ガジェマガ

ガジェットと生活改善のブログマガジン【毎日更新】

スマホ・タブレット まとめ

【2019年版】シャープAQUOSスマホおすすめランキングベスト6

投稿日:

AQUOS Rシリーズで起死回生を遂げたシャープのAQUOSシリーズが思っているより多くてそれぞれの立ち位置が分かりにくいからそれぞれの違いと特徴をまとめたい。

AQUOS R2 compactの発売も間近に迫っているので、それも含めておすすめのランキング形式で紹介したい。

本日もガジェマガ(@Gadgetkaeru)をご覧いただきありがとうございます。




6位 AQUOS sense lite SH-M05

ディスプレイ 5
解像度 1920x1080
CPU Snapdragon 430
メモリ 3
ストレージ 32
バッテリー 2700
防水  IPX5/IPX8
指紋認証
DSDS ×
重量 147
サイズ 72x144x8.5

おサイフケータイに対応した貴重なシムフリースマホ。IPX8の防水に対応していてお風呂場でも使える。また、画面が濡れていてもスムーズにタッチできることを売りにしていて、料理中などの手が濡れているシーンでも使いやすい。

スペックはSnapdragon430と3ギガメモリなので、お世辞にも動きがいいとは言えないものの、ブラウジングなどの最低限の操作であれば使える。スペックの低さとIGZO液晶によって2日以上の長時間バッテリーを実現しているから、スペックよりも防水や使用時間にこだわりたいスマホライトユーザー向け。価格も超安い。

5位 AQUOS sense2 SH-M08

ディスプレイ 5.5
解像度 2160x1080
CPU Snapdragon 450
メモリ 3
ストレージ 32
バッテリー 2700
防水 IPX5/IPX8
指紋認証
DSDS ×
重量 155
サイズ 71x148x9.4

存在意義不明の廉価スマホ。値段がほぼ同じ上位モデルのAQUOS sense plusの方が性能が高い。特にSnapdragon450が致命的で、plusのSnapdragon630と比較すると性能が劣る。操作感も違う。

重量もほぼ変わらず、バッテリー容量や指紋認証、おサイフケータイ、防水の対応状況も同じなので、選ぶ理由を探すのが難しいスマホ。安くなっていれば選択してもいいかもしれないけどおすすめしない。

4位 AQUOS sense plus SH-M07

ディスプレイ 5.5
解像度 2160x1080
CPU  Snapdragon 630
メモリ 3
ストレージ 32
バッテリー 3100
防水 IPX8
指紋認証
DSDS ×
重量 157
サイズ 71x151x8.9

レビュー

スペックをそこそこに手ごろな値段に抑えてきたAQUOSのオールラウンダー。AQUOSでおなじみのIPX8の防水に対応して、画面を5.5インチまで大きく、バッテリーも大きくして、スペックもミドルハイエンドCPUを搭載した。

CPUのSnapdragon630はZenFone5Qでも採用されているミドルハイエンドCPUで、荒野行動やPUBGも遊べるくらいの性能がある。

157グラムとコンパクトさには欠けるものの、手ごろな価格で十分な性能でありながら防水にもおサイフケータイにも対応した貴重なシムフリースマホ。

Sponcerd


3位 AQUOS R2

ディスプレイ 6
解像度 3040x1440
CPU Snapdragon 845
メモリ 4
ストレージ 64
バッテリー 3130
防水 IPX5/IPX8
指紋認証
DSDS ×
重量 181
サイズ 74x156x10

レビュー

大手3キャリアから発売されているシャープのハイエンドスマホ。シムフリー版は存在しない。

最強CPUのSnapdragon845と4ギガメモリ、64ギガストレージを搭載したハイエンドモデル。ノッチディスプレイを採用することで6インチの大画面を実現した。先代AQUOS Rと比較するとこんなに違う。

背面のデュアルレンズは片方が動画専用の広角カメラで、シーンに応じてカメラを使い分けることができる。

135°の広角カメラで撮影した動画はこの迫力になる。

その他シャープの技術が惜しみなく注ぎ込まれていて、ハイスピードIGZOによる滑らかな描写が可能。

IPX8防水、濡れた手に対応、ワンセグ、フルセグ、ハイレゾなどにも対応している。シムフリー版が存在しないのが悲しい。

2位 AQUOS R2 compact

ディスプレイ 5.2
解像度 2280x1080
CPU Snapdragon 845
メモリ 4
ストレージ 64
バッテリー 2500
防水 IPX5/IPX8
指紋認証
DSDS ×
重量 135
サイズ 64x131x9.3

レビュー

発売が心待ちにされているAQUOS R compactの新型。コンパクトでありながら最強CPUのSnapdragon845を搭載したシャープの本気スマホ。Snapdragon845は現段階の最強CPUなので、どんなゲームも快適にプレイできるだけの性能がある。

R2 compactは小型でありながら画面を大きくするためにカメラと指紋センサーの上下ノッチを搭載して、画面の大きさを最大化した。

これによって先代のR compactと比較して0.3インチ画面サイズが大きくなった。

メモリ4ギガ、ストレージ64ギガの文句なしのハイエンドスマホだけど、バッテリー容量がAQUOS R compactと変わらない2500mAhなので、毎日の充電は必須になりそう。iPhon8より小さい本体サイズでiPhone8よりも0.5インチも大きい小型スマホは唯一無二の貴重な存在になる。

IPX8防水、おサイフケータイに対応する。ワンセグ、フルセグには対応しない。

まだ発売されていないからなんとも言えないけど今回はカメラ画質のアピールも大きく気合を入れている。

中国に買収されてから伸び続けるシャープの本気スマホから目が離せない。バッテリーを重視したい人は先代のAQUOS R compactを選択しよう。

今のところの予定はdocomo、au、softbankからの発売のみ。発売は1月中旬を予定。シムフリー版も発売してほしい。

1位 AQUOS R compact SH-M06

ディスプレイ 4.9
解像度 2032x1080
CPU Snapdragon 660
メモリ 3
ストレージ 32
バッテリー 2500
防水 IPX5/IPX8
指紋認証
DSDS ×
重量 140
サイズ 66x132x9.6

レビュー

シャープが起死回生を遂げるきっかけになったコンパクトスマホ。ミドルハイエンドの中でもスペックが高いSnapdragon660と3ギガメモリで軽いゲームもサクサク動くスペックを確保した。最大の特徴は独自のノッチ形状で、画面占有率が高く、手のひら一杯に画面が広がるデザインが美しい。

更にシャープが強みとしている120Hz駆動のハイスピードIGZOによってスクロール中もくっきりと文字が見える。

スペックが高く画面解像度も高く画面が滑らかなので、今までのAQUOSと違って電池持ちは一日ではあるけれど、毎日充電する人であれば大丈夫。

おサイフケータイ、防水に対応した貴重な小型シムフリースマホ。地味にワンセグにも対応している。本体サイズはiPhone8よりも小さく、画面はiPhone8よりも大きい。

シャープAQUOSスマホまとめ

AQUOS R compactやAQUOS R2からノッチディスプレイを採用して起死回生を果たしたシャープのスマホラインナップは、ハイエンドスマホから入門スマホまで幅広く、日本製としては珍しくシムフリースマホも充実していて人気も伸びてきている。

特にシムフリースマホでおサイフと防水を候補に入れるとシャープのAQUOSかArrowsのどちらかになるんだけど、Arrowsがショボすぎるからシャープ一択になる。

全てのスマホが大型化する中で小型スマホに力を入れ続けている貴重なメーカーでもあるので、今後も注目していきたい。

まとめ ライフハック

2019/1/20

【2019年版】生活が変わるガジェマガ式買ってよかったもの16選【Amazon】

いよいよ一人暮らしも5年目に突入しようとしていて、欲しいモノは一通り買ってしまった。これからも物欲は尽きることないだろうし、ガジェットに限らず様々な物を購入することになると思うけど、今後は足りないものを補うというより、今あるものをグレードアップする買い物が主流になると思う。 そんな満たされた生活の中でも、俺基準俺調べの買ってよかった商品を、生活に与えたインパクト順にランキング形式でを紹介したい。正直もっと早く買っておけば良かったと思うものばかりなので、まだ持っていないものがあれば急いで購入してほしい。 本 ...

ReadMore

ブログPV・アクセス

2019/1/1

【月刊ガジェマガ19年1月号】2018年振り返り

あけましておめでとうございます。1月に入ったので12月のガジェマガの活動を記録する。 本日もガジェマガ(@Gadgetkaeru)をご覧いただきありがとうございます。 先月の報告はこちら。 12月に買ったもの ドルチェグストタワーカプセルホルダー 毎日使っているドルチェグストのカプセルの保管が煩雑だったから見せる収納としてドルチェグストタワーカプセルホルダーを購入。普通に毎日使ってて便利。 Soundcore Liberty Air完全ワイヤレスイヤホン 発売日に勢いで買ってしまった完全ワイヤレスイヤホン ...

ReadMore

ガジェット ライフハック

2019/1/22

ガジェマガの中の人のポケットとカバンの中身【男の必要最小限】

多くの有名ブロガーがカバンの中身を記事にしているのにガジェマガではまだ一度も鞄の中身について書いたことがなかった。ブロガーになりたいのであれば、他のブロガーが書いている記事はしっかりと抑えておきたいということで、今回はガジェマガなりのカバンの中身と、ポケットの中身を紹介したい。 本日もガジェマガ(@Gadgetkaeru)をご覧いただきありがとうございます。 鞄はオカマの象徴 in USA 俺は中学生高校生の頃はリュックサックを使っていたし、社会人になってからはボディバッグを休日の荷物入れとして使っていた ...

ReadMore

パソコン・周辺機器

2019/1/16

Huawei Matebook X Proを2か月使った感想【欠点あり】

去年の11月5日にMatebook X Proを購入して丸2ヵ月経った。今のメインマシンはこれ一台で、ブログ執筆も動画編集も全部Matebook X Pro一台で行っているから、購入してから2か月間でMatebook X Proに触れない日は一日もなかったと思う。 今回は丸2ヵ月使って感じたHuawei Matebook X Proに関するリアルな感想をまとめたい。 本日もガジェマガ(@Gadgetkaeru)をご覧いただきありがとうございます。 Matebook X Proに期待したこと そもそもここ2 ...

ReadMore

スマホ・タブレット まとめ 格安SIM

2019/1/11

【ほぼ同じ】格安SIM11社の料金と特徴比較+おすすめスマホ15

既に格安SIMを取り扱うMVNOの提供会社は100社を超えていて、過当競争が進みすぎて値段も品質もほとんど違いがない。 そんな中でも比較的有名な格安SIM提供会社11社の比較と、それぞれが取り扱うスマホのおすすめランキングを紹介する。前半でMVNOの格安SIMをまとめて、後半でスマホをまとめている。 格安SIMの違いはどうでもいいからスマホのおすすめが知りたい人は後半からどうぞ(⇒後半までスキップ) 本日もガジェマガ(@Gadgetkaeru)をご覧いただきありがとうございます。 格安SIMはどこも一緒で ...

ReadMore

-スマホ・タブレット, まとめ

Copyright© ガジェマガ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.