旅行

【ずんだと牛タン】仙台観光してきたからモデルコースを紹介する

更新日:

お盆の休暇を利用して仙台に行ってきた。1泊2日だから大して回れてないんだけど、これから仙台旅行を検討している人の参考なれば嬉しい。

仙台といえば

東北地方最大の都市で、日本有数の100万人都市。伊達政宗が活躍した地域として有名で仙台観光も伊達政宗を推している。

食べ物はすりつぶした枝豆を砂糖で味付けしたずんだと牛タン、あとは海が近いから海鮮が有名な地域だ。東北地方なだけあって気候が涼しくて、東京が最高気温35℃の中、仙台は最高気温が29℃で過ごしやすかった。

仙台駅到着

朝8時に仙台駅に到着してまずは駅中を物色する。仙台駅は大きくて、中に商業施設があったり隣接していたりと、時間をいくらでも潰せる感じだった。ずんだシェイクが販売されていたから早速買ってみた。

枝豆っぽさはあるけど嫌な感じはない。けどとても甘い。小サイズにしといてよかった。

仙台駅を出て道路を眺める。杜(モリ)の都と自負しているだけあって街路樹が多い。さすが100万人都市だけあって駅周辺は普通の大都会だった。

この日は車を用意していなかったから仙台の観光地を定期巡航している観光バスの「るーぷる仙台」に乗車する。仙台駅バス乗り場の16番乗り場がるーぷる仙台だった。

レトロな見た目がかわいい。1日乗車券は600円だから全然高くないんだけど、お盆で人が多くて15分に1本の運行だと全然足りてなかった。

瑞鳳殿

るーぷる仙台でいうところの駅番号4番に該当する瑞鳳殿で下りる。ここは伊達政宗が眠るお墓らしい。

見た目がレトロな自動ドアがあった。

伊達政宗が眠る瑞鳳殿。超カラフル。

道中クマ注意の看板がいくつかあった。順路は離れないほうが良さそうだ。

瑞鳳殿情報

店名 瑞鳳殿
住所 宮城県仙台市青葉区霊屋下23−2
営業時間 2月1日~11月30日 9:00~16:30(最終入館時間)
12月1日~1月31日 9:00~16:00(最終入館時間)
土 11:00-翌4:00(L.O. 3:30)
日・祝 11:00-23:00 (LO Food 22:00/ Drink 22:30)
価格 一般550円 高校生400円 小・中学生200円
休館日 12月31日

おたま茶や

瑞鳳殿からバス停に向かう間にずんだ餅が食べられるおたま茶やある。

ノスタルジックな外観の店舗。

店内は哀愁が漂う。お盆でも空いているのが嬉しい。

お目当てのずんだ餅。枝豆なだけあってこんなに鮮やかな緑なのね。抹茶と一緒にいただく。550円。

ずんだ餅は甘すぎず美味しかった。

おたま茶やは古き良きお茶屋さんで、場所も良くて有名人のサインも多数飾られていた。

帰りのるーぷる仙台バスは込みすぎてたからスルーしてタクシーを捕まえた。お盆はダメだな。

おたま茶や情報

店名 おたま茶や
住所 宮城県仙台市青葉区霊屋下18-9
電話番号 022-211-0305

定禅寺通

次に杜の都仙台を象徴する緑溢れる道路の定禅寺通に向かう。両側が広い道路なんだけど、真ん中が遊歩道になっていて都会の中で自然を感じられる美しい場所だった。

こういう街づくりは全国的に取り入れて欲しい。

この定禅寺通では定期的にジャズ演奏もやっているらしい。

Sponcerd

牛たんのせんだい本店

昼食を食べるために定禅寺通の近くの歓楽街へ向かう。せっかく仙台に来たんだからめ牛タンを食べたい。

仙台の繁華街は入り組んだ路地にたくさんのお店がある面白い構造だった。

全国チェーンの牛タンの利久ではないことと空いていることを条件に歩き回って牛たんのせんだい本店に入る。

実はあと2枚牛タンはあったんだけど写真撮るの忘れた。味も値段も牛タンの利久と一緒だった。うまい。

隣に牛タン屋さんの「味太助本店」があったんだけど1時間待ちだった。炎天下の中並ぶ気にはなれなかった。

牛たんのせんだい本店情報

店名 牛たんのせんだい 本店
住所 宮城県仙台市青葉区一番町4-4-11 川政ビル 1F
電話番号 050-5589-5040
営業時間 平日 昼11:00~14:00 夜17:00~翌0:00
土 11:00~翌0:00
日・祝 11:00~22:00

駅レンタカー

2日目はレンタカーを借りる。100万人都市とは言え市街地の観光資源は限られてるし、車がある方がなにかと楽だ。今後旅行する際は必ず車を借りることにする。

東北地方を中心とした地図。ちょっと外国に来た気分を味わえる。

鹿落堂

今日の昼食は蕎麦が有名な鹿落堂で食べるためにレンタカーで向かう。

到着。この超近代的な建物が蕎麦屋さんだ。ちなみに鹿落堂は付近の駐車場が少なくてお盆時期は車を停めるのが大変だった。ここはタクシーかバスで来たほうが良いかもしれない。

店内は全面ガラス張りで開放感が素晴らしい。

仙台の街を一望しながら食事が取れる。天気がよかったから最高だった。

店内もオシャレで清潔感があってレベルが高い。

蕎麦も2,000円と高いんだけど、納得のボリュームと味だった。

蕎麦のコシも素晴らしかったし、なにより天ぷらが超うまい。添えられたお肉と茶碗蒸しも美味しかった。これは2,000円だわ。

ちなみに今回は食べてないけど、15時以降は甘味のみになる。ここのかき氷も有名なので、蕎麦とかき氷を食べたい場合は14時頃に入店することで両方楽しめる。

鹿落堂情報

店名 鹿落堂 (シシオチドウ)
住所 宮城県仙台市太白区向山1-1-1
電話番号 022-395-8074
営業時間 [蕎麦 ]11:00〜15:00(L.O.14:30)
[甘味 ]15:00〜17:00
定休日 5月より毎週金曜日お休み

Sponcerd

仙台うみの杜水族館

鹿落堂を後にして仙台うみの杜水族館に向かう。レンタカー最高だ。

ここは2015年に建てられた新しい水族館で、建物が近代的だし超きれいだった。

おなじみの大型水槽にイワシがたくさんいた。下から見たエイがかわいい。

水族館といえばイルカショーだからイルカショーを眺める。おねえさんが飛んでた。

このイルカショーは水をかけまくってくるのが特徴で、イルカの演技の合間に露骨に水をかけてくる。

ハプニングとかじゃなくて意図的にかけてくる時間で、手をあげたちびっこは優先的にびしょびしょになっていた。

お姉さんもバケツで加勢する。このかけ方はダイナミックすぎるだろ。

ショーをあとにしてさらっと館内を眺めて帰る。ペンギンが可愛かった。

仙台うみの杜水族館情報

店名 仙台うみの杜水族館
住所 宮城県仙台市宮城野区中野4丁目6番地
営業時間 ~7/20、8/27~11/2 9:00 ~ 18:00(18:30)
7/21~8/10、8/17~26 9:00 ~ 20:30(21:00)
8/11~16 8:00 ~ 20:30(21:00)
価格 大人2100円 中・高校生1600円 小学生1,100円 幼児600円 シニア(65歳以上)1,600円

カフェ ミティーク

鹿落堂でかき氷を食べられなかったので、別のスイーツを狙ってカフェミティークにお邪魔した。

16時頃だと空いていて並ばずに入ることが出来た。

店内は超おしゃれで、あいていればソファー席もあってくつろぐことが出来る。売りはフルーツスムージーだ。

俺はブルーベリー味を注文した。

超インスタ映えする回転する台座に乗って運ばれてくる。周りのカラフルな丸はチョコレートだった。

店名 カフェ ミティーク (Cafe MythiQue)
住所 宮城県仙台市青葉区中央2-4-11 水晶堂ビル 3F
電話番号 022-393-7738
営業時間 [月~土] 11:00~20:00
[日] 11:00~18:00
定休日 不定休

寿司処 こうや

せっかく海鮮の美味しい仙台に来たんだから最後に駅ナカで寿司を食べる。

やっぱり寿司はうまいな。

店名 こうや 仙台駅中すし通り店
住所 宮城県仙台市青葉区中央1-1-1 JR仙台駅 3F
電話番号 050-5869-6253
営業時間 10:00~22:30
(21:30加熱調理するお料理のラストオーダー、
22:00ラストオーダー)

おしまい

1泊2日の旅行で思ったより忙しかったんだけど、見返してみると意外と色々なところに行っていた。人生初の先代だったけど一通り回れたんじゃないかと思う。仙台水族館のダイナミックな水のかけっぷりは一見の価値ありだから、仙台に旅行に行く際は是非立ち寄って欲しい。あとレンタカーは忘れずに予約しよう。

格安SIM スマホ・タブレット まとめ

2018/9/7

【2018年版】格安SIMスマホセットおすすめランキングベスト14!

格安スマホの完成度が高くなることで、敢えてキャリアスマホを選ぶ必要が無くなってきている。 次は格安スマホを購入しようと考えている人は多いと思うんだけど、そこで悩むのがどの通信会社と契約するかだ。キャリアに縛られない格安スマホを購入するのであれば月額費用も安く抑えたい。 そんな需要に応えるべく最近は格安SIMと格安スマホのセットがかなりお買い得になっている。回線も安いのに、セットで購入すればスマホも安い。今回は格安SIMとセットで安く購入できるスマホのおすすめランキングを作成した。 本日もガジェマガ(@Ga ...

スマホ・タブレット

2018/8/21

【2万円はおかしい】Lenovo S5/Xiaomi Redmi Note 5/P20 lite最強コスパスマホ3機種比較

最強コスパスマホP20 liteのレビューをしたところなんだけど、更にとんでもないコスパのスマホが海外で発売されている情報を掴んだので紹介したい。あまりのコスパの高さにP20 liteを脅かすんじゃないかと密かにブームになっている。P20 liteのレビューは下記から見れるので確認して欲しい。 本日もガジェマガ(@Gadgetkaeru)をご覧いただきありがとうございます。 Lenovo S5 Lenovoと言えば日本ではMotoGシリーズを販売しているメーカーのイメージで、Motoのブランドを冠さないス ...

お得情報 スマホ・タブレット

2018/8/21

【ZenFone5Zが2万円も安い!】中国版Amazonの「GEAR BEST」が要チェックや!!

GEAR BESTって知ってるだろうか。簡単に言うと中国のAMAZONなんだけど、日本への進出も着々と進めていて、最近では日本倉庫まで作ってしまった通販会社だ。AMAZONも楽天もあるなかで更に通販会社の選択を増やす必要があるのだろうかという疑問を抱く気持ちはよく分かるんだろうけど、GEAR BESTには独自の魅力がある。今日はGEAR BESTが同魅力的なのか、具体的に製品を列挙しながら解説したい。 本日もガジェマガ(@Gadgetkaeru)をご覧いただきありがとうございます。 GEAR BESTの魅 ...

ライフハック まとめ

2018/9/4

【2018年版】生活が変わる!ガジェマガ式買ってよかったモノ18選

いよいよ一人暮らしも5年目に突入しようとしていて、欲しいモノは一通り買ってしまった。これからも物欲は尽きることないだろうし、ガジェットに限らず様々な物を購入することになると思うけど、今後は足りないものを補うというより、今あるものをグレードアップする買い物が主流になると思う。 本日もガジェマガ(@Gadgetkaeru)をご覧いただきありがとうございます。 そんな満たされた生活の中でも、俺基準俺調べの買ってよかった商品を、生活に与えたインパクト順にランキング形式でを紹介したい。正直もっと早く買っておけば良か ...