ガジェマガ

ガジェットと生活改善のブログマガジン【毎日更新】

ライフハック

【虫が良すぎるだろ】りゅうちぇる炎上と日本のタトゥーについて

更新日:

りゅうちぇるが子供の名前をタトゥーで体に刻んだことが大きな批判を受けている。

これがきっかけでツイッター上でタトゥー賛成派と反対派がぶつかり合っていたんだけど、今日は俺がタトゥーに思うことを簡単に書いてみたい。ガジェットブログなのに。

本日もガジェマガをご覧いただきありがとうございます。ツイッターフォローYoutubeチャンネル登録してくれたら圧倒的に感謝します。



りゅうちぇるのタトゥー

当のりゅうちぇるはタトゥーを入れたことを公言しただけで誰かに見せているわけでも写真を公開しているわけでもない。

ただ、言っただけなのにこれだけ過剰反応する日本のタトゥーへの悪印象は根が深い。

これを見てほしい

これからタトゥーの話をする前にまずこの画像を見てほしい。どう感じるだろうか。

  • かっこいい
  • こわい

俺が感じるのはこの二つだ。

タトゥーはファッション

これに尽きるんだよね。タトゥーはファッションだから似合ってる似合ってないがはっきり分かれるしセンスが大事。

今までタトゥー似合っててかっこいいなーって人何人も見てきたしダサいタトゥーだなーって思う人も見てきた。

Sponcerd


この服は好きですか?

次にこういう服にはどういう印象を抱くだろうか。

こういう服はどうだろう。

人によってこのファッション好き!このファッション苦手!など、感じることは様々だと思う。

中身で判断してほしいは甘い

まず俺はタトゥーは全然いいと思っているし、タトゥーに文句を言う気はない。

ただ、タトゥーを入れている人に多い勘違いが、中身で判断してほしいっていう主張をすること。

中身を知らない人は外見でしか見れない

中身を知らない人を判断する基準は外見しかないということを忘れてはいけない。

外見での一次審査をパスして初めて会話が成立して、中身の二次審査に入るのが普通だよね。

中身で判断してほしいっていうのは、一次審査をなくしてほしいって言ってるのと同じで、無理な話なんだ。

人の見た目は主義主張の塊

100歩譲って中身が聖人なのに悪人みたいな恰好をしている人がいるとして、どうしてその中身を外見で表現しないのかって話になる。

それはそれぞれみんなが自分の好きな恰好をしているからで、人の見た目はその人の主義主張の塊なんだ。

つまり聖人はやっぱり聖人のような恰好をしているし、中身が聖人で外見が悪人のような人はいない。100%ではないかもしれないけど、90%ぐらいは当てはまる。

だから人の見た目と中身は多くの場合で一致する。

タトゥーを批判するのはおかしい

それでもタトゥーを批判する必要はないと思っていて、今回の騒動でりゅうちぇるがタトゥーを入れたことを外野がごちゃごちゃ言うべきじゃない。

タトゥー苦手だな、タトゥーの人と関わりたくないなと思うのは自由だけど、タトゥーやめろっていう権利はどこにもない。

タトゥーを入れて良いこともある

日本では忌み嫌われているタトゥーを入れることにもそれなりのメリットはある。

それはタトゥーを好きな人と仲良くなりやすいことで、タトゥーが見た目にもわかりやすいこともあってタトゥーを入れている人の友人もタトゥーを入れているパターンが多い。

タトゥー炎上横浜プール

タトゥーが入っていることによってタトゥーが好きな人と距離を縮めやすいし、タトゥーが苦手な人と関わる機会が少なくなる。

価値観を共有できる人とだけ仲良くなれるメリットは大きい。

Sponcerd


タトゥーを嫌うのも個人の自由

ただ、タトゥーを嫌うのも個人の自由なんだ。人によって好きなファッションと苦手なファッションがある。

タトゥーが苦手だと感じる人はタトゥーが入っている人と一緒にいることを嫌う。

タトゥーが入っているかどうかで人を判断するのは自由だし、毛嫌いするのも自由だ。

タトゥーが入っていない人と平等に扱えというのは逆に価値観の押し付けになる。

行動には責任が伴う

タトゥー炎上横浜プール

地味な恰好を嫌う人がいるように、タトゥーを入れたならタトゥー嫌いからは嫌われる。それに日本では銭湯に入れなかったりプールに入れなかったりする。

行動には責任が伴うのは当然で、タトゥーを入れる道を選んだなら、制限される行動がある。

海外ならそんなことはないのになんで?っていう気持ちはわかるけど、日本ではそれがルールだから、その主張を通したいなら海外に行くしかない。

日本はタトゥーに厳しいって知ってるよね

そもそも日本でのタトゥーは反社会勢力のイメージが強い。だから風当たりが強い。

それでもいい!タトゥーが入れたいっていうのも自由だけど、ならタトゥーを毛嫌いしないで欲しいなんて甘いことは言うなよ。

障害とか後遺症の人を受け入れろというのはわかる。でも自らの主義主張を込めて刻んだタトゥーを受け入れろは通らない。

まとめ

というのがタトゥーに思ってることでした。それぞれの立場で話が錯綜して価値観を押し付けあってる感じがしたので思っていることをまとめました。

俺はタトゥーを入れてみたいという気持ちもあるけど入れません。それは日本で生きにくくなるから。今のところは色々なモノを犠牲にしてまで入れるほどのものでも無いと思ってます。

タトゥーに対して無駄に攻撃的な人はどうかと思いますが、日本でタトゥーを入れるならそれなりの覚悟は必要です。

あとセンスがない人のタトゥーはダサいので、一生着脱げない服を俺のセンスで作る自信はないかな。

まとめ ライフハック

2019/2/10

【2019年版】生活が変わるガジェマガ式買ってよかったもの16選【Amazon】

いよいよ一人暮らしも5年目に突入しようとしていて、欲しいモノは一通り買ってしまった。これからも物欲は尽きることないだろうし、ガジェットに限らず様々な物を購入することになると思うけど、今後は足りないものを補うというより、今あるものをグレードアップする買い物が主流になると思う。 そんな満たされた生活の中でも、俺基準俺調べの買ってよかった商品を、生活に与えたインパクト順にランキング形式でを紹介したい。正直もっと早く買っておけば良かったと思うものばかりなので、まだ持っていないものがあれば急いで購入してほしい。 1 ...

ReadMore

ブログPV・アクセス

2019/2/10

【月刊ガジェマガ19年1月号】2018年振り返り

あけましておめでとうございます。1月に入ったので12月のガジェマガの活動を記録する。 先月の報告はこちら。 12月に買ったもの ドルチェグストタワーカプセルホルダー 毎日使っているドルチェグストのカプセルの保管が煩雑だったから見せる収納としてドルチェグストタワーカプセルホルダーを購入。普通に毎日使ってて便利。 Soundcore Liberty Air完全ワイヤレスイヤホン 発売日に勢いで買ってしまった完全ワイヤレスイヤホン。ikanziを持っていたけど、Ankerが作っているイヤホンの品質を確かめたくな ...

ReadMore

ガジェット ライフハック

2019/2/10

ガジェマガの中の人のポケットとカバンの中身【男の必要最小限】

多くの有名ブロガーがカバンの中身を記事にしているのにガジェマガではまだ一度も鞄の中身について書いたことがなかった。ブロガーになりたいのであれば、他のブロガーが書いている記事はしっかりと抑えておきたいということで、今回はガジェマガなりのカバンの中身と、ポケットの中身を紹介したい。 鞄はオカマの象徴 in USA 俺は中学生高校生の頃はリュックサックを使っていたし、社会人になってからはボディバッグを休日の荷物入れとして使っていた。社会人になり立ての頃にアメリカに留学していた妹と再会する機会があって、アメリカの ...

ReadMore

パソコン・周辺機器

2019/2/10

Huawei Matebook X Proを2か月使った感想【欠点あり】

去年の11月5日にMatebook X Proを購入して丸2ヵ月経った。今のメインマシンはこれ一台で、ブログ執筆も動画編集も全部Matebook X Pro一台で行っているから、購入してから2か月間でMatebook X Proに触れない日は一日もなかったと思う。 今回は丸2ヵ月使って感じたHuawei Matebook X Proに関するリアルな感想をまとめたい。 Matebook X Proに期待したこと そもそもここ2年程はパソコンを新品で購入することがなくて、型落ち中古パソコンを定期的に買い替えて ...

ReadMore

スマホ・タブレット まとめ 格安SIM

2019/2/10

【ほぼ同じ】格安SIM11社の料金と特徴比較+おすすめスマホ15

既に格安SIMを取り扱うMVNOの提供会社は100社を超えていて、過当競争が進みすぎて値段も品質もほとんど違いがない。 そんな中でも比較的有名な格安SIM提供会社11社の比較と、それぞれが取り扱うスマホのおすすめランキングを紹介する。前半でMVNOの格安SIMをまとめて、後半でスマホをまとめている。 格安SIMの違いはどうでもいいからスマホのおすすめが知りたい人は後半からどうぞ(⇒後半までスキップ) 格安SIMはどこも一緒です これからMVNO11社社のプランを紹介するけど、結論から言うとどこも代わり映え ...

ReadMore

-ライフハック

Copyright© ガジェマガ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.