ガジェマガ

ガジェットと生活改善のブログマガジン【隔日更新】

オーディオ レビュー

【ANCREU Bluetoothイヤホンレビュー】ikanziと比較

ANCREUにBluetoothイヤホンを提供してもらったので、俺が日常的に利用しているikanziワイヤレスイヤホンと比較しながらレビューしたい。

BluetoothイヤホンはAir Podsが登場してから完全ワイヤレス方式が流行っているけど、イヤホン同士がつながった半ワイヤレスタイプを改めて使いながら良いところと悪いところを再確認する。




 

トーマスです。ツイッターYoutubeもやってます。お問い合わせはこちら

この記事の目次(クリックでジャンプ)

iPhoneのAir Podsは高い

BluetoothイヤホンといえばAirPodsが有名なんだけど、税込み18,000円くらいと、日常的に音楽を聞かない人にとっては死ぬほど高い。

ikanziは6,000円

Air Podsの類似品といえばikanziの完全ワイヤレスイヤホンが人気なんだけど、これも6,000円する。

ANCREU H18は2,700円

今回紹介するANCREUのイヤホンの最大の魅力は2,700円という安すぎる価格だ。Air Podsの6分の1、ikanziの2分の1の価格で購入できてしまう。

ANCREU H18製品仕様

  • 【Bluetoothバージョン】バージョン4.1
  • 【最大通信距離】約10メートル(障害物がない場合)
  • 【電源】マイクロUSB充電
  • 【連続音楽再生時間】約6-8時間
  • 【防水性能】IPX5

ANCREUBluetoothイヤホンは有線タイプのわりにたったの15グラムとかなり軽い。しかもこの軽さで音楽再生が6から8時間も可能だから、一日の利用なら消し忘れない限り余裕だ。

IPX5の防水に対応しているから、水没させない限りは動作する。さらに自然故障には1年の保証があるから安心だ。

Sponcerd


ANCREU H18の使い方

イヤホンのケーブルにリモコンがついているから、操作は全てこのリモコンを使う。

操作方法はシンプルで真ん中、+、-の3つのボタンで完結する。

電源オン ~ ペアリング

真ん中のボタンの長押しすることで電源のオンオフができる。

電源をオンにしてからも真ん中のボタンを押し続けることでペアリングモードになって、任意の電子機器とペアリングができる。

スマホのBluetooth設定を開くとH18が出てくるから、選択することでペアリングが完了する。

ANCREU H18音楽再生時操作方法

Bluetoothイヤホンでは一般的だから迷わないと思うけど、音楽再生時の操作方法はこんな感じ。直感的だから説明書を見なくても大丈夫。

  • 電源ボタン 一時停止・再生
  • +ボタン 音量を上げる
  • -ボタン 音量を下げる
  • +ボタン長押し 次の曲
  • -ボタン長押し 前の曲

充電はmicroUSB

ANCREUH18はリモコンにmicroUSBの充電端子がついていて、ここで充電ができる。

充電中はLEDが赤く光る。

ANCREU H18リモコンはマイク付

ANCREUのリモコンはマイクも内蔵している。口元に寄せて使えるから雑音が入りにくく電話でもしっかりと声を伝えることができる。

ANCREU H18は耳にフィットする形状

イヤホンではよく見るこの角は耳にフィットさせて落下しにくいようについている。

いったん耳に装着して、ぐりっと前に回すことで角が耳にフィットする仕様だ。

イヤホン先端部分は異なるサイズに変更ができるから自分の耳に合わせたサイズを選べばさらにフィット感を高められる。俺は最小サイズを選んだ。

ANCREU H18はマグネットで持ち運びが便利

これもBluetoothイヤホンでは一般的ではあるけど、ANCREUもイヤホンの背面部分にマグネットがついている。

これが意外に便利で、そのまま首にかけて持ち運ぶことができる。曲を聞きたいときはサッと耳に装着するだけでいい。カバンを開けてイヤホンを探す必要がないこのスピード感は快適。

ANCREU H18の音質

音質の評価には自信が無いんだけど、きわめて普通で不満はない。低温が強めだから楽しく曲を聴くことができる。高いイヤホンを購入したことがないからわからないんだけど、たぶん値段なりだと思う。

ジムで利用しているけど、音が途切れることなく安定して聞けた。

Sponcerd


ikanzi完全ワイヤレスイヤホンと比較

とりあえず安いイヤホンを欲しい人が候補に挙げるのはANCREUのBluetoothイヤホンか、ikanziの完全ワイヤレスイヤホンだと思う。ikanziのワイヤレスイヤホンもレビューしているから詳細はそっちを見てほしいんだけど、ここでは使い勝手を比較してみる。

ikanzi/PASONOMI ワイヤレスイヤホンレビュー
【ikanzi Bluetoothイヤホンレビュー】6000円は安い

迷いに迷ってとうとうikanzi/PASONOMIのX9ワイヤレスイヤホンを購入した。Air Podsに代表される完全ワイヤレスイヤホンの使い勝手をレビューしていきたい。 iPhoneのAir Pod ...

続きを見る

線はやっぱりない方が快適

今回久しぶりに半ワイヤレスのBluetoothイヤホンを使ってみて感じたのは、線がわずらわしいなということだった。特にランニングなど、動きながらの利用だと線が首にあたって煩わしい。快適さは完全ワイヤレスイヤホンが上回る。

半ワイヤレスのBluetoothイヤホンは通勤や勉強、読書など、動きが少ないシーンでの利用におすすめだ。

ANCREU H18は持ち運びやすい

ANCREUでよかったのはそのサイズ感だ。ikanziが10グラムなのに対して、

ANCREUは14グラムなんだけど、ANCREUがこのまま持ち運べるのに対して、

ikanziは専用のケースは必須だ。専用のケースは重量がそこそこあるだけでなく大きさもあるから持ち運ぶならカバンが欲しい。

ANCREU H18は誤作動がない

ikanziがイヤホン背面のタッチセンサーで操作するんだけど、少し触れただけで音楽を停止してしまう誤作動が多い。ANCREUはしっかりとしたリモコンがついているから誤作動はない。

Bluetoothのペアリングを変えやすい

完全ワイヤレスイヤホンはシンプルな構造故にできることが少ない。ikanziのイヤホンの場合は音楽の再生と停止がせいぜいで、電源ボタンがなければペアリングボタンもない。

電源を消したければケースに収納するしかないし、Bluetooth接続する機器を変更したい場合は現在接続中の危機のBluetoothをオフにする必要がある。

ANCREU H18はリモコンがあるので、すべて単体でこれらの操作をこなせる。ペアリング機器を変更したければ真ん中のボタンを長押ししてペアリングモードに入ればいい。

使い終われば電源を切って首にさっとかけてしまえばいい。

ANCREU H18まとめ

完全ワイヤレスイヤホンが快適さだけを重視しているのに対して、半ワイヤレスのBluetoothイヤホンは柔軟さを兼ね備えている。

値段が安く接続時間も長いANCRE H18は通勤や勉強、読書など運動を伴わない利用でおすすめだ。バッテリーも長持ちだし、何といっても安い。今からBluetoothイヤホンを購入する人にはとりあえずのデビュー製品としておすすめしたい。

まとめ ライフハック

2019/9/30

【2019年版】生活が変わるガジェマガ式買ってよかったもの17選

いよいよ一人暮らしも5年目に突入しようとしていて、欲しいモノは一通り買ってしまった。これからも物欲は尽きることないだろうし、ガジェットに限らず様々な物を購入することになると思うけど、今後は足りないものを補うというより、今あるものをグレードアップする買い物が主流になると思う。 そんな満たされた生活の中でも、俺基準俺調べの買ってよかった商品を、生活に与えたインパクト順にランキング形式でを紹介したい。正直もっと早く買っておけば良かったと思うものばかりなので、まだ持っていないものがあれば急いで購入してほしい。 1 ...

ReadMore

カメラ スマホ・タブレット パソコン・周辺機器 まとめ

2019/9/11

【2019年版】ガジェットブロガーの仕事道具まとめ【現状と不満】

今月頭に独立してからというもの外出する機会がめっきり減ってしまって毎日家でブログを書く生活が続いている。人と喋らないとやばいなとは思いつつ毎月ガジェットに10万円を仕事として費やして、自分の好きなものに囲まれながら生活できていることに幸せを感じている。 今回はせっかく独立もしたことだし、俺が普段仕事に使っている道具と、その道具に関するリアルな感想をまとめたい。 ガジェットの購入が仕事 元々趣味で購入したガジェットの紹介から始まったのがガジェマガなんだけど、今月頭に独立してからはそれが仕事になった。 とはい ...

ReadMore

ライフハック

2019/10/20

【高すぎ】ゴリラクリニックのヒゲ脱毛で30万円提示された話【評判・口コミ】

髭いらねーって思って髭の永久脱毛に手を出そうとしたんだけど、ゴリラ脱毛が想像以上に高くて、ネットでの値段の記載方法が悪質だと感じたので今日はその件を書きたい。 毎日髭剃るのめんどくさい みんなもそうだと思うけど、朝起きて仕事行くまでの時間は戦争だ。なぜなら俺はなるべく寝ていたい!むしろ起きたくない!でも社会人なので流石に会社に遅刻するわけにもいかず、毎日生きるためにゾンビ顔負けの死んだ表情で通勤しているのが実情だ。 そんな社会人にとって朝の時間は貴重だ。歯を磨いて顔を洗って髭そって朝ごはんを食べて着替えて ...

ReadMore

スマホ・タブレット レビュー

2019/10/21

【UMIDIGI S3 Pro実機レビュー】色々ダメ。次回作に期待

激安スマホで話題の中国の新興企業UMIDIGIから同社のハイエンドモデルであるUMIDIGI S3 Proを提供してもらったから詳細にレビューしたい。UMIDIGIといえば1万円台でまともに使えるのが売りなんだけど、UMIDIGI S3 Proに関しては実売価格33,333円と同社のスマホの中で最も高い。UMIDIGI S3 ProがUMIDIGIにとって脱激安スマホの布石となるのかその詳細を見ていきたい。 UMIDIGI S3 Proの特長 まず最初にUMIDIGI S3 Proの特長をまとめる 33, ...

ReadMore

スマホ・タブレット まとめ 格安SIM

2019/10/21

【格安SIMはほぼ同じ】上位7社比較とセットで安いスマホ15選

既に格安SIMを取り扱うMVNOの提供会社は100社を超えていて、過当競争が進みすぎて値段も品質もほとんど違いがない。 そんな中でも比較的有名な格安SIM提供会社10社の比較と、それぞれが取り扱うスマホのおすすめランキングを紹介する。前半でMVNOの格安SIMをまとめて、後半でスマホをまとめている。 格安SIMの違いはどうでもいいからスマホのおすすめが知りたい人は後半からどうぞ(⇒後半までスキップ) 格安SIMはどこもほぼ同じです これからMVNO10社のプランを紹介するけど、結論から言うとどこもほぼ代わ ...

ReadMore

-オーディオ, レビュー

Copyright© ガジェマガ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.