップする買い物が主流になると思う。 そんな満たされた生活の中でも、俺基準俺調べの買ってよかった商品を、生活に与えたインパクト順にランキング形式でを紹介したい。正直もっと早く買っておけば良かったと思うものばかりなので、まだ持っていないものがあれば急いで購入してほしい。 17位 黒 ...

ReadMore

ライフハック 買ってよかったもの

2020/7/28

【そもそも鞄いる?】ガジェマガの中の人のポケットとカバンの中身

多くの有名ブロガーがカバンの中身を記事にしているのにガジェマガではまだ一度も鞄の中身について書いたことがなかった。ブロガーになりたいのであれば、他のブロガーが書いている記事はしっかりと抑えておきたいということで、今回はガジェマガなりのカバンの中身と、ポケットの中身を紹介したい。 鞄はオカマの象徴 in USA 俺は中学生高校生の頃はリュックサックを使っていたし、社会人になってからはボディバッグを休日の荷物入れとして使っていた。社会人になり立ての頃にアメリカに留学していた妹と再会する機会があって、アメリカの ...

ReadMore

ライフハック 体験談

2020/12/13

【狭い家のメリットデメリット】6畳1Kに8年住んだ感想【一人暮らし

田舎の人が都会に引っ越す際に危惧するのは部屋の狭さなんだけどそれは間違ってない。都会は家賃が高いから広い部屋に住めない。 でもそれは悪いことばかりではない。寧ろ狭い部屋は快適だな。と渋谷区6畳1Kの家に8年住んで思う。ということで今回は俺が感じた狭い部屋に住むメリットデメリットを解説する。 狭い部屋の家賃だけじゃないメリット 狭い部屋は家賃が安い。これが最大のメリットなのは間違いない。 東京都の平均家賃相場は22万円 実際俺が住む東京都渋谷区は日本でもトップクラスに家賃が高いエリアで、2LDKとかを選んだ ...

ReadMore

ライフハック

2021/2/19

タワマンに住みたいからメリットデメリットを考える【一人暮らし】

久しぶりに興味があることが見つかって最近テンションが上がってる。タワマンに住みたい。今の8万円の家の立地は最強だし、設備の割に家賃が安くて気に入ってはいるんだけど、さすがに9年住んで色々と限界を感じているのが正直なところ。 そろそろ引っ越したいと思うことが増えてきていたんだけど、どうせなら振れ幅重視でタワマンに住んだら面白いかも。と思ったのがきっかけ。ただ、タワマンなんて人生初だし怖すぎ。ということで俺がタワマンを検討している理由と、タワマンに住むメリットデメリットを検討する。 今の家の不満点 まずはタワ ...

ReadMore

スマホ レビュー

2020/11/10

【Galaxy Note20 Ultraレビュー】浪漫の塊。コスパは最悪。

2年間カメラのために愛用しつづけたMate 20 Proを遂に乗り換える。その候補がOnePlus 8 ProとGalaxy Note20 Ultraなんだ。OnePlus 8 Proは既にレビューをしていて8万円で買える最強スマホと言える仕上がりなんだけど、スマホは乗り換えたら多分1年は使うことになるから、メインスマホ選びは慎重にならざるを得ない。 ということで15万円もする超最強スマホGalaxy Note20 Ultraを入手したからレビューする。 Galaxy Note20 Ultraの特長 Ga ...

ReadMore

AFFINGER5導入

2020/6/4

【ブログで稼ぐ】AFFINGER5導入から1年5か月のPVと収益

ブログで稼ぐならワードプレスを使った方が良い、ワードプレスで稼ぐなら有料テーマを使った方が良いという話は聞いたことがある人も多いと思う。 俺もその話を鵜呑みにしてワードプレスの有料テーマAFFINGER5を購入した口なんだけど、AFFINGER5を導入したことでどれくらい効果があったのかをガジェマガの事例で紹介したい。 ガジェマガ運営の経緯 まずはガジェマガ運営の経緯を紹介する。 2015年10月にFC2でブログ運営開始 2016年5月頃にオススメスマホランキング記事が検索上位に表示される 2016年5月 ...

ReadMore

メンズ美容・健康 ライフハック 体験談

2021/1/6

【体験談】ICLカウンセリングでレーシックに申し込んだ話【視力矯正】

最近レーシックとかICLと言った視力矯正手術を耳にする機会が増えていて、俺もせっかくだから視力を良くしようとICLに申し込んだ結果、レーシックの予約をして家に帰った。何を言っているのかわからないと思うけど俺にもわかっていない。 ということでカウンセリングでなにが起きたのか、なぜICLではなくレーシックを選んだのかを解説する。 視力の悪さは機会損失 俺の視力はギリ裸眼で生活できるレベルで、両目0.7なこともあって車の運転するときもコンタクトとかメガネは使わない。かといって十分な視力というわけではなく、遠くの ...

ReadMore

-パソコン・周辺機器

Copyright© ガジェマガ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.