ガジェマガ

ガジェットと生活改善のブログマガジン【毎日更新】

カメラ ライフハック

AviUtlを使った効率的で楽なジャンプカットのやり方【初期設定方法も】

更新日:

Youtubeの動画編集作業で最も重いのは間を細かくカットするジャンプカット(別名ジェットカット)だ。無音部分をカットすればいいだけなのに自動化するソフトがなくて、すべて手作業でやらないといけないのが実情で、動画編集の中で最も重い作業でもある。

ということで今回はWindows用動画編集ソフトAviUtlで少しでもこのジャンプカット作業を効率化するための方法を解説する。

本日もガジェマガをご覧いただきありがとうございます。ツイッターフォローYoutubeチャンネル登録してくれたら圧倒的に感謝します。



AviUtlとは

AviUtlはWindowsで使える動画編集ソフトの決定版で超多機能なのに無料で使える素晴らしいソフトだ。

Windows付属の動画編集ソフトといえばムービーメーカーが有名だけど、AviUtlはムービーメーカーよりも遥かに多機能だ。

しかもムービーメーカーは現在すでに配布が終了していて入手が難しいから、Windowsの動画編集ソフトはとりあえずAviUtlを使っておけば間違いないような状況だ。

AviUtlインストール・初期設定

AviUtlは本体だけだと機能面が不足するから各種プラグインをインストールすることで過不足なく動画編集ができる環境を整えないといけない。

手順は下記。順に解説する。

  • AviUtl拡張編集バージョンを入手
  • L-SMASH Worksプラグインを入手
  • x264guiExプラグインを入手
  • CutEditプラグインを入手

AviUtl拡張編集バージョンを入手

AvviUtlは本体だけだとタイムラインが表示できない。

タイムラインは動画を時間軸で表示して、そこにテロップやワイプ、モザイクなどの特殊効果を挿入ために必須だ。そのために本体の他にタイムラインを表示できるプラグインを入手する必要があるんだけど、公式でAviUtlと拡張編集プラグインがセットになったものが配布されている。

詳しくはこちらのウェブサイトで解説されてる。

L-SMASH Worksプラグインを入手

AviUtlでMP4形式の動画ファイルを読み込めるようにするためのプラグイン。MP4形式は高画質でファイルサイズも小さいから、動画編集をするなら絶対対応したいプラグインだ。

インストール方法の詳しい解説はこちら

x264guiExプラグインを入手

AviUtlでMP4形式の動画ファイルを出力するためのプラグイン。編集した動画データをMP4形式で保存できるからファイルサイズが小さく、Youtubeへのアップロードが楽になる。

インストール方法の詳しい解説はこちら

※出力したMP4ファイルが無音になる場合はQuickTimeをインストールすれば解決する。

CutEditプラグインを入手

カット編集を効率化するためのプラグイン。ジャンプカットなど、細かいカットを多用するなら必須のプラグイン。

インストール方法の詳しい解説はこちら

プラグインをインストールしても設定に「カット編集」が表示されない場合は別途Visual C++ 2013をインストールすればOK。

Sponcerd


AviUtlの使い方

AviUtlは本体に動画を読み込ませる使い方と拡張編集に動画を読み込ませる使い方の二通りの使い方がある。

カットしたいときは本体で再生

CutEditなど、拡張編集以外のプラグインを使いたい場合は本体に動画を読み込ませる。

テロップなどの挿入は拡張編集で再生

テロップやワイプ、音楽を挿入したい場合は時間軸に沿って編集できる拡張編集プラグインを使う。表示方法は「設定」→「拡張編集の設定」を選択。

まずカットが動画編集の基本

動画編集の流れとして、まずカット編集で無駄なシーンをすべてカットしてからテロップや音楽を挿入していくのが一般的なので、まずはAviUtl本体に動画を読み込ませて「カット編集」を表示させて細かくカットしていく。

AviUtlで効率的にジャンプカットする方法

ジャンプカットの流れは再生→停止→カットポイントの設定→カットポイント位置に問題がないかの確認をひたすら繰り返すことになる。下のバーのオレンジが残したいシーン。黒がカットしたいシーン。

最後に赤枠のカットボタンでららないシーンを一括でカットして、残ったシーンをすべて結合する。CutEditプラグインを使えばカット→結合の流れが1ボタンで行える。

ジャンプカットを効率化するショートカット

繰り返しになるけど、ジャンプカットは再生→停止→カットポイントの設定→カットポイント位置に問題がないかの確認をひたすら繰り返すことになるからショートカットを設定してキーボードから手を放すことなく作業を進める。

ショートカットの設定は「ファイル」→「環境設定」→「ショートカットキーの設定」から。おすすめ設定内容は下記。

AviUtlを使った効率的なジャンプカットまとめ

この方法を使えばAviUtlで効率的にジャンプカットができる。MacのiMovieでもショートカットが設定できるらしいから同じようなことはできる。

ただ、AviUtlはストーリーボードから動画全体の音声波長を見れないから、音声波長を確認しながらのカットができない。

ジャンプカットは最も重い作業になるから、少しでも効率よく進める方法を考えたけど、このショートカットキーを設定してもまだまだジャンプカット作業は重い。もしこれ以上に快適にする方法があれば教えてもらえると嬉しい。

Youtube動画撮影用のおすすめカメラ

Youtube動画撮影用のおすすめカメラは下の記事でまとめているから参考にしてほしい。

WindowsでのYoutuber動画を作成する方法【おすすめカメラ・ソフト】

ブログの行き詰まりを感じてなにかできることはないかと考えてYoutubeに手を出した。主な目的はYoutubeからの外部リンクをブログにつないでSEO順位を上げることなんだけど、せっかくやるならチャン ...

続きを見る

まとめ ライフハック

2019/4/25

【2019年版】生活が変わるガジェマガ式買ってよかったもの16選

いよいよ一人暮らしも5年目に突入しようとしていて、欲しいモノは一通り買ってしまった。これからも物欲は尽きることないだろうし、ガジェットに限らず様々な物を購入することになると思うけど、今後は足りないものを補うというより、今あるものをグレードアップする買い物が主流になると思う。 そんな満たされた生活の中でも、俺基準俺調べの買ってよかった商品を、生活に与えたインパクト順にランキング形式でを紹介したい。正直もっと早く買っておけば良かったと思うものばかりなので、まだ持っていないものがあれば急いで購入してほしい。 1 ...

ReadMore

ブログPV・アクセス ライフハック

2019/4/2

【月刊ガジェマガ4月号】独立して「ガジェマガの人」になりました

4月1日というと入学とか新社会人とかで慌ただしいんだけど、今年はそこに新元号の発表とかも加わるから世間が騒がしい。個人的にはこの機会に元号は廃止してもいいんじゃないかと思ってるけど、俺が考えることじゃないから恒例の月次報告に移りたい。 3月に反響のあった記事 まずは3月に反響があった記事のご紹介から。 iPhoneからAndroidに乗り換えて困ること【移行のデメリット】 通信と端末の完全分離が閣議決定したことで今年の夏は恐らくiPhoneからAndroidに乗り換える人が続出すると予想して書いた記事が伸 ...

ReadMore

パソコン・周辺機器 ライフハック

2019/4/4

ブラインドタッチで分間400打を超える方法【タイピング速度向上】

スマホの普及によってタイピングできない人が増え続けている。それは別にいいとは思うんだけど、会社に入社して初めて自分用のパソコンを支給されて、タイピングができなくて仕事が遅いという焦りを抱える新卒が多い。 今回はスマホの普及によってタイピングから取り残された人向けに、最速で分間400打を超える方法をレクチャーする。 社会人に求められるタイピング速度 そもそも論として、社会人に求められるタイピング速度はどのくらいなのか。 とりあえずそのレベルをクリアしているのであれば日常業務をこなすのに不便しないから、まずは ...

ReadMore

パソコン・周辺機器

2019/2/10

Huawei Matebook X Proを2か月使った感想【欠点あり】

去年の11月5日にMatebook X Proを購入して丸2ヵ月経った。今のメインマシンはこれ一台で、ブログ執筆も動画編集も全部Matebook X Pro一台で行っているから、購入してから2か月間でMatebook X Proに触れない日は一日もなかったと思う。 今回は丸2ヵ月使って感じたHuawei Matebook X Proに関するリアルな感想をまとめたい。 Matebook X Proに期待したこと そもそもここ2年程はパソコンを新品で購入することがなくて、型落ち中古パソコンを定期的に買い替えて ...

ReadMore

スマホ・タブレット まとめ 格安SIM

2019/3/19

【格安SIM10社比較】料金と特徴とおすすめスマホ15選【ほぼ同じ】

既に格安SIMを取り扱うMVNOの提供会社は100社を超えていて、過当競争が進みすぎて値段も品質もほとんど違いがない。 そんな中でも比較的有名な格安SIM提供会社10社の比較と、それぞれが取り扱うスマホのおすすめランキングを紹介する。前半でMVNOの格安SIMをまとめて、後半でスマホをまとめている。 格安SIMの違いはどうでもいいからスマホのおすすめが知りたい人は後半からどうぞ(⇒後半までスキップ) 格安SIMはどこも一緒です これからMVNO11社社のプランを紹介するけど、結論から言うとどこも代わり映え ...

ReadMore

-カメラ, ライフハック

Copyright© ガジェマガ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.