ガジェマガ

ガジェットと生活改善のブログマガジン【火木土更新】

スマホ・タブレット レビュー

魔法陣型Qi(ワイヤレス給電)充電器レビュー【映えすぎ】

2019年1月31日

以前からツイッターでちょこちょこ話題になっていた魔法陣型の無Qi(ワイヤレス給電)充電器を提供してもらったから、面白いだけじゃなく実際にちゃんと使えるものなのかレビューしたい。この商品考えたやつバカすぎ。

トーマスです。ツイッターYoutubeもやってます。お問い合わせはこちら




この記事の目次(クリックでジャンプ)

遊び心溢れる充電器

文章より動画の方が100倍伝わりやすいからまず俺のツイートを見てほしい。


Qi(ワイヤレス給電)充電器が光る。それ以上でも以下でもない。

今回紹介する魔法陣型Qi(ワイヤレス給電)充電器は一見するとジョークグッズのような製品なんだけどちゃんと充電できるし、入力端子がtype-CとmicroUSBの両方を搭載していたりと汎用性が高くて、意外とちゃんとした商品だ。ただ、追加機能として光る。それだけ。考えたやつバカすぎ。

「まるで本当の魔法」ってキャッチフレーズが最高に面白い。

どうせ同じものを買うならよりユニークな物が欲しいという人に最適。

しかもこの商品売れてるらしくて、更に売り上げを伸ばすためにGEARBESTがレビュー依頼をくれた。これ売れてるのかよ。

Qi(ワイヤレス給電)充電器とは

そもそもQi(ワイヤレス給電)充電器とはって話なんだけど、充電端子をスマホにつながなくても、充電器の上にスマホを置くだけで充電できてしまう製品のことだ。

一般的には有線接続しないと充電されないスマホが

充電器に置くだけで充電できる。現代すごすぎ。

無接点充電対応スマホが必要

無接点充電器を使うためには無接点充電に対応したスマホが必要になる。

とは言え最近のハイエンドスマホはほぼ全て無接点純電に対応している。具体的には下記ブランドの最新上位モデルには全て搭載されていると思っていい。

  • AQUOSシリーズ
  • Arrowsシリーズ
  • Xperiaシリーズ
  • Galaxyシリーズ
  • HTCシリーズ
  • Google Pixelシリーズ
  • LGシリーズ
  • iPhone8以降
  • ZenFoneシリーズ
  • Mate 20 Pro

Sponcerd


魔法陣型Qi(ワイヤレス給電)充電器の使用

今回紹介する魔法陣型充電器もただ光るだけでその他の機能は他の魔法陣型Qi(ワイヤレス給電)充電器と変わらない。

スマホを置いていないときの禍々しさもヤバい。会社のデスクに置いてあったら笑う。

ここにスマホを置くとエフェクトが始まって、エフェクトが終わった瞬間から充電が開始する。この無駄にデカいサイズはエフェクトを見せるためだ。

エフェクトは充電開始から10秒ほどで消灯するから安心してほしい。エフェクトが消えてもちゃんと充電はされている。

Type-CとMicroUSB両対応

この魔法陣型充電器はMicroUSB端子と

Type-C端子の両方に対応している。

意外にユーザーフレンドリーな仕様だ。

音声エフェクトも楽しめる

説明書によると、魔法陣の星マークの反対側を6回ノックすることによって音声エフェクトのオンオフができるらしい。

ひたすらたたき続けたけどエフェクトをオンにすることはできなかった。とはいえ音声エフェクトは無くていいから問題ない。

ワイヤレスの充電速度を有線と比較

無線充電は便利だけど速度が遅いと意味がないから、充電速度を有線充電と比較してみた。

5Wタイプで検証

無接点充電器には充電出力として5Wから15Wまでのタイプがあるんだけど、今回提供してもらったのは5Wタイプだ。

使用スマホはMate 20 Pro。使用充電器はAnkerのPower Port 10だ。

USB増えすぎたなら10ポート充電器Anker PowerPort 10が最強

ふと僕思った。USB電源が全然足りない。俺はミニマリストじゃないし、ガジェットが好きだから色々と細かいガジェットを購入してるんだけど、最近のガジェットはUSB電源のものがかなり多い。 主流になりつつあ ...

続きを見る

ワイヤレス充電器は10分で5%

5Wのワイヤレス充電器で16%から充電を開始して、10分後には21%になっていた。

有線充電器は10分で8%

次に有線に切り替えて、21%から10分間充電すると29%になっていた。

少しだけ充電の角度が急になっている。

Sponcerd


寝る前に充電するならOK

有線と比較すると充電速度は落ちるんだけど、10分で5%なら単純計算で1時間40分で50%だから寝る前に充電する人なら何の問題もない。十分実用的な速度だといえる。

10Wモデルやピンク色の魔法陣も

今回はコーヒーカラーをレビューしたけど、この魔法陣型Qi(ワイヤレス給電)充電器にはピンク色のモデルや10Wのモデルもある。

ワイヤレス充電器は寝る前に使うものだと思うから5Wモデルで十分かなという気はする。

魔法陣型Qi(ワイヤレス給電)充電器まとめ

俺にとって初めてのワイヤレス充電器なのに冗談みたいな商品をレビューしてしまった。ワイヤレス充電器は有線と違ってどうしても速度は落ちるから、緊急用の有線充電が欠かせないことを思うと、置いておくだけで充電できるワイヤレス充電器の充電速度は遅くても問題ないのかなと思う。

購入はこちら

好きな人には刺さる遊び心満点の商品だった。今セールで1,000円安くなってる。

GEARBEST ⇒ Magic Array Wireless Charger 

クーポン:GBXPMWC5W  価格:$33.99   限定数:100  終了日:2月28日

海外通販サイトGEARBESTでの購入方法はこちら。

【購入しながら解説】GEARBESTでの買い方・登録・送料・関税等

中国版AMAZONであるGEAR BESTが海外サイトなだけあって購入方法がわかりにくいから解説したい。 拠点が中国にあることと、製品不良があった場合の返品の手間を考えると、GEARBESTを使うこと ...

続きを見る

まとめ ライフハック

2019/11/17

【2019年版】生活が変わるガジェマガ式買ってよかったもの17選

いよいよ一人暮らしも5年目に突入しようとしていて、欲しいモノは一通り買ってしまった。これからも物欲は尽きることないだろうし、ガジェットに限らず様々な物を購入することになると思うけど、今後は足りないものを補うというより、今あるものをグレードアップする買い物が主流になると思う。 そんな満たされた生活の中でも、俺基準俺調べの買ってよかった商品を、生活に与えたインパクト順にランキング形式でを紹介したい。正直もっと早く買っておけば良かったと思うものばかりなので、まだ持っていないものがあれば急いで購入してほしい。 1 ...

ReadMore

カメラ スマホ・タブレット パソコン・周辺機器 まとめ

2019/9/11

【2019年版】ガジェットブロガーの仕事道具まとめ【現状と不満】

今月頭に独立してからというもの外出する機会がめっきり減ってしまって毎日家でブログを書く生活が続いている。人と喋らないとやばいなとは思いつつ毎月ガジェットに10万円を仕事として費やして、自分の好きなものに囲まれながら生活できていることに幸せを感じている。 今回はせっかく独立もしたことだし、俺が普段仕事に使っている道具と、その道具に関するリアルな感想をまとめたい。 ガジェットの購入が仕事 元々趣味で購入したガジェットの紹介から始まったのがガジェマガなんだけど、今月頭に独立してからはそれが仕事になった。 とはい ...

ReadMore

ダイエット・健康・美容

2019/11/8

【高すぎ】ゴリラクリニックのヒゲ脱毛で30万円提示された話【評判・口コミ】

髭いらねーって思って髭の永久脱毛に手を出そうとしたんだけど、ゴリラ脱毛が想像以上に高くて、ネットでの値段の記載方法が悪質だと感じたので今日はその件を書きたい。 毎日髭剃るのめんどくさい みんなもそうだと思うけど、朝起きて仕事行くまでの時間は戦争だ。なぜなら俺はなるべく寝ていたい!むしろ起きたくない!でも社会人なので流石に会社に遅刻するわけにもいかず、毎日生きるためにゾンビ顔負けの死んだ表情で通勤しているのが実情だ。 そんな社会人にとって朝の時間は貴重だ。歯を磨いて顔を洗って髭そって朝ごはんを食べて着替えて ...

ReadMore

スマホ・タブレット レビュー

2019/10/21

【UMIDIGI S3 Pro実機レビュー】色々ダメ。次回作に期待

激安スマホで話題の中国の新興企業UMIDIGIから同社のハイエンドモデルであるUMIDIGI S3 Proを提供してもらったから詳細にレビューしたい。UMIDIGIといえば1万円台でまともに使えるのが売りなんだけど、UMIDIGI S3 Proに関しては実売価格33,333円と同社のスマホの中で最も高い。UMIDIGI S3 ProがUMIDIGIにとって脱激安スマホの布石となるのかその詳細を見ていきたい。 UMIDIGI S3 Proの特長 まず最初にUMIDIGI S3 Proの特長をまとめる 33, ...

ReadMore

スマホ・タブレット まとめ 格安SIM

2019/10/21

【格安SIMはほぼ同じ】上位7社比較とセットで安いスマホ15選

既に格安SIMを取り扱うMVNOの提供会社は100社を超えていて、過当競争が進みすぎて値段も品質もほとんど違いがない。 そんな中でも比較的有名な格安SIM提供会社10社の比較と、それぞれが取り扱うスマホのおすすめランキングを紹介する。前半でMVNOの格安SIMをまとめて、後半でスマホをまとめている。 格安SIMの違いはどうでもいいからスマホのおすすめが知りたい人は後半からどうぞ(⇒後半までスキップ) 格安SIMはどこもほぼ同じです これからMVNO10社のプランを紹介するけど、結論から言うとどこもほぼ代わ ...

ReadMore

-スマホ・タブレット, レビュー

Copyright© ガジェマガ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.