ガジェマガ

ガジェットと生活改善のブログマガジン【毎日更新】

ライフハック

「毛玉とるとる」が布製ソファーの毛玉にも最高に効果的だった

更新日:

「毛玉とるとる」が布製ソファーの毛玉にも最高に効果的だった

俺が6畳一間の牢獄のような環境で生活しているのは何度もガジェマガでは書いているんだけど、部屋の中にはしっかりとソファーを置いていたり、その正面には55インチテレビを置いていたり、6畳一間にしては意外と贅沢な生活をしていると思う。ところでこの布製ソファーなんだけど、もう既に3年ほど使っていて毛玉がスゴイ。今日はこの毛玉をなんとかする過程をレポートしたい。

本日もガジェマガをご覧いただきありがとうございます。ツイッターフォローYoutubeチャンネル登録してくれたら圧倒的に感謝します。



布製ソファーは毛玉がでる

実はこれたったの12,000円で購入した超格安ソファーで、このソファーもまさか3年以上も大切に使ってもらえるとは思ってなかったと思う。

特に見た目が安っぽいとかは無いんだけど、素材が安いのかどうしても毛玉が出る。この毛玉の出方が半端なかったからなんとかすることにした。

買い換えるか悩んだ

ところでもう十分このソファーは使ってるし、買い換えるかも悩んだ。12,000円のソファーを3年も使っていれば大往生だし、そろそろランクの高いものに買い替えても良いんじゃないかと思ったんだけど、部屋の広さ的に二人掛けしか買えないし、機能的に全く変わらないものを買い換えるのも微妙だった。たとえば革張りのに買い替えても良かったんだけど、やること一緒なんだよね。何よりも今使っているソファーのデザインは気に入っていて、全体的に丸みを帯びた形は座るにも寝転ぶにも楽だった。それなら今の安いソファーをキレイにして使って、もう少し大きなソファーが欲しくなったときに買い換えを検討することにした。

毛玉とるとる

というわけでアマゾンで毛玉を取れる家電を検索して、一番安いやつを購入した。直球すぎるネーミングが面白い。

開けるとこんな感じの必要最低限のシンプルデザインな機械が出てくる。

構造は電動シェーバーと同じで、先端に毛玉が入るくらいの大きさの穴があって、その奥にある回転式のブレードが穴を通過した毛玉だけをカットしてくれる。

駆動には別売りの単三電池2本が必要だ。うちの電池は全て充電器に置き換えてあるので余っていたやつを使う。

あとは前方上部のスイッチをオンの方向にスライドさせればブレードが回転する。

早速毛玉にあてがっていく。カットできているとジョリジョリとカットしている音が聞こえる。匂いは電動シェーバーとか鼻毛カッターと同じだった。

Sponcerd


半分終わったところ。すごい。ぜんぜん違うじゃん!!!!

「毛玉とるとる」が布製ソファーの毛玉にも最高に効果的だった

謎の黒いシミが気になるけど、毛玉が無くなると印象が違う。手触りもなめらかで新品で購入した当時を思い出した。

奥の方のダマになる前のふわふわもしっかりカットしてくれる。1000円にしてはしっかり働いてくれるじゃないか。

二人掛けソファーの毛玉取りが10分ほどで完了した。き、気持ちいい…

カットした毛玉は全てゴミ取りスペースに溜まっているから、ティッシュの上に出して丸めて包んで捨てる。想像以上の量だった。汚い。

毛玉とるとるは簡単に細かく分解して清掃できるのが嬉しい。

キレイに清掃して電池を抜いて押入れに保存した。また冬物のニットを着るときに活躍してくれると思う。1000円とは思えない仕事ぶりだし、もっと早く買っておけばよかった。

まとめ

特にまとめもクソもないんだけど、1000円だから取り敢えず買って持っておけばいい。1000円だからといって機能的に劣るところはないし、しっかり毛玉はカットしてくれる。

毛玉って気になると手で引っこ抜いてしまうんだけど、手で引っ張るとホツレてしまったり、中の綿まで出てきてしまって、衣服へのダメージが大きい。表面の飛び出しているところだけをカットすることによって衣服やソファーへのダメージも最小限に抑えることが出来る。買うの遅すぎたな。これは便利だわ。

まとめ ライフハック

2019/4/25

【2019年版】生活が変わるガジェマガ式買ってよかったもの16選

いよいよ一人暮らしも5年目に突入しようとしていて、欲しいモノは一通り買ってしまった。これからも物欲は尽きることないだろうし、ガジェットに限らず様々な物を購入することになると思うけど、今後は足りないものを補うというより、今あるものをグレードアップする買い物が主流になると思う。 そんな満たされた生活の中でも、俺基準俺調べの買ってよかった商品を、生活に与えたインパクト順にランキング形式でを紹介したい。正直もっと早く買っておけば良かったと思うものばかりなので、まだ持っていないものがあれば急いで購入してほしい。 1 ...

ReadMore

カメラ スマホ・タブレット パソコン・周辺機器 まとめ

2019/4/25

【2019年版】ガジェットブロガーの仕事道具まとめ【現状と不満】

今月頭に独立してからというもの外出する機会がめっきり減ってしまって毎日家でブログを書く生活が続いている。人と喋らないとやばいなとは思いつつ毎月ガジェットに10万円を仕事として費やして、自分の好きなものに囲まれながら生活できていることに幸せを感じている。 今回はせっかく独立もしたことだし、俺が普段仕事に使っている道具と、その道具に関するリアルな感想をまとめたい。 ガジェットの購入が仕事 元々趣味で購入したガジェットの紹介から始まったのがガジェマガなんだけど、今月頭に独立してからはそれが仕事になった。 とはい ...

ReadMore

ライフハック

2019/3/7

【高すぎ】ゴリラクリニックのヒゲ脱毛で30万円提示された話【口コミ・評判】

髭いらねーって思って髭の永久脱毛に手を出そうとしたんだけど、ゴリラ脱毛が想像以上に高くて、ネットでの値段の記載方法が悪質だと感じたので今日はその件を書きたい。 毎日髭剃るのめんどくさい みんなもそうだと思うけど、朝起きて仕事行くまでの時間は戦争だ。なぜなら俺はなるべく寝ていたい!むしろ起きたくない!でも社会人なので流石に会社に遅刻するわけにもいかず、毎日生きるためにゾンビ顔負けの死んだ表情で通勤しているのが実情だ。 そんな社会人にとって朝の時間は貴重だ。歯を磨いて顔を洗って髭そって朝ごはんを食べて着替えて ...

ReadMore

ライフハック 中国スマホ

2019/5/19

【浮気対策】指紋でアカウントを切り替えるXiaomiセカンドスペース機能がヤバイ

XiaomiのMi 9を購入して色々いじってるんだけど、セカンドスペースって機能が思った以上にやばいというかこれ最強の浮気対策だし犯罪対策だと思ったから、今回はセカンドスペース機能のヤバさと活躍するシチュエーションについて解説する。 プライベートと仕事を完全に分けたいキャバ嬢とか、職質されたときにスマホを見られたらやばい人は人は必見だ。 Xiaomiは世界シェア4位のスマホメーカー まずそもそもXiaomiってなんだよって話だけど、Xiaomiはまだ日本では知名度が低いけど世界的には有名なスマホメーカーだ ...

ReadMore

スマホ・タブレット

2019/3/10

iPhoneからAndroidに乗り換えて困ること【移行のデメリット】

通信と端末の完全分離が閣議決定したことで2019年の夏にもスマホの完全分離販売が始まる。これに伴ってキャリアが推したいスマホの本体代を通信料に含められなくなるから、本体価格が高いiPhoneの値段が浮き彫りになる。 ということで恐らくAndroidへの乗り換えが進むから、iPhoneユーザーがAndroidに乗り換えて困るであろうポイントをまとめる。これを読めばもうAndroidは怖くない。 よくあるAndroidに関する誤解 数年前までは明らかにiPhoneの方が品質が優れていたのは間違いない。ツイッタ ...

ReadMore

スマホ・タブレット まとめ 格安SIM

2019/3/19

【格安SIM10社比較】料金と特徴とおすすめスマホ15選【ほぼ同じ】

既に格安SIMを取り扱うMVNOの提供会社は100社を超えていて、過当競争が進みすぎて値段も品質もほとんど違いがない。 そんな中でも比較的有名な格安SIM提供会社10社の比較と、それぞれが取り扱うスマホのおすすめランキングを紹介する。前半でMVNOの格安SIMをまとめて、後半でスマホをまとめている。 格安SIMの違いはどうでもいいからスマホのおすすめが知りたい人は後半からどうぞ(⇒後半までスキップ) 格安SIMはどこも一緒です これからMVNO11社社のプランを紹介するけど、結論から言うとどこも代わり映え ...

ReadMore

-ライフハック

Copyright© ガジェマガ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.