生活

「毛玉とるとる」が布製ソファーの毛玉にも最高に効果的だった

投稿日:

俺が6畳一間の牢獄のような環境で生活しているのは何度もガジェマガでは書いているんだけど、部屋の中にはしっかりとソファーを置いていたり、その正面には55インチテレビを置いていたり、6畳一間にしては意外と贅沢な生活をしていると思う。ところでこの布製ソファーなんだけど、もう既に3年ほど使っていて毛玉がスゴイ。今日はこの毛玉をなんとかする過程をレポートしたい。

本日もガジェマガをご覧いただきありがとうございます。ガジェル(@Gadgetkaeru)です。

布製ソファーは毛玉がでる

実はこれたったの12,000円で購入した超格安ソファーで、このソファーもまさか3年以上も大切に使ってもらえるとは思ってなかったと思う。

特に見た目が安っぽいとかは無いんだけど、素材が安いのかどうしても毛玉が出る。この毛玉の出方が半端なかったからなんとかすることにした。

買い換えるか悩んだ

ところでもう十分このソファーは使ってるし、買い換えるかも悩んだ。12,000円のソファーを3年も使っていれば大往生だし、そろそろランクの高いものに買い替えても良いんじゃないかと思ったんだけど、部屋の広さ的に二人掛けしか買えないし、機能的に全く変わらないものを買い換えるのも微妙だった。たとえば革張りのに買い替えても良かったんだけど、やること一緒なんだよね。何よりも今使っているソファーのデザインは気に入っていて、全体的に丸みを帯びた形は座るにも寝転ぶにも楽だった。それなら今の安いソファーをキレイにして使って、もう少し大きなソファーが欲しくなったときに買い換えを検討することにした。

毛玉とるとる

というわけでアマゾンで毛玉を取れる家電を検索して、一番安いやつを購入した。直球すぎるネーミングが面白い。

開けるとこんな感じの必要最低限のシンプルデザインな機械が出てくる。

構造は電動シェーバーと同じで、先端に毛玉が入るくらいの大きさの穴があって、その奥にある回転式のブレードが穴を通過した毛玉だけをカットしてくれる。

駆動には別売りの単三電池2本が必要だ。うちの電池は全て充電器に置き換えてあるので余っていたやつを使う。

あとは前方上部のスイッチをオンの方向にスライドさせればブレードが回転する。

早速毛玉にあてがっていく。カットできているとジョリジョリとカットしている音が聞こえる。匂いは電動シェーバーとか鼻毛カッターと同じだった。

スポンサードリンク

半分終わったところ。すごい。ぜんぜん違うじゃん!!!!

謎の黒いシミが気になるけど、毛玉が無くなると印象が違う。手触りもなめらかで新品で購入した当時を思い出した。

奥の方のダマになる前のふわふわもしっかりカットしてくれる。1000円にしてはしっかり働いてくれるじゃないか。

二人掛けソファーの毛玉取りが10分ほどで完了した。き、気持ちいい…

カットした毛玉は全てゴミ取りスペースに溜まっているから、ティッシュの上に出して丸めて包んで捨てる。想像以上の量だった。汚い。

毛玉とるとるは簡単に細かく分解して清掃できるのが嬉しい。

キレイに清掃して電池を抜いて押入れに保存した。また冬物のニットを着るときに活躍してくれると思う。1000円とは思えない仕事ぶりだし、もっと早く買っておけばよかった。

まとめ

特にまとめもクソもないんだけど、1000円だから取り敢えず買って持っておけばいい。1000円だからといって機能的に劣るところはないし、しっかり毛玉はカットしてくれる。

毛玉って気になると手で引っこ抜いてしまうんだけど、手で引っ張るとホツレてしまったり、中の綿まで出てきてしまって、衣服へのダメージが大きい。表面の飛び出しているところだけをカットすることによって衣服やソファーへのダメージも最小限に抑えることが出来る。買うの遅すぎたな。これは便利だわ。

この記事も読んで欲しい↓

【2018年版】生活が変わる!ガジェマガ式買ってよかったモノ16選

いよいよ一人暮らしも5年目に突入しようとしていて、欲しいモノは一通り買ってしまった。 本日もガジェマガをご覧いただきありがとうございます。ガジェル(@Gadgetkaeru)です。 これからも物欲は尽 ...

続きを見る

スポンサードリンク

カテゴリー

LINE@始めました。


更新情報をお届けします。ご登録おねがいします。
友だち追加
  • この記事を書いた人

ガジェル

奈良出身渋谷区在住の31歳会社員。ヘッダーの鹿は奈良愛の象徴。小学校でポケモンとハイパーヨーヨーにハマり、中学校でマジックザギャザリング、高校でPS2、そして大学でスマホに取り憑かれたオタク。今では立派なスマホ依存症。嫌いなものはパリピと邦画。ふざけた文章書くのが大好きな大人になり切れない大人。更新情報や日々の雑感をツイッターで呟いています。よければ下のツイッターマークからフォローしてください。喜びます。

【逃げることには全力。ガジェマガを書いている理由。】

RECOMMENDED

1

HuaweiのP20を購入した。同じHuaweiのハイエンドスマホであるMate9を半年前に購入したばかりなのに(倒置法)スペックもカメラもMate9で十分だと思ってたし満足していたんだけど、P20に ...

2

米軍採用という言葉には男のロマンが詰まってる。 本日もガジェマガをご覧いただきありがとうございます。ガジェル(@Gadgetkaeru)です。 米軍と言えば地球の平和を守る地球警察というと言い過ぎだけ ...

3

ツイッターで#ブロガーの作業部屋晒しタグが出回って、たくさんのブロガーが自分の作業環境写真を上げていたんだけど、人の部屋見るのって超面白い。というのもやっぱりブロガーなだけあってパソコンに向かう時間が ...

4

P20の防水は信用しないほうがいい。そんな店員の言葉が忘れられない。最近P20を購入して、とうとう俺も防水スマホデビューかと思っていたんだけど、そういえば店員が気がかりなひと言を言っていたのを思い出し ...

5

今のパソコン机は首が痛すぎる。だから新しいパソコン机をDIYする。 本日もガジェマガをご覧いただきありがとうございます。ガジェル(@Gadgetkaeru)です。 最近休みの日は一日8時間パソコン机に ...

-生活

Copyright© ガジェマガ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.